岩倉博文@オフィス

2017年05月07日(日)発


 4日の木曜日、お昼から樽前CCで『岩倉博文同期・同世代応援団有志春季ゴルフコンペ』が行われましたが、最高のお天気で楽しかったです! 毎年、春季(GW)と夏季(お盆休暇)にゴルフコンペを行っていますが、政治の世界に入る前から和光中4期の仲間たちでやっていたコンペなんです。 政治の世界に入って一番最初に立ち上げてくれた支援組織が<岩倉博文同期応援団>でしたが、その後<同期・同世代応援団>になってずっと支えてもらっています。 ここ数年は毎年10組限定で行ってきましたが、今回は12組、事務局を仲間内でやっているので組数が多いと準備がいろいろと大変なんですが、毎度感謝です! 表彰式はGHN“ハルニレ”で行っていますが、いや〜今回はゴルフを始めて初めての経験をしたんです。 このコンペは“ハンディ戦”で行っていてHDCP“9”で参加していますが、樽前CC(南→中)で47・51の98、ネット89.0で<BB賞>という不名誉な賞を獲得してしまいました。 生涯初、お天気も良かったせいかアンダーパーが9人、ネットパーでまわっても10位というハイレベルなコンペになりましたが、辛うじてBMは免れたものの指定席のA君がBB賞(最下位の一つ手前)にもBM賞(最下位)にも引っかからず、それでも同期のT君がBMになってくれたお陰でゴルフを始めて初の<BB賞>をゲットしちゃいました。

 ここ数年ずっとカートでラウンドしていたんですが、この日は久々にカートなしでラウンドしてきました。 “天気に良かったら歩いてまわろう”と思っていたんですが、カートでのラウンドが嫌いで63歳くらいまではカートに乗ったことがなかったんです。 でも、一度使ってしまうとだめですね! 3年ほど前からずっとカートでラウンドしてきましたが、久々に歩いてのラウンドでとても良い運動になりましたぁ〜! 表彰式を終えて二次会の途中で私は失礼しましたが、いゃ〜みんな元気です!


 5日(金)はまったく日程がなく午前中は車の掃除をしていましたが、女房は午後から金宮亜弥さんのリサイタルに、私は来客がありましたが、その後にゴルフショップに行ってドライバーのグリップを変えてきました。 道具のせいにするわけじゃないのですが、他のウッドは普通より太いグリップを使用していて、ドライバーのグリップに違和感があったので他のウッドと同じグリップに、最初のショップにはなかったのですが、2箇所目に寄ったショップにありました。 次のラウンドはかなり先ですが、思い付いた時に変えないと忘れちゃいますからね。 女房が帰宅して5月5日は祖父である初代巻次の祥月命日なのでお墓参りに行ってきましたが、夜は久しぶりに音羽町の“てっ平”に行ってきました。 この日も穏やかな一日でしたが、「こどもの日」、昊汰も厚岸で連日いろんな所に連れてもらっているようです!


 そして、昨日は日中に用務がありましたが、午後から女房と家の改修、というほどじゃないんですけど女房が以前から気になっていた箇所を久しぶりに材料買ってきてDIYをしていました。 すっきりしましたが、業者さんに頼むほどでもないしゃないしたまにはDIYも良いもんです。 やはりGW、“ホーマック”や“ステイ”でずい分知った方にお会いしましたぁ〜!


 そして、今日はGW最終日、お天気も回復して晴天のなか<緑ヶ丘公園まつり>の開会式に出席してきました。


□10:00am〜 『第44回緑ヶ丘公園まつり/オープニングセレモニー』 緑ヶ丘公園金太郎の池周辺にて

 第44回を迎えた<緑ヶ丘公園まつり>、桜は全体としてまだ満開とはいきませんでしたが、1枚目の写真の桜などはほぼ満開、今年は桜の開花が<公園まつり>に間に合わないんじゃないかと心配していましたが、何とかなりました。 苫小牧市民吹奏楽団のオープニングで開会し、さっそく福原次郎実行委員長(観光協会長)が挨拶、金太郎池周辺には大勢の皆さんが集われていましたが、少し風が強かったものの家族連れが多かったです。 開会式を終えて裏千家淡交会の茶席で一服いただき会場内をまわっていましたが、ステージでは盛りだくさんのプログラムがありました。 そして、“福祉トイレカー”も出動(写真7枚目)、神奈川県海老名市から八木社長(この福祉トイレカーの考案者)も来られていましたが、私は八木社長を誘って苫小牧東ロータリークラブ(RC)の下記日程にお邪魔してきました。 ステージでは<日本女性会議2017 とまこまい>の事務局スタッフがPR(写真8枚目)をしていたようですが、市民への周知活動に一生懸命取り組んでいます! 



□11:00am〜 『苫小牧東RC/苫高専留学生とのゼロごみ運動』 金太郎の池レストハウスにて

 苫小牧東RC(佐藤 正会長)は以前から“ゼロごみ運動”や“国際交流事業”に熱心に取り組んでいますが、今年も苫高専の留学生10名と清掃事業に取り組んだ後、ここでバーベキューパーティーが行われました。 <公園まつり>の様子を観ながら美味しくいただいてきましたが、留学生も大変喜んでいましたよ! 苫小牧東RCでは5月28日(日)10:00amから中央図書館で「世界のお話広場/外国人による絵本の読み聞かせ」を主催されるとのこと、参加費無料で先着40人とのことですが、こうした事業にも取り組まれています! 

 苫小牧東RCにお願いして八木社長にも入ってもらいましたが、神奈川県から来たらので気温が低くて驚かれていました。 もう一人、秦皇島市職員で5月2日に来たばかりの楊柳さんが市の担当と来ていました。 これから60日間、苫小牧市でいろいろと学んでもらいますが、昨年秦皇島市政府関係者が来苫した折に両市で合意したことに基づく派遣となります。 明日、正式に市長室に来ることになっていますが、是非有意義な滞在になりますよう、そして秦皇島市と苫小牧市の友好関係の進化に向けた役割を担って欲しいと思います。! 


 私は用務日程があって中座、女房も朝からうちの教会のご用があり、私が帰宅して間もなく帰ってきましたが、午後から“花物語”外に買物に行ってきました。 庭に植える花を買ってきましたが、買物から帰宅して、私はDIYの作業と買ってきた花を女房と植えていましたが、春ですねぇ〜! “花物語”には大勢のお客さんがいましたが、やはり皆さん“春”を感じているようです。 厚岸に行っている佑介一家、佑介も明日から会社なので今日は一人で帰札、嫁さんと昊汰は14日(日)まで厚岸にいますが、13日(土)に佑介が迎えに行って14日の帰途に苫小牧に寄るようです。 厚岸のお爺ちゃん、お婆ちゃんも連日の世話で大変だと思いますが、お疲れが出ませんように!


 それじゃ、この辺で失礼します!