岩倉博文@オフィス

2016年05月28日発

昨日、東京でアポ日程があり日帰りで上京し夕方帰苫するつもりでしたが、羽田空港C滑走路で発生した大韓航空のエンジン火災による影響で予定していた便が欠航となってしまいました。 羽田空港は大混乱でしたが、夕方まで状況をみていたものの滑走路が2本使用可能になっても使用機材の調整ができず相当数の欠航便が出る事態となりました。 JALの羽田ー新千歳便で搭乗できるのは今日土曜日の16:30pm発の便とのことだったので町田室長と成田課長補佐とホテルを予約して都内に戻りましたが、東京事務所に着いたら今日10:00am発の成田ー新千歳のANA便が1席確保できたとのことで私だけ先に帰ることになりました。 サミットの事ばかり気にしていたらこんなこともあるんですね!

その伊勢志摩サミット、そしてオバマ大統領の広島訪問も無事終えましたが、オバマ大統領が米国の現職大統領として初めて被爆地広島を訪問したことは戦後の日米関係において極めて大きな一歩だったと思います。 過日の記者会見でも申し上げましたが、いろんなことを言う人はいるだろうし、どこかから取ってきた話をする人も出てくるのでしょうが、米国大統領が戦後71年目の年に被爆地広島を訪問した事実を国民の一人として冷静かつ謙虚に受け止めたいと、広島や長崎の悲劇を二度と繰り返さないために核なき世界を目指して、そしてこの世から戦争という争いがなくなることを夢見て<世界の恒久平和>を祈る気持ちを持ち続けることが重要だと、オバマ大統領の所感にふれて改めて感じました。

さて、一昨日のダイアリーからですが、朝一番から24日(火)の爆破予告の件について関係者で打合せをしていました。 当日の経過及び措置等についての詳細検証は今後になりますが、全国的にこの種のメールが増加しているここ数年、極めて悪質な行為ですが、一昨日の記者会見でも質問をいただき現時点における説明をさせていただきました。 今は警察の徹底調査に協力したいと思っていますが、打合せを終えて来客日程があり、引き続いて定例記者会見が行われました。

□10:00am〜 『定例記者会見/4案件』 第2応接室にて

1.市役所及び市内小中学校への爆破予告について

・爆破予告メール確認以降の経過について説明しました。

2.平成29年度国・道及び関係機関に対する重点要望事項について

・国や道、そして関係機関に対する平成29年度予算編成に向けた要望内容について説明しました。

3.市長公約について

・3期目の折り返し時期を迎えて市長公約の取組状況について公表しますが、3期目の公約公表についての考え方を説明しました。

4.<とまキュンご当地届出事業>の開始について

・全国紙「ゼクシィー」とコラボで取り組むのは北海道で初となりますが、苫小牧オリジナルの婚姻届や出生届を作成して記念の届出をお祝いする取り組みについて説明しました。

引き続いて感謝状贈呈日程がありました。

□11:00am〜 『国際ソロプチミスト苫小牧はまなすからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

平成17年から毎年いただいているご厚意ですが、今年も災害用敷きマット30枚をご寄贈いただきました。 同クラブ下川原芳子会長はじめ役員の皆さんにご来訪いただきましたが、この12年間で敷きマット400枚、ろうそく480本、看板9箇所、桜の木20本、寄付金計100万円をいただいています。 万が一の場合の備えに取り組んでいるさ中でもあり、心から感謝申し上げます!

お昼を挟んで内部打合せが入っていましたが、引き続いて来客日程がありアイシン北海道鰍フ後藤前社長と桂山新社長が来訪されました。 後藤社長には同社顧問として引き続きご縁をいただきますが、大変お世話になりましたことに心から御礼申し上げます。 そして、桂山新社長には今後共よろしくお願い致します。 14:30pmから労働福祉センターに行ってきました。

□14:30pm〜 『苫小牧市シルバー人材センター/定時総会』 労働福祉センター て

総会の冒頭に永年就労会員表彰がありましたが、受賞された20名の皆様には、この受賞を機に益々お元気でご活躍いただきますよう心からお祈り申し上げます。 現在、男性405人、女性175人が会員登録されていますが、苫小牧だけの傾向ではないものの年々会員が減少し、特に女性会員の減少が大きな課題になっているようです。 こうした課題を乗り越えて今年が活気のある一年になりますようお祈り致します。

帰庁して内部打合せが入っていましたが16:00pmから“雪かきボランティア”の懇談会がありました。

□16:00pm〜 『雪かきボランティア懇談会』 第1応接室にて

懇談会には7団体から8名、個人で登録されている方が1名、計9名にご参加いただきましたが、平成27年度は利用者登録が213名、ボランティア登録が558名(15団体530名、個人28名)となっていました。 皆さんから実践を通して感じておられること等ご意見をいただきましたが、雪の少ない苫小牧なりにこの制度をしっかり定着させたいと考えています。 皆さんからいただいたご意見は今度に活かしたいと思っていますが、お忙しいなか懇談会にご参加いただきありがとうございました!

夕方にも内部打合せが入っていましたが、一昨日の夜は公務1件、用務1件に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧管工事業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて

通常総会を無事終えられて懇親会に出席してきましたが、市民のライフラインの維持管理を担っていただいている業界です。 昔から“おいしい水”が売りの苫小牧、上下水道部で展開している《とまチョップ水》のPRにもご協力いただいていますが、今年の活況をお祈り致します!

