岩倉博文@オフィス

2016年01月04日発


☆公職選挙法の規定により政治の世界に入ってから選挙区内での年賀状によるご挨拶は失礼しています!


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関して新たに報告すべき事項はありません!
・1月中旬(1月10日の週)に「米軍再編に係る日米共同訓練」が実施される予定です。
・市の対応マニュアルに従って準備作業は順調に進められています。


 今日、「仕事始め」の方が多かったんじゃないかと思いますが、今年のお正月いかがお過ごしでしたか? 苫小牧は誠に穏やかな三が日となりましたが、2日の朝方に雪がちょっと降ったものの気温が高く積もることはありませんでした。 ただ、昨年も1月7日から雪が降り出したのでこれからでしょうねぇ〜!


 元旦は07:00amからうちの教会(天理教樽前分教会)の「元旦祭」、昊汰が初参拝しましたが、2時間は持たないと思っていたらとてもお利口にしていました。 佑介は2月生まれだったので「元旦祭」の頃には1歳近くなっていましたが、昊汰は5ヶ月足らず、少し心配していたのですが、最後まで泣きもせず無事に務めました。
 私の曽祖父の代からの信仰なのでわが家では当たり前の「元旦祭」ですが、昊汰にしてみればいつもと違う一日だったので“何か変だな”といった感じだったでしょうね。 「元旦祭」を終えて家でお屠蘇をいただき佑介一家と樽前山神社に初詣に行ってきましたが、家から徒歩5〜6分の所に樽前山神社があり、お天気が良かったせいか早くから大勢の皆さんで賑わっていました。 初詣から帰宅して、昊汰はさすがにすぐ寝ちゃいましたが、私は女房と新年のご挨拶まわりに出て15:00pm前には帰宅、道路事情が良くて例年より早く終えました。 下段、最初の写真は「元旦祭」を終えて帰途に付くところでうちの教会で撮った写真、2枚目と3枚目は樽前山神社での写真です!

 2日は佑介の車で三井アウトレットモールに付き合ってきましたぁ〜。 カーナビで高速道路北広島ICが混んでいるサインが出ていたらしく輪厚ICで降りましたが、とてもスムーズに着くことができました。 10:00am過ぎに着いたらさすがにすっごい賑わい、まぁ混んでいるのは覚悟して行ったので驚きもなかったのですが、北広島ICの渋滞に巻き込まれなかったのが良かったです。 苫小牧の方にも何人かお会いしましたが、昼食も含めて約4時間弱、帰る頃に外に出たら雪が降っていました。 また輪厚ICから高速道路に乗ったのですが、帰苫して届いた年賀状を見ていましたぁ〜。 公職選挙法の規定で直筆以外の年賀状はすべて違反行為となるため政治の世界に入ってから年賀状はご無礼していますが、公職選挙法の規定って知っている方が少ないのであまり意味ないんですよね!

 3日、昨日も日程はなく午後から一度だけ佑介たちと外に出ただけでしたが、早めに夕食をして佑介夫婦はGHNで行われていたコンサートに寄って帰札、札幌のビートルズバンドが来て演奏するとのことで佑介たちも知っているバンドだったらしく昊汰も連れて行きましたが、3泊4日昊汰と過ごしたお正月、やはり“孫力”ってすごいもんです!

 そして、今日が「仕事始め」、今年の初公務は08:30amから花卉卸売市場の初セリでしたぁ〜。

□08:30am〜 『花卉卸売市場/初セリ』 同所にて
 毎日の生活、そしてさまざまな行事に欠くことのできない“お花”を提供してくれている花卉市場ですが、今年も市場をご利用いただいている各社さんの商売繁盛を心からお祈り致します! 冠婚葬祭の様変わりなどで厳しい状況におかれている花卉業界ですが、今年の申年にあやかってまっすぐ伸びる一年になりますようお祈り致します。

 

 花卉市場から市役所に向かい09:00amから市役所で年頭挨拶がありました。

□09:00am〜 『年頭挨拶/市役所』 9階会議室にて
 新年恒例行事の年頭挨拶、仕事始めにあたりご挨拶してきましたが、今年の市政に臨む思いの一端を聞いてもらいました。 今年もチーム一丸で当面の目標に向かって業務に励まなければいけませんが、職員の皆さんには常に緊張感をもって“市民のための市役所づくり”のために思う存分がんばって欲しいと思います!

