岩倉博文@オフィス

2016年12月30日(金)発


☆2016年のラストダイアリーとなりました。 今年も「岩倉博文@オフィス」にお付き合いをいただき心から御礼申し上げます。 2017年も<元旦ダイアリー>からスタートしますので何卒よろしくお願い致します。 皆さん、良いお年をお迎えください!


☆公職選挙法の規定により年賀状によるご挨拶は失礼しています!(直筆以外の賀状は違反行為となります)


 12月28日(水)は「仕事納めの日」でしたが、午前中に来客日程があり鞄マ東の成田社長外が来訪、微風ながらフォロー気味の風を背に受けている苫東のここ数年ですが、来年も鞄マ東にとって活気ある一年になりますようお祈り致します。 10:00amから2016年納めの『庁議』が行われました。 「庁議」を終えて内部打合せと来客日程があり経済産業省産業技術環境局の松村地球環境連携室長と日本CCS調査鰍フ澤田常務外が来訪、来年もどうぞよろしくお願い致します。 そして、11:50amから庁内放送でご来庁の市民、そして職員に<仕事納めの挨拶>をさせていただきました。 5階に戻って恒例によりお昼は正副市長と秘書広報課長でお寿司をいただきましたが、食事が終わって、私は待機していた女房と沖連合後援会長と五十嵐事務長に年末のご挨拶をしてきました。 


 一度帰宅し自分の車で、こちらも例年通り弟分だった故田中正彦君の家に行ってお参りをしてきました。 今年も山口志郎君とお参りしてきましたが、東京と札幌にいる娘さんたち、そして奥さんも元気でやっている様子、正彦も遠くで笑みを浮かべながら眺めていることと思います! それから自宅に戻り女房をピックアップしてご挨拶まわりに出ましたが、昨年は積雪ゼロ、でも今年は幹線道路は良しとして一歩中に入るとスリップしやすくなっています。 衆議時代から続けていることですが、この日予定していたお宅を順調にまわることができました。 夜は、こちらも恒例日程ですが、連合後援会の沖会長、市町幹事長はじめ内々で暮れの夕食会、ずっと“第一洋食店”の2階で行っていますが、洋食メニューに持ち込んだ漬物各種、ワインから日本酒までと例年訳の分からない夕食会ですが、約3時間いろんな話で盛り上がっていました。 夕食会を終えて山下オーナーご夫妻にご挨拶して二次会に向かいましたぁ〜! 


 そして、昨日も終日女房と挨拶まわり、こんなに長い時間、自分で運転するのは暮れと新年のご挨拶まわりだけですが、若い時から車を運転するのが好きなので苦になりません。 朝から降雪だった昨日、道路事情もあり昨年より時間がかかると覚悟していましたが、それが女房のナビで昨年より順調にまわることができました。 まわる経路が年々効率よくなっているのと、昨日は一日フルにご挨拶まわりに使えたこともあり今日まわる予定にしていたお宅までまわることができました。 企業まわりなら負けませんが、お宅まわりは女房の方がずっと詳しいんですが、佑介が結婚前は彼が車の運転を担当していたものの結婚後は私が運転して女房と二人でまわっています。 夕方に帰宅しましたが、間もなく佑介一家が来ました。 昨夜は、これも年末恒例ですが、みんなで「千とせ」で食事をしてきましたぁ〜。 

 アイスホッケーアジアリーグで王子イーグルスが27日、そして昨日の試合に勝利し年内の全日程を終えました。 現在、リーグ3位ですが、ファイナルに向けて取りこぼしができない後半戦、アジアリーグ2016-2017シーズン制覇を目指して、イーグルスの奮闘に期待したいと思います。 みんなで応援しましょう〜! 


 昨日、予定していた以上にご挨拶まわりを済ませることができたので今日の午前中は家にいましたが、来客が数件ありました。 例年は留守にしていてご無礼することが多いんですが、今年は珍しく30日の午前中家にいることができました。 お昼に佑介一家とGHN16階で昼食をしてきましたが、右の写真は16階から苫小牧港を眺めた写真です。 昼食を終えて女房と数件だけご挨拶まわりに出ましたが、お陰さまで例年より早くご挨拶まわりを終えることができました。 明日の大晦日、そしてお正月三が日もお天気はまずまずのようですが、2016年も明日一日を残すのみとなりました。 人口減少と高齢化が同時進行する時代に突入している苫小牧、このトレンドに慣れてしまうのが怖い気がしていますが、次の世代が希望と自信をもってがんばっていける苫小牧を目指して来年も汗をかきたいと思っています!


 今は17:00pm、これからわが家も夕食ですが、皆さ〜ん、良いお年をお迎えください!

 それじゃ、この辺で失礼します!