岩倉博文@オフィス

2016年10月12日(水)発


 連休明けの火曜日、昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、昨日は教育長、監査委員、総合政策部長を交えてのMMを行っていました。 そして、09:00amから<ご当地ナンバープレート/表彰式・出発式>が行われました。


□09:00am〜 『ご当地ナンバープレート表彰式・出発式』 市庁舎正面玄関前にて

 苫小牧として初の試みとなった<ご当地ナンバープレート>の取り組みでしたが、デザインを応募して100点を超える応募作品をいただきました。 慎重なる審査を経て小田湧太さんの作品に決定、小田さん(写真3枚目中央)、有馬苫小牧郵便局長(写真3枚目右)、そして審査委員の皆さんにご出席いただき表彰式並びに出発式を行いました。 《とまチョップ》も大喜び、このナンバープレートを付けた苫小牧郵便局の配達バイク4台を見送りましたが、今後市内を走ります。 皆さ〜ん、お楽しみに!

 そして、10:00amから9階会議室で『平成29年度予算編成説明会』が開催され、冒頭に私から予算編成方針に向けたポイントを何点か聞いてもらいましたが、来年度の予算編成作業はここ数年からみればかなり厳しいものになると覚悟しています。 私は挨拶を終えて5階に戻りましたが、間もなくして表敬訪問日程が入っていました。


□10:30am〜 『第1回総極真世界空手道選手権大会出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて

 10月22日(土)・23日(日)に静岡で開催される大会に出場する優至会塚本道場の塚本鉄兵さん下山田静代さん塚本大吾さん古河原光沙さんが来訪、記念すべき第1回大会に出場となりますが、是非がんばっていただきたいと思います。 今では諸外国でも人気が高い空手道ですが、コンタクトありの空手の世界でも海外の選手が台頭しているとのこと、大会に向けてコンデションづくりがポイントになると思いますが、それぞれに悔いのない大会にしていただきますようお祈り致します!

 引き続いて内部打合せが入っていましたが、11:30amから委嘱状交付式が行われました。



□11:30am〜 『苫小牧人権擁護委員/委嘱状交付式』 第1応接室にて

 議会同意人事である人権擁護委員ですが、既に議会で同意をいただいている大谷和弘委員(再任3期目)、そして新任の松神繁俊委員ですが、新任委員は札幌法務局苫小牧支局で委嘱状交付式が行われるため大谷和弘委員に委嘱状を交付しました。 大谷委員、そして松神委員には任期3年、何かとご苦労をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

 お昼からは来客日程が続いていましたが、道新観光の守谷社長外が来訪され来年取り組まれる飛鳥Uによる苫小牧発クルーズ事業についてお話をいたただきました。 苫小牧、そして苫小牧港として大変ありがたいお話ですが、来年を楽しみにしています! 夕方にも技能五輪に出場する皆さんが来訪されました。



□17:00pm〜 『第54回技能五輪全国大会出場者/表敬訪問』 第1応接室にて

 10月21日(金)から24日(月)まで山形県で開催される青年技能者による技能五輪に出場する小笠原真二さん(写真右/23才/進興工業)と田中 陽さん(写真左/20才/進興工業)外が来訪、小笠原さんは昨年に続いて2回目、田中さんは初出場となりますが、是非メダル獲得を目標に頑張ってほしいと思います。 ここに出場するには技能五輪北海道予選で優秀な成績を納めることが必須ですが、平成25年には鎌田良輔さん(進興工業)が北海道で初の銅メダルを獲得しています!

 そして、昨夜は《まちかどミーティング/沼ノ端地区》が再開されました。

 

□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2016/沼ノ端地区』 にて

・対象町内会:東開町内会、沼ノ端中央町内会、ウトナイ町内会

・共通テーマ:≪ふくし大作戦!! 2016+つなごう スポーツ大作戦≫

・説明者:福祉部〜赤木 諄主事(生活支援第2課)

       総合政策部スポーツ推進室〜佐藤 隼也

 議会(決算審査特別委員会)のため中断していた《まちかどミーティング》でしたが、昨日から再開、今週は毎日続きます。 今年は各地区で樹木に関する意見や質問が多いのが目立ちますが、昨夜も何点かいただきました。 道内主要都市でも街路樹比率や公園面積がトップクラスになっている苫小牧、成長し過ぎた樹木は切るべき、残すべきと意見が必ず分かれる問題ですが、今年はほんとうに樹木に係わる意見が多いんです! 30〜40年前、地形がフラットで色でいえばグレーと言われた苫小牧、緑が少なくて市民から“まちを緑に”という声が圧倒的だった苫小牧ですが、今こうして樹木に関する意見が分かれる事態に当時の先輩世代は遠くで苦笑しているんでしょうね! 


 そして、今日は日帰りで東京に行ってきましたぁ〜。


≪10月12日(水) 東京出張≫

○08:30am  新千歳空港発 ANA052便 羽田空港へ

○12:15pm〜 国際観光産業振興議員連盟総会(第2議員会館にて)

超党派の国会議員で構成している議連ですが、北海道から辻副知事、釧路の名塚副市長外、そして苫小牧は宮本苫商会頭と私、そして成田主幹と佐々木東京事務所長が出席、大阪府は松井知事外、長崎県は里見副知事外、全国IR誘致団体協議会の関係者が出席しました。 私もご挨拶する機会をいただいてアピールしてきましたが、会期中ながら議連に所属している各党の先生、秘書さんはじめ立見がでるほど大勢の皆さんが出席されていました。 聖子先生や堀井代議士も最後まで出席されていましたが、議連総会は13:05に無事閉会しました。

 次の日程のため宮本会頭とお別れして財務省に向かいました。 

○13:30pm〜 財務省 村松大臣秘書官と懇談(大臣秘書官室にて)

※地元案件外で30分ほど懇談してきましたが、麻生先生子飼いの村松秘書、今は財務大臣秘書官として麻生大臣を支えていますが、多忙のなかお時間をいただき感謝します! 財務省を後にして佐々木所長は国交省北海道局に向かい、私は成田主幹と羽田空港に向かいました。

○16:00pm  羽田空港発 ANA071便 新千歳空港へ

 非常に順調なフライトでタイムテーブル通りに到着しましたが、空港からアイビープラザに向かいましたぁ〜。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2016/錦町・本町地区』 アイビープラザにて

・対象町内会:二区町内会、一区町内会、本町町内会、幸町町内会、高砂町町内会、大町寿町内会

・共通テーマ:≪ふくし大作戦!! 2016+つなごう スポーツ大作戦≫

・説明者:福祉部〜山田寛士主事(生活支援第1課)

       総合政策部スポーツ推進室〜佐藤恵美主事

 《まちかどミーティング》も全16地区中、今夜で9地区目を終えましたが、出番の若手職員もだいぶ慣れてがんばってくれています。 写真2枚目の佐藤恵美主事は今年4月の新採用職員なんですよ! 市民の前で話をするのは10年選手でも大変なプレッシャーだと思うんですが、彼女の落ち着いた説明ぶりに拍手を送りたいと思います。 さ〜て、今夜は爆睡しますよ!


 それじゃ、この辺で失礼します!