岩倉博文@オフィス

2016年07月18日発


 <樽前山神社例大祭>を納めた翌日から雨模様になった苫小牧、日・月とお天気には恵まれませんでしたが、3連休を終えて明日から通常日程に戻ります。 日曜日は朝から“のぞみコミセン”で開催された<素人そば打ち段位認定苫小牧大会/開会式>に出席、今年で第10回となりました。



□09:10am〜 『全麺協認定第10回素人そば打ち段位認定苫小牧大会』 のぞみコミュニティーセンターにて

 一般社団法人全麺協が制度化している段位認定大会ですが、市内だけじゃなく道内各地から35名が参加して開催されました。 開会式では皆さんかなり緊張しているのですが、苫小牧大会では初段位と二段位の認定大会となります。 蕎麦の歴史は古く、その起源は縄文時代までさかのぼると言われていますが、日本の食文化の中でも歴史を誇る蕎麦であり、こうして趣味で蕎麦打ちに打ち込まれている皆さんにとって段位取得は一つの目標となっているようです。 さて、皆さん、全員合格しましたかねぇ〜?

 “のぞみコミセン”からアルテンに行ってきましたが、ちょうどこの6月から就任した平田社長がいたので短い時間ながらいろいろ話を聞いてきました。 6月は土日のお天気サイクルが悪くてキャンプ場には影響があったようですが、お風呂はまずまず賑わっていたとのこと、10:00amからお風呂に入れるので私が帰る時にはキャンプ中の皆さんが玄関の所でオープンを待っていましたが、お天気にも左右されるアルテンです。 そして、苫小牧駒澤大学の学校祭に行ってきました。


□10:00am〜 『第19回北駒祭/開祭式』 苫小牧駒澤大学にて

 あいにくの小雨模様でしたが、池田議長はじめ市議の皆さん、そして近隣町内会の皆さんも来られて開祭式が行われました。 《とまチョップ》も駆け付け佐久間学長の次にご挨拶させていただきましたが、今年のテーマは「繋〜つなぐ〜」、学生さんたちがいろいろと準備をしていました。 写真2枚目はタイの留学生、写真3枚目の茶席でお茶を点てている学生も中国の留学生ですが、池田議長はじめ皆さんとひと通りまわってきましたぁ〜。  

 苫駒大から一度帰宅して自分の車でGHNに向かい11:30amから『(用務) 茶道表千家同門会道南支部役員会』に出席、6月5日に開催した熊倉功夫先生をお招きしての「茶の湯文化にふれる市民講座・市民茶会」の行事報告・会計決算報告・反省会等を行っていましたが、私の父が初代道南支部長というご縁で支部長をお引き受けして16年目になります。 支部副支部長で例大祭を終えたばかりの樽前山神社永井宮司にも出席いただきましたが、日頃は3副支部長はじめ役員の皆さんにすべてお任せしています。 私は用務日程対応のため30分程で中座しましたが、後は出席していた副支部長・参与・幹事・幹事補佐、そして事務担当役員の皆さんにお任せしました。 用務日程を終えて一度帰宅しましたが、間もなく迎えの車が来て樽前に向かいました。


□14:30pm〜 『慈光会/夏祭り2016』 樽前慈生園にて

 慈光会さん恒例の夏祭りでしたが、例年は各施設合同で外の広場で行っている夏祭りも昨日は雨模様だったので樽前かしわぎ園・樽前慈生園・樽前慈光園それぞれに施設で行われました。 3施設をまわってきましたが、法人スタッフやボランティアの皆さんも会場の変更で準備が大変だったと思います。 入居されている皆さんやご家族の皆さんが楽しんでおられましたが、ご入居の皆さんには益々お元気でお健やかにお過ごしいただきたいと思います! “なんちゃってジャズバンド(写真2枚目)”、“明倫中吹奏楽部(写真3枚目)”、“夜桜金魚”などアトラクションの皆さんも広い野外ステージから各施設のステージに変更となりご苦労されたと思いますが、アトラクションの途中でご挨拶させていただき大変ご無礼しましたぁ〜! 

 帰宅したら昊汰が昼寝から目覚めたところでしたが、外は小雨が降っていたし昨日は家で昊汰の相手をしていました。 何でも口に入れたがるこの時期だし動きが速くなって階段も一人でどんどん上がってしまうので目を離せませんが、お爺ちゃんをずっと集中させる力、これも孫力なんでしょうね!


 今日は「海の日」で祭日でしたが、今朝は<中学駅伝大会/開会式>に出席してきましたぁ〜。 


□08:15am〜 『第25回中学駅伝苫小牧大会/開会式』 緑ヶ丘公園陸上競技場にて

 今年は男子34チーム、女子14チーム、全48チームが参加しましたが、6区間計18q(女子は14.4q)でタスキをつなぐ駅伝レースです。 あいにく時おり霧雨が降っていましたが、風はなく各チームが元気にスタート、男子には恵庭、安平、富川から、そして女子にも安平の中学生チームが参加していました。 開会式の時には啓北中吹奏楽部の皆さんによる演奏がありましたが、そうそう《とまチョップ》が新コスチュームを披露、応援団モードなんでしょうか、元気いっぱいにエールを送っていましたよ! 結果、男子は恵庭中陸上部A女子は苫明野籠球部Aがそれぞれ優勝しましたが、おめでとうございま〜す! 

 開会式を終えて帰宅しましたが、今日は午前中に帰札する佑介たちに付き合って三井アウトレットモールに行ってきました。 いつも休日の混んでいる時しか行ったことがないのですが、今日も中国の観光客が大勢いて混んでいましたねぇ〜。 駐車場に入るまで時間を掛けたくないのでいつも早い時間に行っていますが、高速道路の北広島IC出口が渋滞してからだとアウトレットモールの駐車場に入るまで相当な時間を覚悟しなければなりません。 輪厚ICで出たほうが早い時もありますが、このルートもだいぶ浸透してあまり意味がなくなってきているようです。 三井アウトレットモールで買物と昼食をして佑介たちと別れましたが、帰苫して女房は栄町の事務所で所用があり、私は近所のお宅でバーベキューパーティーのお誘いを受けていたのでお邪魔してきました。 その住宅街のお仲間の皆さんが5〜6組ご夫婦で集われていましたが、楽しいひと時をありがとうございましたぁ〜。 美味しかったです!


 少し食べ過ぎたので帰宅してジムで汗を流してきましたが、今夜も用務が1件あり全日程を終えました。 それにしても雨が続きますねぇ〜。 今日も札幌は高曇りで気温も高かったのですが、帰途に高速道路で千歳に近づくと雲が厚くなり苫小牧に入ると霧雨が降っていました。 まぁ、この時期は毎度のことですが、本州では梅雨が終わったようで夏本番を迎えますね。 さて、皆さ〜ん、3連休も終わって明日からまたがんばりましょう〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!