岩倉博文@オフィス

2017年03月10日(金)発


 6年前の明日、3月11日14:46pmに東日本大震災が発生、誠に甚大な被害を出しましたが、被災地ではまだ本格復興に向けてご苦労されています。 6年前も議会中でしたが、今振り返っても生々しい記憶が頭を過ります! ただただ被災地の一日も早い本格復興を願うばかりですが、現在苫小牧市では名取市と陸前高田市に職員を派遣、今後もできる限りの支援をしていきたいと考えていますが、<3.11>を決して風化させることなく犠牲になられた多くの御霊の無念さをかみ締めて明日の14:46pmを迎えたいと思います。


 1月中旬、バス停に行く途中に滑って転んでしまいましたが、それ以来歩道がリンク状態になっていたこともあって女房の車で送ってもらっていました。 なかなか歩道の氷が消えず、その内風邪気味になってしまってしばらく女房に送ってもらっていましたが、この水曜日の朝からバス通勤を再開、歩道も日陰の箇所以外はアスファルトが見えていますが、久しぶりのバス通勤でした。 私がバス停まで行く通りは東西の歩道で雪や氷の融け方がずい分と違いますが、東側の歩道は融け方が早く西側の歩道はなかなか融けません。 いつも西側の歩道を使いますが、ようやく安心して歩けるようになりました! 


≪03月08日(水) 第9回市議会定例会/13日目/一般会計予算審査特別委員会≫

○再 開(10:00am)

○歳出審査(各款毎)

・総務費(前日から継続)〜大西厚子議員、松尾省勝議員、板谷良久議員、松井雅宏議員

・民生費〜大西厚子議員、小野寺幸恵議員、松尾省勝議員、板谷良久議員、松井雅宏議員、藤田広美議員、竹田秀泰議員、谷川芳一議員

○散 会(17:45pm)

 総務費を終えて昼過ぎから民生費に入りましたが、18:00pm前に民生費は終了、迎えに来ていた女房の車で帰宅しましたが、やはり終日議会だと何となく疲れちゃいます。 答弁する時以外はずっと座りっぱなしなのですが、でも池田議長はもっとしんどいんです。 特別委員会なので委員長を務めている渡辺 満議員が仕切り役、池田議長は発言の機会もなく議長の席で質疑を聞かれていますが、きついと思いますねぇ〜! 


 そして、昨日も10:00amに予算審査特別委員会が再開、18:41pmまでかかりましたが、商工費の途中で終わりました。


≪03月09日(木) 第9回市議会定例会/14日目/一般会計予算審査特別委員会≫

○再 開(10:00am)

○歳出審査(各款毎)

・環境衛生費〜小野寺幸恵議員、松尾省勝議員、松井雅宏議員、竹田秀泰議員、藤田広美議員、板谷良久議員、大西厚子議員、谷川芳一議員

・労働費〜松尾省勝議員、竹田秀泰議員、谷川芳一議員

・農水産業費〜松井雅宏議員、竹田秀泰議員

・商工費〜小山征三議員、谷川芳一議員

○散 会(18:41pm)

 昨夜は18:00pmからGHNで苫小牧地域職業訓練センター(廉澤映治理事長)の主催による『平成28年度 職業訓練関係等受賞者合同祝賀会』が開催され出席する予定でしたが、15:00pmの時点で18:00pm前に議会が終わる見込みがなかったので佐藤副市長に出席してもらいました。 平成28年度に<北海道産業貢献賞>はじめ北海道関係表彰、<苫小牧市技能功労者表彰>はじめ各種団体表彰を受けられた皆さん22名の合同祝賀会でしたが、誠におめでとうございましたぁ〜。 受章された皆さんにはこの受章を機に益々のご活躍を心からお祈り致します!


 今朝も10:00amから予算審査特別委員会が再開、教育費の途中で終了しましたが、来週月曜日の10:00amから再開となります。


≪03月10日(金) 第9回市議会定例会/15日目/一般会計予算審査特別委員会≫

○再 開(10:00am)

○歳出審査(各款毎)

・商工費(前日から継続)〜牧田俊之議員、竹田秀泰議員、小野寺幸恵議員、松井雅宏議員

・土木費〜岩田典一議員、小野寺幸恵議員、松井雅宏議員、谷川芳一議員、竹田秀泰議員

・消防費〜なし

・教育費〜松尾省勝議員、牧田俊之議員、藤田広美議員

○散 会(17:03pm)

 予算審査特別委員会は来週火曜日まで続きますが、渡辺 満委員長の仕切りで何とか先が見えてきました。 質問に立つ議員数、それぞれの質疑時間等を考えながら委員会の進行を仕切るのが委員長の役目ですが、教育費まで来たら少しずつ先が見えてきます。 さて、毎年開催している<岩倉博文連合後援会/春の集い>、今年は4月15日(土)11:00amからGHNで開催します。 連合後援会で準備に入ってもらっていますが、毎年特別ゲストだけは私の担当になっているんです。 今年は2000年総選挙で当選同期の小渕優子先生(群馬5区/当6)にご来苫いただきますが、国会会期中にもかかわらずご快諾いただいた優子先生に感謝します! うちの後援会には優子先生のファンが多いんですが、是非皆さんにご出席いただき優子先生に声をかけていただきますようお願い致します。 また改めてこのダイアリーでもご案内しますが、まずはご報告させていただきます。 


 それじゃ、この辺で失礼します!