岩倉博文@オフィス

2016年07月08日発


 

 昨日、女房が苫小牧の観光大使<ホッコータルマエ>の縫いぐ
るみと記念コースターを馬主の矢部さんからいただ

いてきましたが、大小二つのサイズがあり大きい方とコースターをさ
っそく市長室に飾りました。 
G1レース10勝を成

し遂げた<ホッコータルマエ>ですが、苫小牧の観光大使として国
内外で活躍してもらっています。 <キングカメハ

メハ>を父に、<マダムチェロキー>を母に持つ<ホッコータルマエ
>、改めて<G1レース10勝>という快挙を称え

たいと思います!

  

 そして、昨日は大西卓哉宇宙飛行士が搭乗したソユーズ宇宙船がカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられ9分後に予定の軌道に無事入って打ち上げは成功、現在ISS(国際宇宙ステーション)に向かっています。 今年10月までの4ヶ月間、地上から約400qの周回軌道を飛行し各種実験が予定されていますが、大西宇宙飛行士はじめクルーの任務の成功を祈りたいと思います! 


昨日の朝、nittan(日胆)管内の首長を起用したポスターの撮影がありました。



□08:45am〜 『<北海道新幹線×nittan地域戦略会議>のポスター用写真撮影』 市長応接室にて

 日胆地域戦略会議、平成28年度の取り組みの一環として胆振・日高の首長を起用した広告宣伝企画が提案されイベントやメディア媒体を活用した情報発信事業に取り組みますが、他地域の宣伝とは差別化した広告を発信したいと担当が張り切って取り組んでいる企画です。 名付けて<nittan's EIGHTEEN>、完成を楽しみにしていて下さい!

 昨日は午前・午後と来客日程が多い一日でしたが、午前中に北海道石油協同備蓄鰍フ田中社長と河村所長が着任挨拶で来訪、また2週間ほど入院していた苫小牧港管理組合の佐々木副管理者が来訪して佐藤副市長を交えて懇談していましたが、とても元気そうでした。 昼前にも内部打合せと来客日程が続いていましたが、11:30amから<浴衣deナイト>実行委員会の皆さんが来訪されました。



□11:30am〜 『<浴衣deナイト>実行委員会/表敬訪問』 第1応接室にて

 今年で4年目となる<浴衣deナイト>、その実行委員会の皆さんが宇多市議と来訪されましたが、私も昨年初めて浴衣で参加してきました。 夏の錦町・大町界隈を盛り上げようと取り組んでいるイベントですが、日本独自の<浴衣文化>を感じさせるイベントです。 今年は錦町・大町界隈の16店舗が参加して実施されますが、是非大勢の浴衣姿で苫小牧の夏を盛り上げましょう!

 お昼を挟んで日本アイスホッケー連盟の元専務理事の中嶋君が来訪、苫小牧っ子の中嶋君ですが、日本アイスホッケー連盟の引木強化本部長から要請があり日本代表チーム(男女)のGMに就任したとのこと、男子も女子もピョンチャン冬季五輪出場権獲得に向けて大事な今年ですが、選手たちが100%の力を発揮できるよう是非がんばって欲しいと期待しています!


 そして、苫小牧3ロータリークラブ新役員の皆さんが来訪されました。



□14:00pm〜 『苫小牧3ロータリークラブ新役員/表敬訪問』 第1応接室にて

 7月から新年度を迎えた苫小牧3ロータリークラブの新役員が来訪、2510地区第12グループの渡辺健治ガバナー補佐はじめ苫小牧ロータリークラブ・苫小牧北ロータリークラブ・苫小牧東ロータリークラブの会長と幹事外の皆さんにお越しをいただきました。 ロータリークラブの皆さんには青少年健全育成、ごみ問題、国際交流など幅広い分野でお世話になっていますが、2016-2017年度も活発な一年になりますようお祈り致します!

 引き続いて14:30pmから市長応接室で来客日程があり『錦岡小学校おやじの会/面談』がありました。 7月31日に開催予定の<第1回 錦岡小学校 納涼きもだめし〜夜の学校で何かがおこる〜>についていろいろ聞かせてもらいましたが、“おやじの会”の皆さんが子供たちのために一生懸命準備をされています! “きもだめし”の前にみんなでカレーライスを食べるとのことですが、「市長にも子供たちへのカレーの手渡しを手伝って欲しい!」との依頼もありました。 もちろんお引き受けしましたが、私も子供の頃の“きもだめし”はよ〜く覚えています。 “きもだめし”とか遊園地の“お化け屋敷”の思い出は大人になっても覚えているものですが、さてさて校舎にどんな仕掛けをするんでしょうね? 錦岡小学校おやじの会の葉廣会長と金澤副会長が宇多市議と共に来られて懇談していましたが、子供たちにとって思い出深い夜になりそうです。 おやじの会の皆さ〜ん、がんばって下さい!  