□09:15am〜 『辞令交付式/新採用職員』 第1応接室にて
 引き続いて辞令交付式が執り行われ1月1日付採用の1名に辞令を交付、一日も早くチームに慣れ公僕として市民のために努力して欲しいと期待していますが、辞令交付式では特別職の紹介もしています。 しばらくは組織内で名前と顔を一致させるのに苦労すると思いますが、是非がんばって下さい!

 10:30amから「記者会見」が行われました。
□10:30am〜 『新春記者会見/1案件』 第2応接室にて
1.新年のあいさつ
・新年恒例の記者会見で今年にかける思いの一端を述べさせていただきました。

 記者さんから何点か質問がありましたが、記者クラブの皆さんには今年もどうぞよろしくお願い致します。 「記者会見」を終えて来客日程が数件ありましたが、お昼を挟んで苫小牧港管理組合で年頭挨拶を行ってきました。


□13:00pm〜 『苫小牧港管理組合/年頭挨拶』 同管理組合にて
 厳しくも難しい時代を迎えている“港湾”、苫小牧港として近未来に向けた“港湾戦略”をしっかり立てて時代に即した動きを積極的に行っていく必要があります。 キーワードは“行動”、これまでのように“待ち”の姿勢では港湾競争に打ち勝つことは出来ないと、港管理組合が自ら外に出て港勢拡大の種をまく努力が問われる時代だと、そんな話をしてきました。

 

 帰庁して内部打合せが入っていましたが、15:00pmから『庁議』が行われました。 「仕事納め」と「仕事始め」の日には必ず「庁議」を行いますが、どんな意味があるか私にも分からないものの昔からの風習でしょうね。 「庁議」を終えて来客日程がありましたが、これからしばらくは年始の挨拶日程が続きます。


 そして、今夜は18:00pmからGHNで商工会議所主催の新年交礼会が開催されました。


□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所/新年交礼会』 GHNにて
 今年も700名を越える皆さんが参加されての新年交礼会、藤田会頭が名誉会頭になり宮本新会頭になって初めての新年交礼会となりましたが、苫小牧商工会議所の皆さんには今年も経済都市苫小牧を盛り上げていただきますよう期待しています!

 

 新年交礼会を終えて同じGHNで開催していた親和会の新年交礼会に出席してきました。

□18:00pm〜 『(用務)苫小牧市役所親和会/新年交礼会』 GHNにて
 市の係長職で構成している親和会、市政運営の最前線で苦労をかけている皆さんですが、今年も市民に頼られる市政運営を心掛けて共にがんばりましょう! 途中から出席したので挨拶代わりに乾杯で気合を入れましたが、各テーブルをまわって元気をもらってきましたよ! 今年もよろしく頼みます。

 

 そして、自衛隊幹部の皆さんの懇談会に出席してきました。

□19:30pm〜 『苫小牧自衛隊協力会連合会主催「自衛隊高級幹部との懇談会』 クラブ四季にて
 田浦第7師団長はじめ苫商の新年交礼会にご出席いただいた陸自・空自幹部の皆さんをお招きして苫小牧自衛隊協力会連合会が主催する恒例の懇談会でしたが、民生支援はじめ苫小牧が大変お世話になっている第73戦車連隊並びに第2航空団の幹部の皆さんに今年もお付き合いいただきました。 今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 この後、用務日程に2件ほど顔を出して全日程を終えましたが、しばらくは新年会日程が続くことになります。 一晩に数件の日程が入ってくるのでそれぞれ長居はできませんが、今年もできる限り細かくまわりたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!