岩倉博文@オフィス

2017年03月12日(日)発


 昨日、3月11日(土)の14:46pmで東日本大震災から6年目を迎えましたが、毎年この日を迎えられる被災地の皆さんの心中をお察し申し上げます。 私は毎年この日が近くなると6年前の<3.11>当日の模様が記されている“2011年03月13日付ダイアリー”とこの日以降のダイアリー、そしてがれきの受け入れ問題で宮古市を訪問した時の“2012年04月04日付ダイアリー”を読んでいますが、苫小牧でもいろんなことがありました。 がれきのご縁で宮古市の皆さんとは今でもお付き合いが続いていますし陸前高田市にもご縁が広がっていますが、何よりも被災地から一日も早く“復興”の二文字が必要なくなることを心からお祈り致します!


 さて、昨日は公務日程がなく朝から女房と札幌に行ってきましたが、先週から昊汰が風邪をひき、その内佑介の嫁も風邪を引いてしまって親子で病院通いをしていたのですが、様子を見に行ってきました。 お陰さまで嫁はすっかり回復し昊汰もだいぶ回復していましたが、この日は昊汰の月の一度のプレ幼稚園ディだったんです。 平岸にある幼稚園で白石区にある佑介の家から10分程の所にありますが、昊汰の体調がまだ本調子ではなかったもののせっかくの機会なので行ってきました。 いゃ〜、ほんとうに驚きましたが、その園の理事長・園長先生がご縁のある方だったんです。 誠に不思議なご縁ですが、来年4月から昊汰がお世話になります。 月に一度の“プレ”に通って幼稚園に早く慣れて欲しいと願っています!


 そして、今日は午前中から公務日程が入っていました。



□10:00am〜 『2017年チャリティー 第41回歌謡芸能フェスティバル』 WPSにて

 老人福祉チャリティーとして取り組まれている歌謡芸能フェスティバルも41回目を迎えましたが、星川成一先生ご一門の皆さん、そして応援の皆さんが多数詰めかけていました。 そして、昨年10月に行われた「2016キングレコード歌謡選手権全国決勝大会」でグランドチャンピオンに輝いた佐藤亜蘭君も来ていましたが、この1月にはキングレコードのスタジオでレコーディングを行ったとのこと、いよいよカウントダウンに入りましたが、頑張って欲しいですね!

 そして、11:30am前にはココトマに行ってきました。


□11:30am〜 『JENESYS2016 インド高校生ホームステイ歓送会』 ココトマにて 

 <JENESYS/21世紀東アジア青少年大交流計画>の事業として来苫しているインド国内各地の高校生31人とホストファミリーによる歓送会に出席してきましたが、10日(金)に苫小牧市の概要等のレクチェーを受けホストファミリーと対面、2泊3日の滞在でしたが、ホストファミリーの皆さんと有意義な滞在になったことと思います。 歓送会では私からご挨拶して訪問団代表に《とまチョップバッヂ》をプレゼント(写真1枚目)、訪問団からもプレゼントをいただきましたが、乾杯の後に人数が多かったので3班に分かれてインドからの高校生とホストファミリーとで記念写真を撮りました。 私は用務日程があり失礼しましたが、その後に日本側、インド側のパァフォーマンスがありホストファミリーと最後の歓談をして札幌に向かいました。 是非、また苫小牧に来て欲しいと思いますが、ホストファミリーの皆さんにも心から御礼申し上げます!

 この後用務日程が入っていましたが、14:00pm過ぎに帰宅、女房も留守していたので久しぶりにジムに行ってきました。 議会中ということもあり運動不足症候群でしたが、今季は年明けから風邪をひいたり日程のタイミング等が悪くてアイスホッケーもできていないんです。 家で腹筋はずっと続けていますが、今日はほんとうに久しぶりに運動で汗をかいてきましたぁ〜! そして、今日から大相撲春場所ですが、何と言っても19年ぶりに誕生した日本人横綱稀勢の里、その初日を白星で飾りましたが、家で観戦してこっちが緊張しました。 何とか優勝してもらいたいものですが、初日2横綱が負けるという大波乱の春場所、おもしろくなりそうですね! 


 それじゃ、この辺で失礼します!