2016年02月07日発


 昨日と今日、節目となる《第50回とまこまいスケートまつり》が開催されお天気にも恵まれて無事終了、大勢の皆さんにご来場いただき誠にありがとうございましたぁ〜。 苫小牧名物の“しばれ焼き”、ジャンボ滑り台、雪像、そしてボブスレーや雪合戦など子供たちにも楽しんでもらえたと思いますが、雪不足の中、第73戦車連隊(滑り台や雪像製作など)第7特科連隊(雪の輸送)の皆さんに改めて御礼申し上げますと共に福原実行委員長はじめ関係者の皆さんに感謝したいと思います。 そして、<お天気奉行>の池田市議会議長には2日間、誠にありがとうございました。 2日間とも良いお天気にしていただくことになるとは思っていませんでしたが、ほんとうにありがとうございましたぁ〜!


 さて、昨日は<スケートまつり>の開会式に先立って100歳のお祝いに伺ってきましたが、それも昨日と今日、2日連続して100歳のお誕生日を迎えられた方がいたんですよ!




□10:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/田伏ゆきさん』 ご自宅にて

 市内で42人目となる田伏のお婆ちゃん、ご自宅でとてもお元気で100歳とは思えないほど顔の表情がお若かいお婆ちゃんでした。 何でも食べるのが長寿の秘訣とご家族が仰っていましたが、家の中では伝え歩きで生活されているとのこと、こちらが元気をいただいてきましたぁ〜。 満100歳のお誕生日、誠におめでとうございます!

 そして、<スケートまつり>会場に向かいましたぁ〜。


□11:00am〜 『第50回とまこまいスケートまつり/開会式』 若草町中央公園にて

 開会式に先立って自衛隊第73戦車連隊はじめ支援の皆さんと福原実行委員長がステージに立たれて引渡式が行われましたが、引き続いて開会式が行われました。 会場には大勢の皆さんが来られていましたが、<スケートまつり>の様子を写真でご覧ください! 開会式が終わってご来賓の皆さんと“しばれ焼き”を食べましたが、“サプライズゲスト”として第7師団長の田浦陸将がお忍びで来られたので苫小牧名物“しばれ焼き”を一緒していただきました。 とても美味しかったようですよ! 






 午後は用務日程に対応していましたが、夕方から小学生アイスホッケー大会の決勝戦を観戦して閉会式に出席してきました。


□18:00pm〜 『第46回道新杯争奪小学生アイスホッケー大会/閉会式』 白鳥王子IAにて

 決勝戦は<レッドスターズ vs ノーティベアーズ>でしたが、試合は大差でレッドスターズが勝利して優勝、この大会は道新がスポンサーで46年続いているんですからすごいですね。 次の次を担う世代ですが、日本のアイスホッケーを背負って立つ気概でがんばって欲しいです!



 閉会式を終えて白鳥王子IAからGHNに行ってきましたぁ〜。




□18:00pm〜 『苫小牧建築大工技能士会/新年交礼会』 GHNにて

 30分程遅れてしまいましたが、ご挨拶させていただき短い時間ながら出席してきました。 技能士の地位向上、後継者育成はじめさまざまな活動に取り組まれていますが、今年の活況をお祈り致します!

 

 昨夜もWPSで用務日程が控えていましたが、僅かな時間で失礼して帰宅しました。 小学生アイスホッケー決勝戦でリンクにいたのですっかり体が冷えていましたが、新年会で日本酒をいただいたせいか帰宅する頃にはだいぶ温かくなりました。 いつもリンクは汗をかくところなんですけど、観戦していると外気が冷えてくる時間は体の芯から冷えてきます!


 そして、今朝はアーチェリー大会の開会式に行ってきました。


□09:15am〜 『第27回苫小牧市長杯争奪オープンインドアアーチェリー 大会/開会式』 川沿公園体育館にて

 毎年<スケートまつり>開催時に行われている本大会ですが、この大会には姉妹都市八王子アーチェリー協会から毎年参加されています。 右の写真が今年の大会に八王子から参加された浜田千加さんと横内美奈子さんですが、苫小牧の冬を楽しんでいただけたでしょうか!



 川沿体育館から次の日程まで少し時間があったので“新ときわSC”を見てきました。 フェンスにパックが当たる音などの問題で対策工事をしたのですが、一定の効果は出ているようです。 ちょうど子供たちの“アイスホッケー塾”が練習をしていて小菅君や大友君外がコーチ役をしていましたが、この塾には札幌の子供たちが大勢参加しているとのこと、リンク事情で苫小牧に来てアイスホッケーをしている札幌の子供たちがけっこういるんですが、親御さんたちがしっかり見守っていました。


 新ときわSCからときわ町内で100歳のお祝いに伺ってきました。



□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/星野いそさん』 ご自宅にて

 星野のお婆ちゃんはお孫さんのご自宅で過ごされていますが、市内で43人目となります。 亡くなられたご主人が苫小牧出身とのことでご主人の強いご希望で鷲別から苫小牧に来て間もなくご主人が亡くなられたとのこと、星野のお婆ちゃんで100歳以上の方43人の内、81.4%が女性、18.6%が男性となりました。 これからもお元気で長生きしてください!

 ときわ町から帰宅して佑介一家と<スケートまつり>会場に行ってきました。 昊汰にとって初めての<スケートまつり>でしたが、会場は賑わっていましよぉ〜。 しばれ焼き会場も大勢の方で満員、JCのボブスレーも相変わらず人気があり雪合戦にも列ができていましたが、会場内の各ブースもまわってきました。 右の写真、第73戦車連隊製作による《とまチョップ》ですが、ここで写真を撮られる方がとても多かったようです。 各ブースの皆さん、今年もありがとうございましたぁ〜!


 帰途に昼食をして帰宅、佑介たちは間もなく札幌に帰りましたが、私はK君に来てもらってHPの調整作業をしていました。 不明なところもだいぶ分かりましたが、まだもう少しですね。 でも、だいぶ見やすくなったでしょう? 夕食を終えて、今夜はこれから床屋に行ってきます!


 それじゃ、この辺で失礼します!