岩倉博文@オフィス

2016年10月30日(日)発


☆日本シリーズ2016、北海道日本ハムファイターズが日本一に輝きましたぁ〜。 栗山監督はじめチーム全員にただただ「おめでとう〜! そして、ありがとう〜!」と言いたいです。 10年ぶり3度目、ほんとうに見事な優勝でした!


  10月28日(金)、10:30am発のJAL便で秋田に向かいましたが、《日本女性会議2016 秋田》に苫小牧市実行委員会の高橋雅子実行委員長はじめ実行委員会の皆さん、そして市の片原市民生活部長はじめ担当職員等約30人で来年の《日本女性会議2017 とまこまい》をPRしてきましたぁ〜。


≪10月28日(金) 秋田出張≫

○10:30am  新千歳空港発 JAL2821便 秋田空港へ

※秋田空港からリムジンバスで市内(35分ほど)へ入りましたが、宿泊ホテル(ドーミーイン秋田)に荷物を預けて近接の秋田県民会館に徒歩で向かいました。

※県民会館に隣接したジョイナスで昼食のお弁当を食べ苫小牧市実行委員会の皆さんと合流、秋田県民会館内に設置した<苫小牧ブース>でご参加の皆さんに“とまこまいグッズ”を配ったり、2階の茶席で一服いただいてきました。

○13:30pm〜 《日本女性会議2016 秋田》 開会式・基調報告・基調講演(秋田県民会館にて) 

※秋田県民会館には全国各地から大勢の皆さんが集結しましたが、開会式・基調報告・基調講演の様子を写真でご覧ください!


※開会式・基調報告・基調講演が終了して宿泊ホテルにチェックイン、すぐに近接の交流会場(キャッスルホテル)に徒歩で向かいました。

○17:30pm〜 交流会(秋田キャッスルホテルにて)

※苫小牧市実行委員会は全員このはっぴを着て出席しましたが、とても目立って《日本女性会議2017 とまこまい》をアピールしてきましたぁ〜。


○19:30pm〜 苫小牧懇親会(さかなや本舗大町店にて)

交流会を終えて苫小牧市実行委員会で懇親会が行われましたが、皆さん、それぞれに来年に向けて抱負を語っておられましたぁ〜。

 私は昨日の各分科会・シンポジウムは失礼して午前中の便で帰道するためここでお別れしましたが、宿泊ホテルの最上階にあるサウナ付き大風呂(温泉)にゆっくり入って爆睡しましたぁ〜。


≪10月29日(土) 秋田出張≫

※私は桝田主査と一足先に帰途に付きましたが、実行委員会の皆さんは閉会式まで出席し昨夜の便で帰苫しましたが、《日本女性会議2016 秋田》に参加された皆さんは今日の日曜日、秋田のエクスカーションプログラムに参加された方もいらしたと思います。 金曜日の開会式・基調講演・交流会、土曜日は分科会外、そして日曜日はエクスカーションというのが《日本女性会議》の基本日程になっているようです!

○10:15am  秋田駅からリムジンバスにて秋田空港へ

○11:55am  秋田空港発 JAL2822便 新千歳空港へ 

※新千歳空港から一度帰宅し、着替えをしてHWITに向かいました。



□14:00pm〜 『第54回札幌管内BBS研究大会・苫小牧BBS会発足50周年記念式典』 HWITにて

 BBS運動(Big Brothers and Sisters Movement)は戦後間もなくの<京都少年保護学生連盟>が起点となっていますが、札幌管内の各地BBSの研究大会が50周年を迎えた苫小牧BBS会の主管で開催されました。 壁にぶつかっている青少年や悩める子供たちを励まし、導く活動をされていますが、研究大会の開催をお慶び申し上げますと共に苫小牧BBS会のさらなる発展を心からお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!

 

 HWITからMEGAドン・キホーテで開催中の物産まつりに行ってきましたぁ〜。



□15:15pm〜 『第33回東胆振物産まつり』 MEGAドン・キホーテにて

 秋田出張のためこの時間になってしまいましたが、苫小牧資本のお店で店長をしてきましたよぉ〜! 写真はB1とんちゃんのブースで《とまチョップ》と一緒に販売している場面ですが、やはり《とまチョップ》人気でけっこうお客さんが来てくれましたよぉ〜! 竹中むかわ町長と戸田白老町長も同じ時間に来て店長をしていましたが、足を止めていただいた皆さん、誠にありがとうございましたぁ〜!

 各店の店長を終えてHWITを後にしGHNに向かいましたぁ〜。


□16:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/藤井粛子さん』 GHNにて

 苫小牧に古い方ならよくご存じ、駅前にあった<ふじい薬局>のお婆ちゃんが100歳を迎えられ家族、親戚の皆さん、そして<ふじい薬局>に長く勤められた方々がGHNでお祝い会をされました。 息子さん(写真左)が若草小の同期で子供の頃から付き合いのあるご一家ですが、お婆ちゃんがとてもお元気でしっかりしておられます。 市内で100歳以上が51人目となりましたが、藤井のお婆ちゃん、ほんとうにおめでとうございます!

