岩倉博文@オフィス

2016年06月27日発


 <英国のEU離脱>の報に世界が大きく揺れた週末でしたが、ほんとうにどうなるんでしょう? 日本では円高株安トレンドがいつまで続くか、週明けの今日は1万5千円台を回復しましたが、今週は“株式と為替”に注目しなければなりません。 次の英国首相が決まるまで英国内でもさまざまな動きが出てくるだろうし、主要構成メンバーが離脱することになるEUでもさまざまな動きが出てきますが、ドイツとフランスがどこまでイニシアティブを発揮できるか、そして米国、中国、ロシア、そして日本、それぞれに英国及びEUとの関係を睨みながら難しい判断を迫られる局面が出てくることになります。 参議院選真っ只中の日本、英国に生産拠点を持つ企業にとっては選挙どころじゃなくなりましたが、<英国のEU離脱>によってしばらく報道シェアーにも影響が出てくると思います。 参議院選の投票率が益々心配になってきますが、日本のさまざまな場面で影響が出てくる<英国のEU離脱>になりそうです!

 

 さて、土曜日は朝からけっこうな雨が降っていましたが、午前中に予定されていた「健康ウォーキング事業ウォーキングスタンプラリー〜みんなで歩こう会〜」は中止となりました。 今年も6月から10月まで5回のウォーキング事業に取り組み、初回は<木もれびの道周辺5.0qコース>の予定でしたが、残念ながらあの雨じゃ仕方ありませんね! <つなごう スポーツ大作戦イヤー>でもあり、来月からのウォーキング事業に大勢の皆さんのご参加をお待ちしています!

 また、土曜日は<大雨警報>が発令され、土砂災害の恐れがあった樽前地域の一部地区に注意喚起のため広報活動を展開すると共に情報収集に努めていましたが、樽前地域の奥で路肩陥没が2ヵ所ほどあり道路維持課等で対応していました。 大きな被害はありませんでしたが、私も用務を終えて13:20pm過ぎから“防災フロア”で災害対策本部準備会議が開催され、危機管理室から経過報告、そして関係部長から報告がありましたが、危機管理室より天候は落ち着く見通しであるとの報告がありました。 新設された“防災フロア”で私も含めた災害対策本部構成メンバーによる全体会議を行ったのは初めてでしたが、万が一に備え実践を通して災害対応力の精度を高めていかなければならないと考えています。 土曜日は会議を終えて帰宅、まだ警報は解除されずに情報連絡体制は維持していましたが、この日は夕方までジムで汗を流していました。 尚、昨日の朝04:43amにすべての気象警報が解除されました。


 そして、昨日の午前中は所用があって女房と札幌に行ってきましたが、佑介たちも午前中は2週間ホームステイしていたケリーを見送りに新千歳空港に行っていました。 前日に日本語学校の学生たちと洞爺湖の<コスプレフェスタ>に参加してきたとのことですが、やはり日本のアニメの人気は半端じゃないようです。 昨日は午後から佑介一家と合流しましたが、昊汰がまた一段と成長していました。 10ヶ月半を過ぎた昊汰、初マイカーをゲットして帰宅し楽しそうに遊んでいましたが、やはり男の子、車が好きなようです。 それにしてもデパートに行ったらいろんな0歳児グッズがありますねぇ〜。 日中は小雨が降ったり止んだりしていた札幌ですが、一度佑介の家に寄り一休みして帰苫する頃にはちらほら青空も見えてきました。 2週間一緒に生活したケリーが香港に帰国、昊汰の記憶にはまだ残らないでしょうが、でも良い経験をしたと思います!  

 夕方に帰苫しましたが、昨夜は22:25pmに迎えが来て<第7師団総合訓練>を視察してきました。


□23:00pm〜 『第7師団総合訓練(長距離機動訓練)/視察』 沼ノ端にて

 矢臼別演習場への長距離機動訓練で73戦車連隊所属の戦車等が苫小牧港から釧路港を経由して矢臼別演習場に向かいましたが、往路は東千歳駐屯地から苫小牧港まで一般道の自走訓練(戦車3両+誘導車両約10数台)が実施されました。 矢臼別演習場では地上部隊と航空部隊による総合的な訓練が行われますが、私が市長になって2度目の戦車公道走行となります。 災害・防災・国民保護・民生支援(スケートまつり等)等で大変お世話になっている第73戦車連隊の平松連隊長(写真1枚目)が公道走行の指揮を執っていましたが、矢臼別演習場における総合訓練の成功をお祈り致します! 尚、市では公道走行に係る騒音・振動測定を沼ノ端小学校正門付近で実施していましたが、特に問題はありませんでした。

 そして、今日は第6回市議会定例会の5日目、<一般質問>の3日目となりましたが、いつものように10:00am10分前にコールがあり11階本会議場に上がりました。


≪6月27日(月) 第6回市議会定例会/5日目≫

○再 開(10:00am)

○一般質問 

・質問者〜宇多春美議員、工藤良一議員、桜井 忠議員、冨岡隆議員、神山哲太郎議員、大西厚子議員

○散 会(16:47pm)

 

 議会を終えて17:15pm、女房の車で帰ってきましたが、今日は珍しく終日晴天で午後から議場が少し蒸し暑く感じました。 <一般質問>は後3人、明日午後には終えて即議案審議に入ると思いますが、ここまで順調に進んでいます。 今議会の<一般質問>の質疑は全員が一問一答方式を選択されていますが、15人を終えて質問側も答弁側もだいぶ慣れてきたのではないかと思います。  帰宅して夕食を食べて、今夜はジムに行ってきましたが、ジムから帰ってダイアリーを仕上げていました。 これから送信しますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!