岩倉博文@オフィス

2017年12月20日(水)発


  12月15日(金)で第13回市議会定例会が閉会し17日(日)から上京、関係先に年末挨拶をしてきましたが、お陰さまでとても順調に全日程を終えて今日の夕方帰苫しましたぁ〜! とても暖かく感じた東京で晴天が続いていましたが、オーバーじゃなく春秋用のコートにマフラーで十分な東京でした。


≪12月17日(日) 東京出張≫

〇15:00pm  新千歳空港発 JAL514便 羽田空港へ

※羽田空港から宿泊する都市センターホテルに向かいチェックイン


≪12月18日(月) 東京出張≫

※都市センターホテル隣のビルに市の東京事務所があるので朝はゆっくりできましたが、今年の年末挨拶は関係企業、関係省庁、衆議院・参議院の主に道内選出議員の事務所の外個人的にお付き合いのある先生の事務所に行ってきました。 特に企業さん関係では<日本女性会議2017 とまこまい>の開催にあたりお世話になった企業さんのご本社が多かったので御礼をしてきましたが、永田町は特別国会が閉会していたこともあり先生がご不在の事務所が多かったです!

〇09:00am  東京事務所

※福原総合政策部長、木村産業経済部長、佐々木東京事務所長と東京事務所を出発しました。

〇10:00am  清水鋼鐵梶@清水 孝社長外(同社にて)

〇11:30am  石油資源開発梶@岡田秀一社長・日本CCS調査 石井正一社長外(同社にて)

〇13:00pm  駒澤大学 須川法昭理事長外(同大学にて)

〇14:00pm  凱Aプラットフォーム 小松稔男代表取締役社長外(同社にて)

〇14:45pm  国土交通省 港湾局、北海道局、道路局、水管理・国土保全局外

※港湾局では菊地身智雄局長外関係先、北海道局では田村秀夫局長外関係先、道路局では石川雄一道路局長外関係先、そして10月に開催した<火山砂防フォーラム2017>のお礼で水資源・国土保全局では栗原淳一砂防部長外にご挨拶してきましたが、やはり特別国会が閉会していたこともありどの役所も例年より静かな感じでした。 また、港湾局港湾経済課に派遣している石川慶悟主事の職場の皆さんにもご挨拶してきましたが、彼も港湾戦略最前線の部署で元気にがんばってくれています!

〇16:00pm  内閣府 男女平等参画局 武川恵子局長(局長室にて)

※<日本女性会議2017 とまこまい>で基調報告をしていただいた武川局長にご挨拶してきました。

〇16:30pm  経済産業省職員派遣先訪問

※経済産業省産業技術環境局地球環境連携室(CCS担当部署)に派遣している菊地正直主査の職場にもご挨拶、末松広行産業技術環境局長がいらしたので懇談してきましたが、菊地主査もすっかりチームに溶け込んでCCS担当部署で地球の重要課題に取り組んでいます!

〇18:00pm  苫小牧商工会議所 宮本知治会頭と会食(ガーデンテラス紀尾井町にて)

※以前から宮本会頭にお声掛けをいただいていましたが、佐々木東京事務所長と共に会食をしてきました。 苫小牧にいるとこうして会頭と食事をしながら懇談する機会もなかなかないのですが、すき焼きがとても美味しかったです!


≪12月19日(火) 東京出張≫

〇08:40am  東京事務所

〇09:30am  トヨタ自動車 古橋 衛エクゼクティブアドバイザー(同社東京本社にて)

〇10:15am  参議院議員会館関係先

〇11:00am  阪田雅裕苫小牧市顧問(アンダーソン・毛利・友常法律事務所にて)

※阪田顧問もお元気でしたが、来年もいろいろとお世話になります。 時間をだいぶオーバーしてしまいましたが、良いお年をお迎えください!

〇13:30pm  王子ホールディングス梶@進藤清貴会長・矢嶋 進社長(同社にて)

〇14:15pm  衆議院議員会館関係先

※ちょうど堀井 学代議士が事務所にいましたが、道内選出のほとんどの先生は地元日程のようでした。 私の同期組では梶山弘志先生がいましたが、梶山先生も内閣府特命大臣としてご活躍です!

〇16:00pm  いすゞ自動車梶@手塚直人管理部門統括補佐外(同社にて)

〇17:00pm  王子グリーンリソース梶@進藤富三雄社長(同社にて)

〇18:00pm  東京事務所・派遣職員との会食(ホテルニューオータニにて)

※市長に就任以来、年末恒例の東京事務所スタッフとの会食ですが、佐々木清美所長、嘱託事務員の大塚留美子さん、菊地主査(経済産業省に派遣)、石川主事(国土交通省に派遣)といつものお店で食事をしながらいろんな話で盛り上がりましたぁ〜。


≪12月20日(水) 東京出張≫

〇09:00am   東京事務所

〇10:00am  北海道どさんこプラザ有楽町店訪問

※有楽町駅に近接した東京交通会館にある<北海道どさんこプラザ>でこの9月から販売している《とまチョップ水》の状況を見てきましたが、須崎奈津子副店長にもお会いしていろいろとお願いしてきました。 9月から3ヶ月間のルーキーズステージ、第一ステージでの販売成績が良く第2ステージに進むことができましたが、この12月で第2ステージも終わり、成績が良ければ常時販売が可能となります。 これは<どさんこプラザ>のルールなのですが、北海道の食材、物産は人気があり今日も大勢のお客さんがいましたが、《とまチョップ水》が健闘していました! 写真、下段の左端に《とまチョップ水》ボトルがが並んでいますが、このコーナーの全商品がルーキーズステージに挑戦している商品なんです。 

 東京で苫小牧にご縁のある皆さ〜ん、第2ステージも残りわずかな日数ですが、有楽町にお越しの際は是非<北海道どさんこプラザ>で販売している《とまチョップ水》をよろしくお願い致します。 《とまチョップ水》、東京進出にご支援くださ〜い!

〇10:30am  出光興産梶@松下 敬副社長外(同社にて)

〇11:30am  日本製紙梶@内海晃宏総務・人事本部長、清塚 淳総務部長外(同社にて)

〇14:00pm  日本軽金属 村上敏英取締役専務執行役員外(同社にて)

〇15:30pm  羽田空港発 JAL521便 新千歳空港へ

※日軽金さんのご挨拶を終えて羽田空港に向いましたが、予約していた便の一つ前の便に間に合いそうだったので佐々木所長が確認したら1席なら前の便でも乗れるとのこと、結局私はその便で帰道しましたが、福原総合政策部長と木村産業経済部長は予定していた便で帰ってきました。 やはり混んでいるんですねぇ〜、以前は12月20日頃だと3席程度なら予約変更は楽だったのに、しかも新千歳×羽田のフライト数は増えているのに北海道アクセスが依然として増えているんでしょうね!


 新千歳空港から帰宅、明日からまた地元日程ですが、頭を切り替えてこの年末を締めたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!