 GHNから用務日程にお邪魔して帰宅、昨日から佑介一家が来ていましたが、昊汰に会って昨夜は又GHNに行ってきました。



□18:00pm〜 『第23回佐々木治夫杯争奪将棋大会/前夜祭』 GHNにて

 苫小牧では6年ぶり2回目の大会で北海道では最高峰の大会の一つですが、今年は過去最高の300人以上が参加しての大会となりました。 囲碁の比べて女性の担い手が少ない将棋、我々の世代なら外にやることになかったこともありますが、特に男子は将棋をやらなかった子はいないくらい浸透していたように思います。 数手先を読んで詰めていく将棋のおもしろさは人間関係や仕事にも通用するものがありますが、今日の大会に向け各支部のご健闘をお祈り申し上げました!

 最後にGHN内で用務日程に出席して全日程を終えましたが、昊汰も早く寝たし秋田の疲れもあって昨夜は日本シリーズを観て即寝ましたぁ〜!


 そして、今日は祖父である初代巻次が教会名称のお許しをいただき天理教樽前分教会を創立してから50年が経過し『(用務)天理教樽前分教会/50周年記念祭』が執り行われましたが、私も今日は朝から教会のご用をさせていただきました。 今は兄の長男が4代会長を務めていますが、信者さんはじめご関係の皆さんにお参りいただき50年記念祭を滞りなく納めることができました。 初代会長の祖父、二代会長の父、そして祖母や母はじめ天理教樽前分教会を産み、育て、その歩みを築いた今は亡き多くの方々に50周年という節目の報告ができたと思いますが、わが家も佑介一家と共にご用を務めさせていただきました。 子供の頃に祖父から伝え聞いた“はい、はいと這い上がれ!”・“低い心で!”・“人を助けて我が身助かる”・“徳を積め”・“大難は小難に、小難は無難に!”・“成ると思うて成るでなし、成らんと思うて成るでなし、成ってくるのが天の理”・“撒いたる種はみな生える”・“人が何ごと言おうとも神が見ている気を静め”・・・、こうして子供の頃に祖父から叩き込まれたお道の言葉が今でも頭から離れず私の判断や意思決定に少なからず影響していることを噛みしめながらお参りしていましたが、天理教樽前分教会の50周年、誠におめでとうございました! 直会でお世話になった<日向ひょっとこ踊り>や<ほんによいとこ苫小牧>の皆さん、東京にいる姪の息子が桐朋学園大学音楽学部でマリンバをしていてご来会の皆さんに演奏を披露したいとのことでご無理を聞いていただきマリンバをお貸しいただいた松田先生はじめお世話になった皆さんに心から御礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。


 私は直会を中座して15:30pmから公務日程に戻りましたが、まず市民文化祭を視察してきましたぁ〜。


□16:45pm〜 『第68回苫小牧市民文化祭総合展示発表/視察』 総合体育館にて

 今年は会場のレイアウトが少し変わっていましたが、昨日は時間がなかったので今日終了間際ながら各コーナーを鑑賞してきました。 <広げよう 伸ばそう みんなで 郷土の文化>を掲げて市民文化祭総合展示発表が昨日今日と行われましたが、今年も素晴らしい作品が並んでいましたよ! 大勢の皆さんに鑑賞していただいたようですが、第68回を迎えた<市民文化祭>のメインイベントの一つ総合展示発表が幕を閉じました。 実行委員会の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜!

 総合体育館からMEGAドン・キホーテに向かいました。


□16:30pm〜 『ハッピーハロウィンフェスタ/視察』 MEGAドン・キホーテ→ココトマにて

 今年7月に苫小牧青年会議所主催の企画事業として実施された<市民議会>に参加していた高校生(写真1枚目)からの提案を受けて実現した<ハッピーハロウィンフェスタ>、いゃ〜盛り上がっていましたよ! 午前中も大勢の皆さんが参加されたようですが、MEGAドン・キホーテからココトマまで苫小牧駅の自由通路経由で私も冨田総合政策部長と一緒に参加してきましたぁ〜。 写真4枚目はココトマで撮った写真ですが、《とまチョップ》あつまる君もいるでしょう! さぁ〜、このハロウィン文化が根付くかどうか、市内の高校生のバトンリレーで盛り上げていきたいですね!

 何ともバタバタしていた3日間でしたが、お陰さまで滞りなく各日程を終えることができました。 このところまったく曜日の感覚がなくなってしまっていますが、今日は日曜日だったんですね! 明日からまた頭を切り替えてがんばりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!