別会場で用務日程に出席するためホテルを出る際に中国人ツアーの方々とお会いしましたが、インバウンドが通年化している昨今の苫小牧です。 2020年の東京オリパラが実現し、2026年ないし2030年の札幌冬季オリパラがもし決まることになれば一時的なアップダウンはあるにせよ北海道人気はまだ続くと期待できますが、札幌冬季オリパラ、是非実現したいですね!

そして、昨日は朝の便で東京に行ってきました〜。

≪5月27日(木) 東京出張≫

○09:00am   新千歳空港発 JAL502便 羽田空港へ

○12:50pm   辻北海道副知事と合流

○13:00pm〜 凱Aプラットホーム森 章会長、村田社長と面談(同社にて)

※これまでさまざまな経過があった案件ですが、この度凱Aプラットホーム社が事業主体となった計画(植苗地区/Mプロジェクト)が7月にもプレスリリースする段階を迎えたので北海道の辻副知事と共に森オーナーと村田社長にご挨拶してきました。 森トラストグループとしては北海道初の大型プロジェクトになりますが、プレスリリースを楽しみにしていただきたいと思います。 写真で私の右隣が森オーナー、辻副知事の右隣が村田社長ですが、北海道としても大変関心を持ち歓迎している計画であり来週火曜日には高橋はるみ知事が東京で森オーナーを訪問されます。 私がまたご案内させていただきますが、多忙な知事の日程がなかなか定まらず2度にわたって森オーナーにアポをお願いしご快諾いただきましたことに感謝致します。

町田政策推進室長と成田主幹が同行していたのですが、彼らは面談後に同社と打合せがあったので私だけ羽田空港に向かいました。 昨夜は地元で日程(下記)が控えていたため最初から2人より一足早い便で帰道することにしていましたが、結果として大韓航空機エンジントラブルの影響を受けてしまいました。 羽田空港ターミナルで滑走路の再開を待っていたら2人も羽田空港に来て合流、新幹線ルートやフェリーはじめいろんな経路を考えましたが、あまり時間をかけるとホテルの予約が厳しくなる状況だったこともあり結果として東京に泊まることにしました。 C滑走路でトラブルが発生してから飛行機の離発着が一切できない状態が続いたため出発ターミナルの各カウンターにはものすごい人の列が並んでいましたが、滑走路再開や新千歳便の再開見通しがなかなか伝わってきませんでした。 また、足止めをくった人たちが連絡したりホテルの予約等で一時電話が繋がりにくくなりましたが、こちらも東京事務所にホテル予約を依頼、ぎりぎりのタイミングで予約できましたが、欠航便が多かったのでホテルの確保に苦労された方も多かったと思います。 とりあえず東京事務所に向かいましたが、3人で話しているうちに翌朝の新幹線ルート案に少しずつ傾斜、でも東京事務所に着いたら今日の10:00am発成田ー新千歳便が1席確保できたとのことで成田空港を経由して飛行機で帰ることにしました。 昨夜は3人で食事をしていましたが、そのうち電話で朗報が飛び込んできたんです! ここ数ヶ月、ずっと気になっていたスポーツ関連の件でしたが、数日以内に公表される見込みです。 この朗報で疲労も少し取れて昨夜は早く寝ましたが、今朝、宿泊していた都市センターホテルから東京駅、東京駅から成田エクスプレスに乗って成田空港に、そして成田空港から新千歳便に搭乗してお昼過ぎに帰ってきました。 成田エクスプレスは空いていて快適でしたが、東京(羽田空港)⇔成田空港をバスで移動したことは何度もあるものの成田エクスプレスに乗車したのは初めてでしたぁ〜。 同行した2人は今日夕方の便で帰ってきたと思います!

昨夜は、18:00pm『苫小牧建設協会/定時総会後の懇親会/GHN』、18:00pm『苫小牧地区トラック事業協同組合/通常総会後の懇親会/GHN』、18:00pm『苫小牧地区自動車整備協同組合外/通常総会後の合同懇親会/GHN』、18:00pm『苫小牧地方石油業協同組合/通常総会後の懇親会/GHN』、そして18:30pm『交通安全指導員会/総会後の懇親会/市民会館』と5件の公務日程が入っていましたが、代理出席にて失礼してしまいましたことお詫び致します!

≪5月28日(土) 東京出張≫

○07:20am   ホテル発東京駅に

○08:00am   成田エクスプレスで成田空港駅へ(09:01着)

○10:00am   成田空港発 ANA2153便 新千歳空港へ

使用機材の到着遅れで成田空港の離陸が遅れましたが、帰宅したら昊汰が待っていましたぁ〜。 1週間ぶりでしたが、テーブルにつかまりながら歩いたり“はいはい”したりするのがまた速くなったようですが、一丁前にごはんもいろんなものが食べられるようになりました。 今夜は18:00pmからGHNで『(用務) NPO法人日本空手道振興会強健流空手道/法人設立10周年定時総会並びに懇親会』に出席、NPO法人として再スタートを切ってから10年の節目を迎えましたが、政治の世界に入った直後からのお付き合いなんです。 柳田理事長外の記念演武が披露されましたが、一番右の写真、氷塊が5段に積まれているところを柳田理事長が気合を入れて一気に割ってしまう場面ですが、すごかったですよ! 10周年の節目から力強い芽を出す節にしていただきますようお祈り致します。

懇親会を終えて帰宅しましたが、昊汰はもう寝ちゃっていました。 ホテルを出る時、外は雨が降っていましたが、タクシーの運転手さんは「明朝は晴れていますよ!」と、明日も100歳のお祝いはじめ日程が入っていますが、お天気はまずまずのようです!

それじゃ、この辺で失礼します!