岩倉博文@オフィス

2017年07月06日(木)発


 昨日の朝、来客日程があり苫東石油備蓄鰍フ出光昭一社長が着任挨拶のため来訪、出光興産鰍ゥら関係会社となる苫備さんの社長に就任されましたが、どうぞよろしくお願い致します。 毎年、港まつりで市民踊りに参加していただいていますが、「練習しなければ!」と仰っていました。 そして、内部打合せがあり8日(土)・9日(日)に開催される<ご当地キャラふれんどフェスティバル in とまこまい>について担当からレクチャーがありましたが、道内外から103体のご当地キャラが苫小牧に集結、出光カルチャーパークと総合体育館で行われますが、なんと言ってもお天気を心配していたんです。 第1回実行委員会で<お天気奉行>をまちづくり推進課の白崎主査、サブに吉田主事を指名、ところが指名後に吉田主事が雨女であることが判明、“こりゃ参った”と思っていたんですけど何とかなりそうですね! 土曜日は少し暑くなりそうですが、日曜日のお天気だけが心配、<お天気奉行>の気合で何とか雨だけ避けて欲しいです!


 そして、10:00amに4ライオンズクラブの皆さんが来訪されました。



□10:00am〜 『苫小牧4ライオンズクラブ(LC)新役員/表敬訪問』 第1応接室にて

 LCは7月が年度初めとなりますが、市内4クラブの新年度がスタート、苫小牧LCの橋本町子会長外、苫小牧中央LCの今野諭会長外、苫小牧白鳥LCの下川原秋雄会長外、そして苫小牧ハスカップLCの及川隆人会長外が来訪、今年度の抱負等を聞かせていただきました。 各種事業を通じて市政伸展の上にご貢献いただいていますが、今年度もよろしくお願い致します。

 引き続いて札幌から来客日程がありましたが、ここ数日は来客日程が多くなっています。 お昼に10月13日(金)〜15日(日)に開催される<日本女性会議2017 とまこまい>まで100日となった昨日、高橋雅子実行委員長はじめ実行委員会の皆さんや事務局スタッフで“あと100日”看板を背に写真を撮りました。 全体日程が固まり、ポスターも完成(市役所1階玄関ロビーに掲載)していよいよ準備作業も詰めの段階に入りますが、実行委員会の皆さんには引き続き何卒よろしくお願い致します!

 昨日の午後は内部打合せだけでしたが、昨夜は庁内9階会議室で委嘱状を交付してきました。



□18:30pm〜 『第1回苫小牧市健康づくり推進協議会/委嘱状交付』 9階会議室にて

 平成25年4月に<第1次健康増進計画「健やかとまこまいstep1>を策定、市民の健康寿命を延ばす取り組みに励んでいますが、本協議会ではその実施状況や評価を担っていただき、同時に平成30年度からの<第2次健康増進計画>の策定プロセスで協議会の皆さんから忌憚のないご意見をいただきたいと思っています。 市が展開する施策が市民の“健康”に役立つようマッチィングさせなければなりませんが、いろんな角度からご意見をいただければと思っています。 よろしくお願い致します!

 委嘱状を交付しご挨拶させていただいて失礼しましたが、“健康増進”とか“健康寿命”が時代のキーワードになっている今、市としても協議会でいただいたご意見を施策に反映すべく努力したいと思っています。 この後、用務日程に顔を出して帰宅、それにしても昨日は蒸し暑かったですね!


 そして、今朝も来客日程があり、苫小牧税務署の田辺文一署長と中川 修副署長が離任挨拶のため来訪、大変お世話になりましたが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 そして、防災に関する協定書締結式が行われました。



□10:00am〜 『東京海上日動火災保険鰍ニの防災に関する事業継続計画(BCP)策定支援協定締結式』 第2応接室にて

 万が一大きな災害が発生し会社が被災した場合、企業活動は中断され、その復旧には多くの時間や経費が伴いますが、BCP・事業継続計画の策定は企業が被災した場合の要員確保や社員の安否確認といった非常時の行動計画で東京海上日動保険鰍ナは自治体と協力してBCP策定の支援を展開するなど積極的に地域貢献活動に取り組まれています。 本市の防災行政にご理解をいただきましたことに心から御礼申し上げます。

 協定書締結後に第1応接室で懇談させていただきましたが、引き続いて北海道の山谷吉宏副知事が来訪、空港経営改革について経過の報告に来ていただきましたが、わざわざご足労いただきましたこと、心から御礼申し上げます。


 お昼からは内部打合せが数件続いていましたが、14:30pmに苫小牧3ロータリークラブの新役員の皆さんが来訪されました。



□14:30pm〜 『苫小牧3ロータリークラブ(RC)新役員/表敬訪問』 第1応接室にて

 RCも7月が年度初めとなりますが、国際RC第2510地区第12グループの佐藤 正ガバナー補佐、苫小牧LCの渡辺健治会長外、苫小牧北RCの豊田健一会長外、そして苫小牧東RCの奥野義雄会長外が来訪されました。 すべての役職が1年任期というRC、これはLCやJCでも同じルールで運営していますが、RCの皆さんにも毎年さまざまな活動を通じて地域に貢献していただいています。 今年度もどうぞよろしくお願い致します!

 そして、感謝状贈呈日程が入っていました。



□15:30pm〜 『潟Aリヤス設計コンサルタントからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 札幌に本社を置く潟Aリヤス設計コンサルタントが創業50周年を迎え、市民の健康増進に役立てて欲しいと体重体組成計5台をご寄贈いただきましたが、同社の菅野敏文社長は元道職員で苫小牧港管理組合にも施設課長として派遣されていたことがありました。 そんなご縁もありましたが、ご寄贈に心から御礼申し上げます。 体重計は市内4コミセンと高齢者福祉センターで活用させていただきますが、ありがとうございました。

 夕方にも来客日程があり、北海道開発局の笹島隆彦港湾空港部長が退任挨拶のため来訪、苫小牧港はじめいろいろとお世話になりましたが、ほんとうにありがとうございました。 趣味がライダーの笹島部長、東京にいる私の姪のライダー仲間でしたが、定年により退職されるとのこと、苫小牧に来られた時は是非お立ち寄りいただきたいと思います。


 そうそう、今日上下水道部が企画して作成した《とまチョップマンホール》のデザインをアイスホッケーのパック(写真右)にした試作品を見せてくれました。 とてもきれいな仕上がりでしたが、ベースの色に少し改良を加えて世に出す考えのようです。 苫小牧ならではのお土産にも使えるしさまざまな使い方ができるんじゃないかと、“ライフラインとしての下水道”と《とまチョップ》と“アイスホッケータウン”をアピールするコラボグッズとしていいんじゃないかと思いますね。 東京でアイスホッケーのパックを収集している某省庁の方がいてディスプレイとして使っているという話を聞いたことがありますが、担当では販売計画も考えているようです。 市税収入や税外収入を如何に効果的に増やしていけるか、さまざまなチャレンジがあっていいと思っていますが、カラー改良後に世に出るパックを楽しみにしていて下さい!

 今夜も日程はありませんでしたが、土日の天気が気になりますねぇ〜! 土曜日はまず問題なし、問題は日曜日ですが、<ご当地キャラふれんどフェスティバル in とまこまい>の2日目と<第55回北海道障がい者スポーツ大会>があり、苫小牧では“陸上競技”と“車椅子バスケット”が開催されますが、東胆振1市4町で各競技が行われます。 苫小牧での陸上競技も15:00pm頃までかかるので雨が降っても夜にして欲しいですね。 頼みますよぉ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!