岩倉博文@オフィス

2017年07月23日(日)発


 金曜日の午前中は内部打合せが数件入っていましたが、朝方から外はかなり濃いガスがかかって市長室から市民会館がまったく見えていませんでした。 その内、少しずつ風が出てきてガスが切れはじめ昼過ぎには晴天になりましたが、この時期の苫小牧らしい天候でした。 先々週の晴天と暑さが嘘のような1週間でしたが、午後から気温が徐々に上がってきていました! お昼は伊藤忠彦環境副大臣がCCS実証試験の現場視察のため来苫され、昼食をご一緒させていただきました。



□12:00pm〜 『伊藤忠彦環境副大臣/CCS視察対応』 苫小牧CCS実証試験センターにて

 伊藤忠彦環境副大臣(愛知県第8区/当3/写真私の右隣)をお迎えして苫小牧CCS実証試験センターで昼食をご一緒させていただきましたが、日本CCS調査鰍フ石井社長はじめご関係の皆さんと副大臣を囲んでの昼食懇談会でした。 民間企業から小渕恵三先生の秘書をされ政治の世界に入られた伊藤副大臣ですが、苫小牧におけるCCSプロジェクトについて大変関心を持たれているようでした。 ご来苫を心から歓迎申し上げます!

 昼食後に帰庁しましたが、午後からも来客日程や数件の内部打合せが入り、夕方には表敬訪問日程が入っていました。



□16:30pm〜 『第33回わんぱく相撲全国大会、第30回全日本小学生相撲優勝大会出場の選手/表敬訪問』 第1応接室にて

 第33回わんぱく相撲全国大会(7月30日・両国国技館)に出場する大場琉矢君(沼ノ端小4年/写真私の隣)と佐藤剛基君(北星小4年)、そして第30回全日本小学生相撲優勝大会(12月3日・両国国技館)に出場する細川瑠星君(若草小3年/写真真中)と指導されている杉山金一親方が来訪されました。 いずれも全国の精鋭が揃う大会となりますが、是非健闘を祈りたいと思います。 がんばって!

 一度帰宅し浴衣に着替えをして娯楽場パークに行ってきました。



□18:00pm〜 『苫小牧駅前中央通り商店街振興組合/納涼ビールパーティー』 娯楽場パーク特設会場にて

 毎年恒例の駅前中央通り商店街振興組合(長山愛一郎理事長)が主催している納涼ビールパーティーですが、今年から娯楽場パークに特設会場を作っての開催となりました。 浴衣姿で行ったので驚かせたかも知れませんが、この後に<浴衣deナイト>に参加のため浴衣姿でお邪魔してきました。 この時間には少し気温が下がってきていましたが、町内の方や近隣の企業にお勤めの方が次から次に集われてきました。 乾杯の発声をしてきましたが、商店街の皆さん、毎年の取り組みに感謝致します!

 30分程で失礼して仲間たちと待ち合わせをしていた“海辺”に向かい『(用務)第5回浴衣deナイト in Tomakomai 2017』に参加、今年で5年目となり18店が参加して7月18日(火)から22日(土)まで行われていましたが、毎年少しずつ浴衣姿が目立つようになりましたね。 今年は4人で6軒まわってきましたが、初めてのお店もあり、各店で交流があったり出会いがあったり、短い北海道の夏をこうした浴衣イベントで楽しむことも良いですね! 


 そして、昨日は<リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017 とまこまい>に参加してきましたぁ〜。


□11:45pm〜 『リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017 とまこまい/開会式』 アルテンにて

 苫小牧では昨年に引き続き2回目の取り組みとなりますが、柳谷昭次郎実行委員長はじめ実行委員会の皆さんの“思い”によって雨を覚悟していたお天気も回復して開会式を迎えました。 苫小牧ではこの4月から「苫小牧市がん対策推進条例」が施行されましたが、国民の2人に1人は“がん”にかかり、3人に1人は“がん”で亡くなっているという現実を踏まえ、がん患者さんやそのご家族をサポートしようと、そして“がん疾患”に対する理解を深めようと始まった<リレー・フォー・ライフ運動>ですが、苫小牧でもその輪が広がることを期待したいと思います。 開会式では大会長としてご挨拶させていただきましたが、昨日は公益財団法人日本対がん協会の垣添忠生会長(下段最後の写真真中)にご来苫いただき午後には会場で記念講演もしていただきました。 心から御礼申し上げますと共に心からご歓迎申し上げます! 《とまチョップ》も張り切って参加、リレーウォークを先導してくれた中央幼稚園鼓笛隊のみんなも大喜びしていましたが、会場には<福祉トイレカー>も駆け付けていましたよ! そして、苫高専書道部のパァフォーマンス(写真11枚目)を観賞してきましたが、こうして森と緑の中での書道パァフォーマンスも迫力があって素晴らしいですね。 今日のお昼までさまざまなプログラムがありましたが、<リー・フォー・ライフ運動>にご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 皆さん、ありがとうございましたぁ〜!




 アルテンから帰宅したら佑介と昊汰が来ていました。 昨日はママの休息ディで友人と映画に行ったようですが、子育ての日々、間もなく2歳の昊汰はますます目を離すことができなくなってきています。 たまには息抜きも必要、そんなわけで昨日はお婆ちゃんが面倒を見て夕食後に帰札しましたが、わが家の場合は女房の母と同居していたので女房が少し楽をさせてもらっていました。 

 私は午後に毎年恒例なんですが、弟分の家の庭で行われていたガーデンパーティーに顔を出してきました。 仲間内が集まって和気あいあいのパーティーですが、まるで気を使わず遠慮のいらない仲間たちのひと時はストレス解消になりますね! いゃ〜お肉がとても美味かったんですが、昊汰が来ていたので30〜40分程で帰りました。  

 そして、今日は午前中に<はなしょうぶフェスタ2017>に行ってきました。 


□10:00am〜 『錦大沼花しょうぶフェスタ2017』 錦大沼公園にて

 市の草の花<ハナショウブ/昭和61年制定>の花言葉に“優しい心”とか“うれしい知らせ”がありますが、そんな思いを込め素晴らしい日和のなかフォトウェディングセレモニーが執り行われました。 新郎竹本佑輔さんと新婦成未さんのウェディングでしたが、結婚して4年、お子さんも二人(4歳と1歳)いらっしゃいますが、まだ式を挙げていなかったお二人です。 こうして改めてけじめを付けられた竹本ご一家に心からお祝いを申し上げます! そして、このゾーンのためにいろいろとご協力いただいている「はなしょうぶの会」の皆さんに感謝を申し上げますが、セレモニーを終えて<花しょうぶ園>を巡って撮影ポイントで記念写真を撮っていました。 《とまチョップ》もお祝いにかけ付けましたが、とてもハッピーな光景でしたよぉ〜、誠におめでとうございま〜す!

 錦大沼公園から帰宅しダイアリーを仕上げていましたが、今日はこれから上京してきます。 7月26日(水)までIRを含めた国際リゾート関連の日程、苫小牧地方総合開発期成会の中央要望、そして苫東7者連の中央要望等、明朝からいろいろと日程が入っていますが、猛暑に負けずにがんばってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!