岩倉博文@オフィス

2017年10月09日(月)発


☆第70回秋季北海道高校野球大会で駒大苫小牧高校が旭川実業を<12対10>で破り優勝、来春の“センバツ甲子園”出場に向けて大きな一歩となりました。 両チーム安打数も同じで大変な乱打戦となりましたが、夏の甲子園で初めて全国制覇した時を思い出します。 佐々木監督はじめチームに“ナイスファイト”の拍手を送りたいと思います!


 今日は「体育の日」、市が主催している<健康ウォーキングフェスティバル>のファイナルイベントが開催されましたが、霧雨が降ったり止んだりのお天気のなか大勢の皆さんにご参加いただきました。 そして、昨日は<とまこまいマラソン大会>が開催されましたが、まずはその模様から記します!


□07:55am〜 『第34回とまこまいマラソン大会/開会式』 緑ヶ丘公園陸上競技場にて

 今年で第34回を迎えた<とまこまいマラソン大会>、道内外から約2,100人が参加しましたが、遠くは九州(佐賀県、福岡県、熊本県)からエントリーしていただきました。 セレモニーでは《とまチョップ》と鷲斗くんが“がんばってポーズ”をきめていましたが、ゲストランナー(写真3枚目)としてトヨタ自動車所属の高橋謙介選手(2009年東京マラソン3位)と高林祐介選手(2011年全日本実業団駅伝3区を担当)に参加していただきました。 完走コース(3q、5q、10q)、ロードコース(10q、車いすハーフ、ハーフ)各分野でスタートが切られました。 今年の選手宣誓は北星小サッカースポーツ少年団(写真4枚目)が元気よく行いましたが、表彰では各分野の外に<ベストコスチューム賞>や<長寿賞>などもありました。 この大会は大勢のボランティアに支えていただいていますが、開会式後に3q、5qのスタートを見てきました。 皆さん、ベストを尽くされたと思います!


 そして、WPSで開催された歌謡選手権の開会式に出席してきました。



□10:00am〜 『2017チャリティー 苫小牧市長杯全道世代別歌謡選手権大会』 WPSにて

 北海道歌謡協会(安藤邦夫会長)が主催、星光会共催による世代別歌謡選手権ですが、道内各地から大勢の皆さんが参加されました。 古くから苫小牧地域で歌謡文化振興発展のためにご尽力いただいている星川成一先生とご一門の皆さんによる歌謡イベント、出場される皆さん、そして応援の皆さんが一つになって楽しい一日になったことと思います。 ご盛会を心からお慶び申し上げます!

 開会式が終わって帰宅し女房と知人のお見舞いがあって恵庭病院に行ってきました。 腰の手術も無事終えてリハビリーに入っていましたが、あと2週間ほどで退院するそうで一安心しました。 恵庭病院は全道各地から患者さんが来られており苫小牧の方も多いとのことですが、腰や股関節を痛めている方が多いんですね! 私が治療してもらいたいところですが、お見舞いを終えて佑介一家と千歳のレラで持ち合わせをしていたので向かいました。 昊汰のグッズでこのレラにあるお店でしか売っていないとのことで行きましたが、ちゃんとありましたねぇ〜! レラはけっこうな賑わいでしたが、まだ2度しか行ったことがないので方向感覚がまったく分からず佑介夫婦のナビで買物をしてきました。 昨夜はお通夜に参列、佑介たちも泊まっていきましたが、昊汰との会話がほんとうに面白くなってきました。 まだ昊汰なりの言い方があって、これは佑介夫婦しか分からないのですが、相手の言っている意味はほぼ理解しているようで反応も早くなりました。 楽しみですね!


 そして、今朝は<ウォーキングフェスティバル2017>に行ってきましたぁ〜。


□09:00am〜 『平成29年度健康ウォーキングフェスティバル「みんなで歩こう体育の日」』 緑ヶ丘公園金太郎の池にて

 6月からスタートした今年の<ウォーキングラリー>も今月で最後となりましたが、今年から“親子パーフェクト賞”が新たに設けられセレモニーで表彰(写真3枚目)しましたが、今年は57人の方がパーフェクト賞を受賞されました。 参加された中で最高齢が84歳、最年少が6歳でしたが、これからもウォーキングに挑戦していただきたいと思います! ラストの今回は“長距離コース(小学生以上で10qを一人で歩ける方)”と“おたのしみコース(4歳以上で4qを一人で歩ける方)”の2コースで出発されましたが、昨年に引き続いてノルディックウォーキングの指導もありました。 ご参加いただいた皆さんに心から感謝致します。 《とまチョップ》も応援に来たんですよぉ〜!

 この後も用務日程がありましたが、昼前から佑介一家と食事に出かけました。 食事をして買い物をして佑介一家は札幌に帰りましたが、私は『(用務) 金澤 俊後援会ゴルフコンペ表彰式』のため北海道ゴルフ倶楽部に行ってきました。 大勢の皆さんが参加されていましたが、ご盛会をお慶び申し上げます!

 

 さて、この3連休、皆さん如何お過ごしでしたか? 今日のお天気が少し残念でしたが、明日からまたかんばりましょうね! 私は明日、明後日と<企業会計決算審査特別委員会>がありますが、先週に<一般会計決算審査特別委員会>が終わっており、企業会計の審査を終えると平成28年度決算が着地しますが、しっかり努めたいと思います。 そして、今週の13日(金)から<日本女性会議2017 とまこまい>が始まりますが、全国各地から、そして道内各地からお越しいただく皆さんをオール苫小牧でご来苫の皆さんに“おもてなしの気持ち”を伝えたいと思っています。 いよいよ後4日、皆さ〜ん、何卒よろしくお願い致します!


 それじゃ、この辺で失礼します!