岩倉博文@オフィス

2017年10月23日(月)発


☆またまたミスが発生、今回は10月22日(日)のダイアリー原稿が消えてしまい写真だけというダイアリーになってしまいました! 申し訳ありませんが、昨日の分だけ変則的なパターンになってしまいました。 悪しからず!


 第48回衆議院総選挙、結果としてほぼ事前のマスコミ報道通りになりましたが、北海道第九選挙区支部では堀井 学候補が当選、山岡達丸候補が復活当選という結果になりました。 3陣営の候補者、そして選挙対策本部の皆さんには解散が決まってから投票日まで誠にお疲れさまでした。 お二人には与党、野党の立場で地方の声を国政に届けていただきますよう期待したいと思います!


□08:00am〜 『(用務) 第12回岩倉博文連合後援会パークゴルフ大会/開会式』 糸井パークゴルフパーク54にて

□08:50am〜 『第7回苫小牧漁港ホッキまつり/開会セレモニー』 西港漁港区にて

□09:30am〜 『とまこまいキッズタウン2017/開会式』 苫小牧駒澤大学にて

□10:20am〜 『Handmade × Town とまこまいStyle 2017 AUTUMN』 総合体育館にて

□11:10am〜 <第7回苫小牧漁港ホッキまつり>の会場に戻りましたが、大勢の皆さんが楽しんでおられました!

 <ホッキまつり>の会場から糸井ゴルフパーク54に向かい<第12回岩倉博文連合後援会パークゴルフ大会/表彰式>、既に始まっていましたが、表彰式の終盤に間に合いました。 女房はじめ連合後援会の皆さん、そして花菖蒲会の皆さんにお手伝いいただき表彰式は進められていましたが、受賞された皆さんに心からお慶び申し上げますと共に大勢の皆さんにご参加いただき誠にありがとうございましたぁ〜!


□13:30pm〜 『第29回MOA美術館苫小牧・白老児童作品展/表彰式』 ふれあい3・3にて

 昨夜は18:30pmからお通夜に参列してきましたが、帰宅して食事をして堀井 学選挙対策本部に行ってきました。 第九選挙区支部管内の首長さんたちも来られていましたが、堀井候補に“当確”が出て即当選セレモニーとなりました。 比例区の開票状況を日が変わるまで確認していましたが、時間がかかりそうだったので帰宅、風呂に入って出たら01:00am過ぎに山岡達丸候補に“当確”が出ました。 3陣営の候補者、選対の皆さんには誠に“お疲れさまでした!”と申し上げたいと思います。


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、やはり総選挙の話題が多かったです。 MMを終えて2件ほど来客日程が入っていましたが、それから山岡選対を訪問、山岡候補もいてお祝いを伝えてきましたが、堀井候補、山岡候補には与党、野党の立場で地方の声を国政に届けて欲しいと期待しています! 昼前には総務省北海道管区行政評価局の田中 豊局長外が来訪され懇談させていただきましたが、お天気が悪いなかご来訪いただき感謝します。 


 午後から“苫小牧港管理組合議会”のためハーバーFビルに行ってきました。 実は13:30pmから市民会館で私の連合後援会女性部である<花菖蒲会講習会>が行われる予定でしたが、台風接近のため中止となったんです。 で、13:00pm過ぎにご挨拶だけしようと思っていましたが、中止とのことで市役所からまっすぐハーバーFビルに向かいました。 今年の講習会のテーマは「手話」でしたが、残念ながら今日のお天気じゃ仕方ありませんね!


≪10月23日(月) 13:30pm 苫小牧港管理組合議会/第3回定例会≫

○議員協議会〜説明略

○開 会(14:08pm〜)

日程第1 会議録署名議員の指名

日程第2 会期の決定について

日程第3 諸般の報告について

日程第4 報告について

・第1号:「専決処分の承認を求めることについて(平成29年度苫小牧港管理組合一般会計補正予算(第2号)」⇒承認

・第2号:「専決処分の承認を求めることについて(平成29年度苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計補正予算(第1号)」⇒承認

・第3号:「公営企業に係る資金不足比率について」⇒承認

日程第5 議案審議

・第1号:「平成28年度苫小牧港管理組合各会計歳入歳出決算の認定について」⇒可決(全会一致)

・第2号:「平成29年度苫小牧港管理組合一般会計補正予算(第3号)について」⇒可決(全会一致)

・第3号:「平成29年度苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計補正予算(第2号)」⇒可決(全会一致)

※質問者〜

日程第6 一般質問

・質問者〜赤根広介道議(登別市選出)、竹田秀泰市議、神山哲太郎市議、首藤孝治市議

日程第7 議員提案

・第1号:「苫小牧港管理組合議会議員の派遣について」⇒承認

○閉 会(16:06pm) 

 港議会を終えて帰庁、そして10月26日(木)に開催される<火山砂防フォーラム2017>の打合せが行われました。 10月26日(木)13:30pm、市民会館(大ホール)で開催されますのでお時間のある方は是非ご参加ください。 「樽前山」をテーマとしたフォーラムになりますが、全国の火山を有する地域からご関係の皆さんが参加されます。 《とまチョップポイント》が100ポイント付くとのことですが、どうぞよろしくお願い致します!


 今夜は《まちかどミーティング/豊川町地区》がありましたが、台風の影響で延期となりました。 その台風21号ですが、苫小牧でも一部に被害が発生、強風より怪我をされた方がお二人ほどいましたが、明日にはお天気が回復する見込みです。 明日、明後日と東京出張ですが、明後日の夜遅くに帰苫する予定です。


 それじゃ、この辺で失礼します!