 そして、来客日程が続いていましたが、6月議会で承認をいただいた<移動式福祉バイオトイレカー>を世に出した神奈川県海老名市に本社を置く優成サービス鰍フ八木社長が来苫されました。 お会いするのは2度目となりますが、元警察官で警備業務外を経営されている八木社長、決して大きな企業ではありませんが、何故この<福祉トイレカー>が発想されたか、私自身も大変興味を持ったものでした。 北海道に初めて導入される<移動式福祉バイオトイレカー>によって、これまで飲み会やイベントや諸行事にトイレ事情によって足が遠のいていた車いす利用者の皆さんや今後益々増えてくるご高齢の皆さんで外出時に車いすが必要になった方々の“外に出る心のバリア”を少しでも低くしたいと考えています。 今年の11月頃には納車予定ですが、来年4月からの本格稼動を楽しみにしていて下さい。

 

 昨夜は日程がなかったので食事をしてジムに行ってきましたが、女房も会合で留守にしていました。 女房は選挙対応と8月の港まつりに向けた準備で大忙しの昨今ですが、今年も<港まつりを飾る会(市内の各種女性団体で構成)>が“祭り”を発信してくれます!


 さて、今朝は家からまっすぐゲートボール大会の開会式に出席してきました。



□08:40am〜 『第31回苫小牧市長杯ゲートボール大会/開会式』 苫小牧市屋内ゲートボール場にて

 昭和60年に設立された苫小牧ゲートボール連盟ですが、戸部会長は現在北海道ゲートボール連盟の会長も務められています。 ゲートボール人口は年々減少傾向にあるようですが、昨年の和歌山国体には北海道代表として出場、過去には全国大会で3年連続第3位という成績を残されています。 出場チームそれぞれに今年の市長杯に向けて練習を積んできた成果を発揮されたことと思います!


 市役所に着いて『部長会議』がありましたが、今日は“交通事故・違反及び不適切な事務処理発生状況”や6月議会を振り返って試行された一問一答方式について意見交換をしていました。 「部長会議」を終えて来客日程が続いていましたが、王子不動産鰍フ小林社長外の皆さんがご挨拶のため来訪、まちづくりの上にもお世話になっていますが、今後共よろしくお願い致します。


 そして、お昼から『北海道新聞社インタビュー』があり、市長就任10年の節目にいろいろとインタビューがありました。 こうした節目に振り返ることも大事なんですが、まだ3期目が現在進行形の現状でもあり私自身はあまり“振り返って”という心境にはならないんです。 いろいろと質問がありましたが、現段階でお答えできる範囲で私の考えや心境を聞いてもらいました。

 

 インタビューを終えて来客日程と内部打合せが入っていましたが、夕方にアイビープラザで開催されていた『第40回記念 書道啓心社展/一般・学生色紙書道展』に行ってきました。 明日の午後、表彰式に出席するのですが、明日はあまり時間がないので今日、作品を観せていただきました。 ちょうど河原啓雲代表、吉沢清芳副代表、そして鈴木紅藍先生がいらっしゃいましたが、<苫小牧市長賞/青翔中1年 小椋優花さん>の作品(写真1枚目)も観てきました。 書道の上手な人は羨ましいですが、わが家では女房が“書”の担当なんです! 河原先生、ご案内ありがとうございましたぁ〜。

 そして、アイビープラザからまっすぐGHNに向かい2件の日程に出席してきました。



□17:00pm〜 『(用務)道路建設梶E景観緑化活タ全協議会/懇親会』 GHNにて

 GHNの会場にはだいぶ遅れて18:00pm頃入りましたが、道路建設グループの安全協議会懇親会に出席してきました。 折々に地域貢献活動に取り組んでいただいている道路建設グループですが、女子アイスホッケー<道路建設ペリグリン>のメインスポンサーとして氷都を支えていただいています。 今日は安全大会・講演会があり、17:00pmから懇親会が開催されていましたが、道路建設グループの今年の活況をお祈り致します!



□18:30pm〜 『第28回苫小牧むかわ会/総会・懇親会』 GHNにて

 そして、苫小牧むかわ会の総会・懇親会に出席してきました。 竹中町長、三倉議長はじめむかわ町の皆さんも出席されていましたが、総会は“瞬時”に終わり懇親会に入りました。 瀬戸会長の挨拶、私と竹中町長が挨拶させていただき池田議長の乾杯で懇親会が始まりましたが、むかわ町出身の市職員も出席していました。 ふるさと会に出席するたびに羨ましいと思うのですが、ふるさとに思いを馳せて楽しいひと時を過ごされたことと思います!

 この後、WPSで用務日程にお邪魔して帰宅しましたが、TVでは連日東京都知事選の話題が大きくなって参議院選が少し隠れちゃっている感じがします。 確かに任期途中の辞任、2代続けて“政治と金”が背景にあったので無理もないのですが、余りにもタイミングが悪かったようです。 自民も民進も候補者を絞りきれず来週になりそうですが、日本の首都東京、猛暑の東京で大混乱の都知事選にならなきゃいいんですけど!


それじゃ、この辺で失礼します!