岩倉博文@オフィス

2016年07月14日発


☆昨日、天皇陛下が<生前退位>のご意向を示されているとの報道が一斉に流れました。 現在の皇室典範には<生前退位>に係わる規定がないため皇室典範の改正が伴うことになりますが、象徴天皇としてお役目を果たされてこられた天皇陛下のご意思に沿って正式にお考えを表明された場合には直ちに政治の場で皇室典範改正の手続きに入るべきと考えます。 改正手続きには数年の時間が必要になると思われますが、私は国民総意の下で天皇陛下のご意思に沿った皇室典範の改正を行うべきと考えています。


 北海道は良いお天気が続いていますが、九州の一部地域では大雨被害が出ています。 昨日、ちょうど用事があって北九州の仲間に電話していましたが、「雨で大変だろう?」と聞いたら「岩倉さん、私の所はまったく雨は降っていないんです!」と、朝のTVで天気予報を見たら福岡県から熊本県に至る九州地方に大きな雨雲が広がっていたのですが、そういえば冬に石狩地方の豪雪の模様がTVに流れて本州からお見舞いメールや電話をもらうことがよくあるんですけど、そんな時も苫小牧はまったく降雪がないということもあるんですよね。 でも、今年の九州は地震、大雨と自然災害が続いていますが、被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げます!


 さて、昨日は朝から内部打合せが続いていましたが、10:30amから<飲酒運転根絶>を目指した決起集会が市役所前広場で開催されました。


□10:30am〜 『飲酒運転根絶決起集会及びセーフティコール運動』 市役所中央玄関前にて

 昨年12月に道の「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」が施行されましたが、飲酒運転による交通事故は後を絶たず、苫小牧警察署管内でも6月末現在で15件の事故が発生していますが、重大事故に繋がる危険性が大きい飲酒運転の根絶を願って飲酒運転根絶決起集会とキャラバン活動(協力:鰍ニませい)の出発式、そしてセーフティコールに取り組みました。 この取り組みは苫小牧交通安全推進委員会が主催して日頃から交通安全運動にご尽力いただいている関係団体の皆さんの協力、そして苫小牧警察署の後援により今後3年間取り組みますが、昨日は約200名にご参加いただきました。 <飲酒運転根絶>、皆さんのご協力をお願い致します!

 お昼から第89回を迎えるインカレの実行委員会が開催されました。



□13:30pm〜 『第89回日本学生氷上競技選手権大会苫小牧市実行委員会/総会』 白鳥王子IAにて

 来年の1月4日(水)から9日(月)まで苫小牧で開催される第89回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)ですが、その実行委員会がが立ち上がりました。 今回は苫小牧の4リンク、そして安平町のリンクの計5リンクを使って開催されますが、苫小牧での開催は5年ぶり9回目の開催となります。 アイスホッケー・スピードスケート・フィギュアスケート各競技で全国から1,200名の選手・役員が集いますが、大会の成功に向けて地元実行委員会としてしっかり対応したいと思っています。

 帰庁して内部打合せと来客日程が数件続いていましたが、夕方には凱Aプラットホームの村田社長外が来訪されました。 植苗地区で計画されている<M Project>に係わる件で札幌に行かれた帰りにお立ち寄りいただきましたが、いろいろと懇談させていただきました。 苫小牧として、また北海道としても新千歳空港に隣接した地域に計画されている<高級リゾート計画>に大きな期待を持ちながら歓迎しています。 東京から来られた村田社長は「涼しくて良いですね!」と仰っていましたが、昨夜は苫小牧に泊まられて今日帰京されました。 


 私は昨夜、用務日程が1件ありましたが、早く終えたのでジムに行ってきました。 ジム通いをして30数年、ピープル(現在のジョイフィット)、アブロス、オージアム、そして現在のホリディは4施設目となりますが、今残っているのはジョイフィットとホリディだけになりました。 アブロスが一番長くて通う頻度もハイペースでしたが、政治の世界に入ってからは季節によって行けたり行かなかったり、それでも生活の一部になっているので夜に日程がなければジムに行っていることが多いのですが、同じ流れで今はホリディに通っているジム仲間も多いんですよ!


 そして、今日も内部打合せと来客日程が多い一日でしたが、午前中には北海道防衛局の辻企画部長が着任挨拶で来訪、午後も活ノ藤組の高井会長(前副知事)が来訪され、また函館税関の牧谷税関長が着任挨拶で来訪された外、東京から某企業の方々などが来訪されました。 また、14:00pmからは<防災会議>が開催されました。


□14:00pm〜 『苫小牧市防災会議』 2階防災フロアーにて

 関係機関、そして関係団体で構成している<苫小牧市防災会議>ですが、今日は“風水害等対策編の一部修正”と“苫小牧市水防計画の改正”が議題だった外、報告案件として防災フロアの整備、苫小牧市自主防災組織連合会の設立など3件について事務局から説明がありました。 4月の熊本地震や大雨災害等今年も自然災害が続いていますが、万が一に備えた日頃の心構えが必要な時代だとつくづく感じています。 今後も危機管理室や市消防を軸に関係機関や団体等のご協力をいただきながら<市民の安心・安全>に万全を尽くしたいと考えています!

 夕方にも内部打合せが入っていましたが、今夜も日程はありませんでした。 本日から16日(土)まで<樽前山神社例大祭>が執り行われますが、今日15:00pmから斎行された<宵宮祭>には日程が重なってしまい女房が参列、明日10:00amからの<本祭>も女房が参列させていただきますが、私は16日(土)の夜に境内で神輿渡御をお迎えします。 苫小牧総鎮守の例大祭、今年も賑わって欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!