岩倉博文@オフィス

2016年12月18日(日)発


 長野市ビックハットで開催していた<第84回全日本アイスホッケー選手権大会/決勝戦>で王子イーグルスが日光アイスバックスに<3対2>で勝利、見事に優勝を果たしましたぁ〜。 NHK-BSで観戦していましたが、2Pが終わって斎場に向かったので3Pは観戦できず、帰宅して女房に結果を聞きましたが、今シーズンのイーグルスはこの全日本制覇が目標の一つだったので良かったです! 日本のトップ4チームは接戦が多い今季のアジアリーグゆえに疲労がずっと溜まっていると思うんですが、総合力で王子イーグルスが一枚上だったと、優勝したイーグルスに大きな拍手を送りたいと思います。 おめでとう〜!

 

 ロシアのプーチン大統領が来日して首脳会談が行われましたが、いろんな評価がマスコミを賑わしています。 第3国ではなく当事国、今回は日本で首脳会談が行われたわけですが、まずはこの事実に目を向けなければなりません。 戦後71年が経過しても平和条約が締結されていない日本とロシアですが、その背景にあるのは領土問題が存在しているということになります。 日ロだけじゃなく世界にはさまざまな領土問題が存在していますが、それぞれの国には領土問題に対する“世論”があり、政治決着で済ませられるほど単純な問題ではありません。 この“領土問題”という馬鹿でかい壁を当事国がそれぞれの世論を背景にどう乗り越えようとするのか、こうした観点から冷静に考えればこの度の首脳会談は日ロ双方にとって十分な意味を持っていると、私はそう捉えています。 訪問の最後に共同記者会見が行われるのは首脳会談の慣例、グローバルスタンダードですが、ここに至るまで相当な時間をかけて水面下でのやり取りがありました。 今回はこの経過の蓄積が今後に意味を持ってくると私は考えていますが、表面に出てくる数十倍の経過があって首脳会談が実現したわけです。 今の日ロ関係はそんな程度の2国間関係だと、北方領土問題の山を越えるための道筋は険しいものになりますが、『“新たなアプローチ”に基づく共同経済活動を行うための“特別な制度”について、交渉を開始することで合意した。〜』と、そして共同記者会見で“平和条約に向けた重要な一歩”という文言が入ったことを記憶にとどめておく必要があります。 いずれにしても次なるポイントに向けて着実に歩みを続けて欲しいと心から願っています!


 さて、昨日は夕方にGHNで用務日程を済ませ18:30pmから“北のゐざかや”で行われた『(用務)空気会/忘年会』に出席してきましたが、多士済々、異業種のいろいろな方がいらしていました。 “空気を読む会”という意味を込めて<空気会>としているらしいんですが、ご商売をされている異業種の皆さんで構成している会です。 WPSでも用務日程が入っていたので30〜40分で失礼しましたが、皆さんの来年の活況をお祈り致します! 昨夜は昊汰が“芸術の森美術館”で開催中の<ディズニープリンセスとアナと雪の女王展>に一家で行ってきた映像と写真が女房のスマホに送られていましたが、楽しそうな映像でしたよ! 


 そして、今日はお昼に2件の公務日程に出席してきました。 


□12:00pm〜 『泣{デーショップ カドワキ創業30周年記念式典・祝賀会』 GHNにて

 まずはGHNで開催された泣{ディーショップ カドワキさんの創業30周年に出席、金曜日に30周年を記念して青少年の健全育成に役立てて欲しいとご寄附をいただきましたが、その感謝状を式典の中で改めて贈呈(写真左)させていただきました。 30年の歩みを築かれた門脇貞男社長ご夫妻はじめ役職員の皆さん、そして同社とご縁深き皆さんが出席されて盛大に開催されましたが、30周年を機に益々のご発展を心からお祈り致します! 誠におめでとうございました、そしてありがとうございました。

 次の日程のため中座してGHNから末広町総合福祉会館に向かいました。 



□12:00pm〜 『末広町内会寿クラブ創立50周年記念祝賀会』 末広町総合福祉会館にて

 上記日程と同じ時間から開会していたのでだいぶ遅れてしまいましたが、ご挨拶でまず遅延したお詫びをして50周年を祝うご挨拶をさせていただきました。 “50周年”というと苫小牧が全国に先駆けて「スポーツ都市宣言」をした昭和41年にこの寿クラブが創立されたわけですが、半世紀ですからねぇ〜。 歴代会長さんはじめこの50年の歩みを支えてこられたすべての皆さんに心からお慶びを申し上げます。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 GHNでもう1件用務がありましたが、今日の全日程を終えて帰宅、夕方にはアイスホッケー全日本選手権をTVで観戦していました。 そしてお通夜に参列してきましたが、今日は寒気が抜けてここ数日からみれば気温が上がりましたね。 さて、今年も後2週間、しっかり締めましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!