岩倉博文@オフィス

2017年05月23日(火)発


 昨日はMM(Monday Meeting)からスタート、まず今週の市長日程について小西秘書広報課長から説明があり、正副市長それぞれに報告やら気になっている案件等について話しますが、昨日は市役所で使っているPCのメール環境が大きく変わり、担当からその説明があったので30分強でMMを終えました。 メールに係わるさまざまな問題が発生している昨今、情報システムネットワーク強靭化対策として処置したことで庁内メールはこれまでと変わりませんが、庁外に送ったり送られたりするメールの操作がシステム変更により少し複雑になりました。 1度聞いただけじゃなかなかストンときませんが、実践を通して新たな操作を身に付けなきゃなりませんね。 昨日は机に座っている時間がなかったのでとりあえず市役所の私のPCから自宅のPCにテスト送信しておきましたが、夜に帰宅してPCをチェックしたらちゃんと入っていました。 若い職員なら呑み込みも早いんでしょうが、いゃ〜大変です!


 引き続いて内部打合せ2件と来客日程が入っていましたが、お昼から札幌で日程が入っていたので苫小牧を発ちました。



□13:00pm〜 『第21回鞄マ東経営諮問委員会』 ホテル札幌ガーデンパレスにて

 寺島実郎先生が委員長の鞄マ東経営諮問委員会ですが、鞄マ東の成田社長から経営概要について報告がありました。 そして、各委員から意見等が出され、最後に寺島委員長からまとめの話をいただきましたが、北海道の産学官の代表の方々が揃いいただくご意見は示唆に富んだ指摘が多いんです。 鞄マ東はまずまず順調な経営で推移していますが、数年前から発信している“時代が苫東に近付いている!”を実感する一年にしたいものですね! 

 何人かの委員さんが変わりましたが、その中の一人、北海道商工会議所連合会の岩田圭剛会頭(札幌商工会議所会頭)と久しぶりに会いました。 お互い若い時からの仲間で兄弟分のような関係ですが、お互いにこんな場で席を同じくするとは思ってもいませんでした。 経営諮問委員会を終えて寺島先生にご挨拶したら「今度、苫小牧に行くよ!」と言っていただきましたが、こちらでもお願いしたい案件もあり日程調整して機会を作らせていただきたいと思っています!


 終了後直ちに帰途に付きましたが、市役所には戻らずまっすぐGHNに向かいました。


□16:00pm〜 『苫小牧統合型リゾート推進協議会/定期総会・セミナー・懇親会』 GHNにて

 何とか間に合って総会の冒頭から出席できましたが、同推進協議会(藤田博章会長)で作成した苫小牧版統合型リゾート(IR)のコンセプト映像が会員の皆さんに披露されました。 総会後、会場を3階に移しTVでお馴染みの手嶋龍一氏を講師に昨今の東アジア情勢のお話と都市型IRとは差別化した地方型IRのイメージを欧米のIRを例にいろいろとお話しいただきましたが、やはり情報の質と量が違う手嶋氏の話は参考になりました。 懇親会にもお付き合いいただき感謝致しますが、私は乾杯後に次の日程のため中座、同じホテルの下の階で開催していた会合に出席してきました。



□18:00pm〜 『苫小牧臨海企業懇話会/総会後の懇親会』 GHNにて

 私が会場に入ったのが18:50pm頃になってしまいましたが、総会も滞りなく終えて懇親会が盛り上がっていました。 臨海企業懇話会(今野武夫会長)は約70社で構成されていますが、臨海部の通勤道路清掃や工場施設見学会、そして親睦スポーツ大会等の活動に取り組み親睦を深めています。 今年度も活発な一年になりますようお祈り致しますが、途中で会場に入り皆さん、お酒も入っていたので簡単にご挨拶し10月の<日本女性会議>のPRをしてきました。

 この後、ホテル内で用務日程が1件に出席して帰宅しましたが、ここ数日からみればお天気が悪化、しばらく良くないようですが、本州では猛暑が続いているようです。 晴天で風がない日と、曇りで風がある日の気温差もすごいですね。 それでも苫小牧なりに暑い日が数日続いたせいかコートを着ない人が増えてきたように感じます。 

 

 今日の午前中は内部打合せが数件入っていましたが、10:00amから感謝状贈呈日程がありました。



□10:00am〜 『盛興建設鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 平成21年度から継続して日の出公園内に樹木寄贈及び植樹活動を実施していただいていますが、今年もヨドガワツツジ70本をご寄贈いただきました。 盛興建設さんの原 広吉社長と滝沢秀信土木部長にお越しいただきましたが、誠にありがとうございました。 日の出公園は防災機能を備えた地区公園として整備、飲料用耐震性貯水槽、へリポート、備蓄倉庫、防災樹林帯を備えた公園として整備を図っていますが、今後ともよろしくお願い致します。 ありがとうございました!

 午後も内部打合せが入っていましたが、夕方から4件の総会後の懇親会に出席してきました。



□16:30pm〜 『大町商店会/通常総会後の懇親会』 北のゐざかやにて

 まずは大町商店会(横濱正宏会長)、今では市内唯一のアーケードのある商店街として個店加入率も高い大町商店会ですが、総会も無事終えて懇親会が既に始まっていました。 私は17:20pm頃着きましたが、皆さん、お店等があるため夕方の早い時間から総会が開会します。 いろいろとご苦労されながらまとまりも良く結束力を感じますが、そのチームワークを生かして商店街振興にお取り組みいただきますよう期待しています!



□18:00pm〜 『苫小牧観光協会/定時総会後の懇親会』 GHNにて

 引き続きGHNに移動し苫小牧観光協会(福原次郎会長)の総会後懇親会に出席してきました。 苫小牧の観光振興のために大変お世話になっていますが、苫小牧における“観光”、その幅がずい分広がってきたように感じる昨今、観光協会の皆さんにはこれまで以上に観光を奥深く掘り下げていただきますようお願い致します。 また、7月に開催されるご当地キャライベントや8月の港まつりはじめ毎月取り組まれる各種イベントに向けどうぞよろしくお願い致します。



□18:00pm〜 『苫小牧塗装工業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて

 同じGHNで開催されていた塗装工業協同組合(亀岡正一代表理事)の総会後懇親会に出席、藤澤廣光前代表理事には8年にわたり代表理事を務めていただきましたが、長きにわたり業界発展のためにご尽力いただきましたことに敬意を表します。 今年6月には北海道塗装組合連合会及び日本塗装工業会北海道支部の通常総会が苫小牧で開催されることになっておりますが、主管組合として成功を心からお祈り致します!

□18:30pm〜 『苫小牧商工会議所女性会/定時総会後の懇親会』 於久仁にて

 GHNから於久仁へ移動し商工会議所女性会(成田富貴子会長)の懇親会に出席してきました。 10月に開催される<日本女性会議2017 とまこまい>の実行委員会では“ウエルカム部会”の部会長を成田会長が務めていますが、どうぞよろしくお願い致します! 右の写真、彼は商工会議所の職員とのことですが、素晴らしい演武でした! 商工会議所女性会の皆さんにとって今年が活況の一年になりますようお祈り致します。

 そして、今夜最後の日程はWPSで行われていた用務日程でしたが、終盤ながらご挨拶してきました。 いよいよ本格的な総会シーズンに入りましたが、今日は4件、明日と明後日は東京出張なので明日夜の日程は不在になります。 明後日の午後に帰苫しますが、東京は暑いんでしょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!