岩倉博文@オフィス

2017年07月01日(土)発


 今日から7月、私にとっては<第13クール>がスタートしましたが、同時に3期目の任期が1年を切ったことになります。 引き続き3年前の市長選で掲げた公約の実現に向けて努力していきたいと思いますが、“公約=市民との約束”、これは私が1期目からこだわってきたことの一つですが、喫緊の課題群、中長期的な課題群、課題を一つクリアーしたら新たな課題が3つ出てくる時代にあって生まれ育った苫小牧の近未来に向かって一つ一つ駒を進めたいと思っています。


 さて、昨日は朝に『部長会議』があり、6月議会における懸案事項等の確認作業をしていた外、交通事故・違反等について報告がありましたが、これも毎月行っていることです。 「部長会議」を終えて来客日程が続いていましたが、苫小牧市勤労者共済センターの玉川建仁理事長外が来訪、定期総会を終えて報告に来ていただきました。 引き続き来客日程が続いていましたが、お昼前には内部打合せも入っていました。


 昨日の午後は来客日程だけでしたが、夕方から市役所玄関前で<子どもを守り心を育てる運動/結団式>がありました。


□17:30pm〜 『第29回「子どもを守り心を育てる運動」結団式及び青色回転灯登録団体による巡回指導の出発式』 市役所中央玄関前にて

 平成元年に発生した痛ましい事故を教訓に苫小牧市独自の運動としてスタートした<子どもを守り心を育てる運動>ですが、その結団式及び青色回転灯登録団体による巡回指導の出発式が行われました。 国でも7月には「第67回社会を明るくする運動」、そして道でも「青少年の非行・被害防止に係わる道民総ぐるみ運動」に取り組みますが、昨日は日頃から青少年健全育成に取り組んでいただいている各団体・機関の皆さんに参加していただきました。 子どもたちの日々を守るのは大人社会の責務であり、こうした意識を広めていきたいですね!

 結団式及び出発式を終えて経済センターに行ってきました。



□18:00pm〜 『苫小牧ニュージーランド(NZ)協会/定期総会後のティーパーティー』 苫小牧経済センタービルにて

 定期総会は終わってティーパーティーに入っていましたが、朝倉瑞昌会長はじめNZ協会の皆さんには今年もよろしくお願い致します。 9月にはボーイズハイスクールの修学旅行一行が苫小牧を訪問することになっている外、市の事業である<こども国際交流事業>が10年ぶりに姉妹都市ネーピア市を訪問しますが、苫小牧NZ協会の皆さんにもいろいろとお世話になります!

 19:00pmから於久仁さんで『会食』があり中座しましたが、会食を終えて帰宅、いゃ〜、苫小牧NZ協会のティーパーティーでお勧めいただいた蕎麦餅を食べて会食に向かったんです。 美味しい蕎麦餅でしたが、けっこうなサイズだったのでお腹いっぱい、会食ではあまり食が進みませんでした!


 そして、今朝はアイビープラザに行ってきました。


□09:00am〜 『第5回苫小牧市いじめ問題子どもサミット』 アイビープラザにて

 5回目を迎えた<いじめ問題子どもサミット>ですが、講師(全体道徳)として伊達市教育委員会教育部指導室参事の永井 修先生を迎えて開会式が行われました。 市内の小中学校から各2名が出席、児童会や生徒会でがんばっている生徒たちですが、いじめ根絶に向けて講師の永井先生の話を聞き議論を重ねました。 こうした取り組みを通じていじめのない輪の学び舎づくりに励んで欲しいと期待していますが、《とまチョップ》も来て、みんなに“がんばって”ポーズをやっていましたよ! 各テーブルには担当の先生が議論をリードしていましたが、進行はじめ運営は生徒たちがやっていました。 

 この後、日中は用務日程がありましたが、公務日程は上記1件だけでした。 明日は若い時からご縁がある日翔病院のコンペがあり、早朝のスタートなので今夜は早く寝ようと思います。 そして、月曜日は3ヶ月に一度の通院日、まだ薬はあるのですが、主治医の外来診察が週に2度で日程調整が難しく、7月はいろいろと日程が混んでいるようで早めに通院してきます。 月曜日の夕方までには帰苫する予定ですが、いよいよ<ご当地キャラふれんどフェスティバル2017 in とまこまい>のカウントダウンが始まりましたねぇ〜。 お天気だけが心配、全国各地からご当地キャラが参加するので快適なコンデションで迎えたいと、何とか雨だけ避けて曇でも22℃くらいが良いですね。 頼みますよぉ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!