岩倉博文@オフィス

2017年06月11日(日)発


 この週末はいかがお過ごしでしたかぁ〜? どうも週末のお天気サイクルが芳しくありませんが、7月・8月とビックイベントが控えているので6月中にはこのサイクルを少しずらしたいものです。 さて、9日(金)は朝から内部打合せが2件ほど続いていましたが、10:00amから<港まつり/実行委員会>が行われました。



□10:00am〜 『第62回とまこまい港まつり/第1回実行委員会』 労働福祉センターにて

 8月4日(金)〜6日(日)の3日間、<第62回とまこまい港まつり>を迎えますが、今年も実行委員会の皆さんにご苦労いただきながら苫小牧夏のビックイベントを大勢の皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。 実行委員会には市内49の団体・事業所から約200名が参加いただいていますが、市長が実行委員長を務め事務局を観光振興課が担っています。 皆さん、今年も楽しみにしていて下さい。 尚、今年も<氷上の甲子園>が並行開催となります!

 そして、来客日程が続いていましたが、鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局福祉課から竹内課長補佐と安永係長(下段写真1枚目)が来訪、今年10月に鳥取市で開催される<第4回全国高校生手話パァフォーマンス甲子園>のPRに来られました。 「苫小牧市手話言語条例」が施行された苫小牧であり、この大会の周知に協力したいと思いますが、手話言語条例に関しては先進県である鳥取県の状況等いろいろと懇談させていただきました。 苫小牧の高校生が参加できる日を楽しみにしています! 引き続いてオーストラリアのリチャード・コート駐日大使ご夫妻(写真右私の隣)外が来訪、CCS実証試験の現場を視察に来られましたが、お天気が回復して良かったです! 在札幌ロナルド・グリーン総領事や世界最大の鉱業企業であるBHPのフィオナ・ワイルド副社長(写真右から2人目の女性)外も同行されましたが、CCSについて強い関心を持たれているようでした。 市役所からCCSの現場を視察、苫小牧からニセコに行かれると仰っていました。 ご来苫を心から歓迎申し上げます!


 午後から樽前小学校のプールを見てきましたが、今年の樽前町内会の立春交流会の折に同校PTAから学校プールとロッカー室の改善について要請がありました。 後日、私も見てきましたが、確かにかなり古くて改善の余地ありと判断しました。 都市建設部と話し合いながら出来るだけ今年の使用に間に合うようにできないかと知恵を絞ってもらったんです。 結果、学校プールに隣接するロッカー室は都市建設部の職員自ら作業をしてくれました。(このプールの右手にロッカー室があります) 外観・内装共に見違えましたが、プールの方も作業は終盤、ちょうど塗装業者さんが作業中でしたが、今年のプール使用には間に合うようです。 職員には苦労をかけましたが、これで子供たちにはきれいなプールで思う存分水泳を楽しんで欲しいと願っています!

 そして、夜はGHNに行ってきました。



□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所 第168回通常議員総会後の懇親会』 GHNにて

 通常議員総会を終えて懇親会に出席してきましたが、経済都市苫小牧の歩みをその土台で支えていただいている企業市民で構成している商工会議所の皆さんです。 松本副会頭が冒頭のご挨拶で「経営マインドを前向きかつ高く持つことが景気浮揚には不可欠であり、後向きの話ばかりじゃ良くなる景気も良くならない」と仰っていましたが、その通りですね! “まちづくりのコア”として苫小牧商工会議所の皆さんには今年度もどうぞよろしくお願い致します!

 この日はGHNとWPSで用務日程もあり中座しましたが、この日も不安定な陽気で日が照ったり雨が降ってきたり夕方から少し蒸したり変な陽気でした。 昨日行われる予定の運動会は金曜日の段階で今日に順延する措置がとられたようですが、今日も西地区の一部の学校が明日に順延する措置をとったようです!


 昨日は珍しく公務日程がありませんでしたが、午前中は用務日程に対応していました。 帰宅したら佑介一家とホームステイ中のプローイ(タイの女子大生)が苫小牧に来ましたが、彼女は夏休みを利用して札幌にある日本語学校に通学しています。 佑介一家にすっかり馴染んだようで昊汰も彼女に懐いていましたが、1歳10ヶ月になった昊汰、日々新しい言葉を覚えているようでずい分成長したようです。 午後からずっと付き合っていましたが、先日苫小牧で買った庭で遊ぶプールは残念ながら次の機会になりました。 プローイも札幌での生活を楽しんでいるようですが、向学心が強いなかなかしっかりした子で昊汰の存在が彼女の気持ちをとても気楽にさせているようでした。 私の米国生活でも最初の半年はホームステイをしていましたが、小さな子供が3人いてとても助かりました。 ジミー、キャロライン、キャッシーという1男2女の一家でしたが、恐らくプローイも昊汰と接している時が一番ホッとしているんじゃないでしょうか。 夕食をして佑介たちは札幌に帰りましたが、また来週末に来ると言っていました。


 そして、今日は公務日程が1件、朝に文化会館に行ってきました。



□09:15am〜 『苫小牧地区連選抜大会 兼 全道民謡決勝大会予選会(熟年・一般の部外)』 文化会館にて

 苫小牧地区連(畠山桂星会長)の熟年、一般、江差追分、全国民謡、北海道民謡という各部の選抜大会で10月1日に苫小牧市民会館で開催される全道民謡決勝大会の予選会を兼ねた大会ですが、主管される苫小牧地区連では昨年からこの全道民謡決勝大会開催に向けてかなり気合が入っていました。 その地元大会への出場権がかかかった大会となりますが、出場された皆さんにも気合が入ったことと察します!

 そして、お昼前には女房と<第43回糸井山神社例大祭>に行ってきました。 昨日が雨で大変だったようですが、今日も朝から小雨が降ったり止んだり、それでも大勢の皆さんが楽しまれたいました。 ちょうど啓明中学校吹奏楽部の演奏が終わった直後でしたが、会場(柏木町豊陵公園)を一回りしてきました。 昨日、日頃お世話になっている方から「明日、時間があったら顔出して!」とお声がけをいただきましたが、地元の糸井商栄会(山端勝也会長)の皆さんを中心に例大祭を盛り上げようと取り組んで43回目、今日も糸井商栄会の皆さんや町内会の皆さんがテントの中でがんばっておられましたが、こうして毎年“まつり”を育てていただいている皆さんに心から敬意を表します。 地域の皆さんによる、地域のための“まつり”、第43回例大祭、おめでとうございました。

 豊陵公園を後にしてGHNで所用を済ませて帰宅しましたが、この時間も泉町は雨が降っていました。 今週の15日(木)から第11回市議会定例会が開会しますが、議会人事が終わって初の定例会となります。 今議会は20人の議員が“一般質問”に立たれるようですが、聞いている方々に質疑が分かりやすく伝わるよう質問する側も答弁する側も議会ルールに則って努力したいと思っています。 本会議場で傍聴いただくかケーブルTVやPC等で是非質疑を聞いていただければと思います。

 

 それじゃ、この辺で失礼します!