岩倉博文@オフィス

2016年08月31日発


 台風10号の接近により昨日、苫小牧でも波浪警報(06:36)暴風警報(14:31)、そして大雨警報(浸水害/16:53)が発令されましたが、波高が7〜9mに達する恐れがあると室蘭開発建設部の宮島部長から連絡をもらっていました。 危機管理室や消防本部等でも情報収集に努め取るべき対応について協議を重ねていましたが、同時に17:30pmから<災害対策本部>を設置して“避難準備情報”を発令することを決め、夕方から沿岸地区に避難所を開設する準備に取り掛かっていました。 19:15pmに勇払・汐見町・浜町・元町・有明町・小糸井町・糸井・錦岡等の沿岸地区に“避難準備情報”を発令、31日01:30amには有明町・小糸井町・字糸井の沿岸部に“避難勧告”を発令しましたが、今回の“避難準備情報”及び“避難勧告”発令によって58世帯132人が各避難所に避難、朝までに皆さんご自宅に戻られました。 また、被害状況の報告もありましたが、人的被害や大きな被害等の報告はありませんでした。 そして、“がれき問題”以来お付き合いが続いている岩手県宮古市で大きな被害が発生しています。 山本市長はじめ宮古の皆さんに心からお見舞い申し上げます!

 さて、昨日の午前中は来客日程、そして100歳のお祝いに伺ってきましたぁ〜。 ご家族のご意向で取材は遠慮されましたが、ダイアリーへの掲載はご了解をいただいています。



□10:15am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/深瀬 文さん』 ケアライフ王子にて

 8月生まれで100歳のお誕生日を迎える方は3人いらっしゃいますが、市内で100歳を迎え元気にしていらっしゃる方が深瀬のお婆ちゃんで48人目となりました。 女性が42人、男性が6人で最高齢は107歳のお婆ちゃんですが、深瀬のお婆ちゃんはお姉さんが富良野で元気にしておられるとのこと、ご長寿の家系なんですね。 好き嫌いなく何でも食べる、気丈で頑固な性格だったと次女の方が仰っていましたが、ほんとうにおめでとうございましたぁ〜!

 帰庁して来客日程が入っていましたが、昨日のお昼は於久仁さんで『(用務) 会食』がありました。 会食を終え帰庁、台風10号の接近に伴う情報収集をしていましたが、室蘭開発建設部の宮島部長からも波高について警戒が必要との連絡をもらいました。 危機管理室に行ったら既に協議中でしたが、その場で17:30pmに災害対策本部を設置することを決めました。 5階に戻ったら中学生の弓道全国大会で準優勝をした神田選手が報告に来てくれましたぁ〜。



□16:00pm〜 『第13回全国中学校弓道大会JOCジュニアオリンピック大会準優勝神田すみれ選手/表敬訪問』 第1応接室にて

 8月20日(土)・21日(日)に東京で開催された全国中学校弓道大会において個人女子の部で準優勝した神田すみれさん(苫東中3年)が苫小牧弓道連盟の高屋会長、高橋監督と共に来訪、初出場の全国大会で準優勝は立派でしたね! 弓道を初めて2年目でこの快挙、とてもしっかりした性格で今後が楽しみですが、弓道に打ち込んでいる中高生には大きな刺激になったようです。 おめでとう〜!

 そして、昨夜は18:00pmから“ふれあい3・3”で<こども国際交流事業/帰国報告会>が行われる予定でしたが、台風接近の影響で延期となりました。 次の機会を楽しみにしています! 

 

 今朝、08:30amから災害対策本部会議(写真右)を行いましたが、危機管理室から経過報告、そして各部からそれぞれの担当における報告等がありました。 今朝方には風雨も落ち着いて避難されていた方々も自宅に戻られていたので今朝08:45amに避難所閉鎖を決めましたが、人道橋損壊、倒木、屋根飛散等の被害報告がありました。 苫小牧では小中学校の休校等はありませんでしたが、昨日からの経過を各部で検証し反省すべき点があれば危機管理室で集約して今後に活かすよう指示しましたが、こうした実践を通しての検証作業を通じて次に活かすことが重要と考えています。 

 災害対策本部会議を終え、引き続いて内部打合せが数件入っていましたが、10:00amから第7回市議会定例会に向けた議案説明会が開催されました。 いよいよ9月議会に向けた動きが本格化しますが、議会改革に取り組んでいる苫小牧市議会、行政側としてもこの議会をしっかり務めたいと思います!


□10:00am〜 『議案説明会』 9階会議室にて

1.市長あいさつ

2.議案について(総務部長)

3.補正予算について(財政部長)

4.その他

・台風10号による被害状況と市の対応報告など


 引き続いて記者会見が行われました。


□10:00am〜 『定例記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて

1.第7回市議会定例会の招集について

・提出議案などを説明

2.苫小牧市郷土貢献者の表彰式及び祝賀会について

・丹羽孝希選手の対する<郷土貢献者表彰>の表彰日時及び祝賀会の日程等について報告

・9月22日(木・秋分の日)13:00pmに市民会館大ホールで執り行われる<スポーツ都市宣言50周年記念式典>の中で表彰、また、終了後GHN3階で報告会を兼ねた祝賀会を開催します。

3.台風10号による被害状況及び対応について

・昨日来の台風10号による被害状況と市の対応等について説明

 記者会見を終え、お昼を食べてから札幌に向かいましたが、市立病院の松岡院長外と新たに就任された札幌医科大学の塚本泰司学長にご挨拶させていただきました。 苫小牧圏における地域医療充実の上に、また市立病院としてもいろいろとお世話になっていますが、今後ともよろしくお願い申 し上げます。 ご挨拶を終えて帰苫、16:00pmから『部長会議』が行われましたが、約1時間ほどで終了し今夜は《まちかどミーティング》がありました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2016/澄川町地区』 ときわ町総合福祉会館にて

・対象町内会:澄川町町内会、澄川西町内会、ときわ町内会、錦糸町内会

・共通テーマ:≪ふくし大作戦!! 2016+つなごう スポーツ大作戦≫

・説明者:福祉部〜赤木 諄主事(生活支援第2課)

         総合政策部〜林川浩太主事(スポーツ推進室)

 今夜もさまざまなご質問やご指摘等をいただきましたが、質問される方と市との信頼関係の度合いによって受け取り方が180度違ってくるものだと思わざるを得ない質疑もあったし、市が実施した処置に感謝の言葉もいただきましたが、この《まちかどミーティング》には多くの職員が出席しており、質疑のポイント等いろいろと勉強になると思います。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます!


 それじゃ、この辺で失礼します!