岩倉博文@オフィス

2016年12月25日(日)発


☆12月23日、天皇陛下が83歳のお誕生日を迎えられました。 あまりご無理せず、これからも日々お元気にお過ごしいただきますよう心からお祈り申し上げます。 誠におめでとうございました。


 23日(木)の朝は前夜の雪かきで筋肉痛を覚悟していましたが、朝起きたら思ったほどでもなかったんです。 23日(金)日中も小雪が舞っていましたが、いゃ〜もう雪はいいですね! この日は11:00amから北光町福祉会館の落成式に出席してきました。 


□11:00am〜 『北光町福祉会館/落成式』 北光町福祉会館にて

 町内会の皆さんにとって長年の悲願であった福祉会館の落成ですが、町内会活動の拠点として、そして地域の皆さんのふれあい拠点として愛される施設になりますようお祈り致します。 今までは山手北光総合福祉会館を共同使用していましたが、来年に町内会設立50周年を迎え、この節に向け5年前から町内会長さんはじめ役員の皆さんの熱い思いで準備が進められました。 町内会加入率が76.50%と市内平均を大きく上回っている北光町内会ですが、福祉会館の落成を機に益々のご発展をお祈り致します。 木村町内会長の挨拶(写真左)で開会しましたが、ほんとうにおめでとうございましたぁ〜!

 この後、GHNで所用がありましたが、一度帰宅して雪かきをしていました。 事務所に行っていた女房も帰ってきてシャワーを浴びて着替えをして錦岡小学校に行ってきました。


□15:45pm〜 『宮前町内会 ファンタジーXmas』 錦岡小学校体育館にて

 平成9年に錦岡連合町内会から分離独立して設立された宮前町内会が<歳末助け合い募金チャリティー企画/ファンタジーXmas〜子供も大人も全員集合!〜>を企画、大勢の子供たちが楽しんでいましたが、二人の子供たちと巨大Xmasツリーの点灯式(写真2・3枚目)を行ってきました。 外は荒れた天気でしたが、体育館の中はほんわかと温もりが伝わってくるイベントでした。 大きなサンタクロースに子どもたちが大喜びしていましたが、点灯式の後に青空幼稚園の園児による歌(写真4枚目)が披露されましたぁ〜!

 夜は女房とイオンで買物と食事をして20:30pmからディノスシネマズで映画「海賊とよばれた男」を見てきましたが、出光興産創業者の出光佐三をモデルにした大作で百田尚樹による歴史経済小説を映画化したものです。 戦争、終戦、そして復興期、過酷な状況下で今の日本の礎を築いた男たちの闘う姿が描かれていますが、戦後71年、遠くから今の世界、そして日本を見て主人公はどう感じているんだろうと、そんな思いを抱きながら映画を見ていました。 皆さんにも是非この力作をご覧いただきたいと思います!


 そして、昨日は朝から雪かき作業をしていました。 前夜、夜中でしたが、映画が終わって帰宅の時、雪は差ほどでもなかったのですが、風が強くなっていました。 吹きだまりを覚悟していたのですが、風が強かったのか、わが家の屋根の北側面には溜まっていませんでした。 女房はXmasの準備があったので一人で雪かきをしていましたが、前夜からの寒気のせいか雪がとても軽く感じました。 約90分、またまた汗びっしょりかきましたが、連日良い運動をさせてもらっています! 昼過ぎに佑介一家が来ましたが、札幌もすごい積雪で高速道路のICまで時間がかかったと、札幌では予想を超える積雪で除雪が間に合っていないようだし、新千歳空港がまたしても欠航が相次ぎ6.000人がターミナルで一夜を過ごしたと報じられていましたが、こんな12月も珍しいですね。 


 昨夜は用務日程に2件ほどお邪魔してきましたが、まずは18:30pmから“ふくまる”で開催した『(用務) 少林寺拳法苫小牧協会/忘年会』に出席、今年の行事や事業を滞りなく終えられ迎えた忘年会、お招きをいただきありがとうございました。 衆議時代からのお付き合いですが、来年の北海道大会は千歳市で開催されるそうです。 苫東高でも指導される先生がご熱心で優秀な生徒が育っていますが、苫小牧協会益々のご発展をお祈り致します。

 この後、GHNに寄って1件用務日程に顔を出して帰宅、昊汰たちがXmasケーキを待っていてくれました。 あともう少しで1年5ヶ月の昊汰、食欲も旺盛ながら口に何でも入れたがるので用心しなければなりませんが、まぁ幼児の時にはみんな通る道です。 まだ全部を食べれるわけじゃないのにこうして目の前に置くのは昊汰の目には毒(写真左)ですが、スポンジを食べたりイチゴをつぶして食べたりして満足していました。 右の写真はケーキを食べ終わって大満足な顔をしている昊汰、この後風呂に入って昊汰はすぐ寝ましたが、札幌からの車中で寝ただけで苫小牧に着いてずっと起きていたので眠かったんでしょうね。 それにしても2日連続で雪かき、しかもかなり重い雪と軽い雪でしたが、週末に雪がドッと降るパターンが多いこの12月です!  

 昨日に引き続いて今日も朝から晴天、女房はご葬儀に参列、私も用務が1件ありましたが、後は昊汰に付き合っていました。 女房が帰宅して佑介一家と日常品の買物をして昼食を食べてきましたが、家まで送ってもらって佑介たちは札幌に戻りました。 私は昨夜、家の前の道路に除雪車が入ったので少し排雪をしていました。 だいぶきれいになりましたが、除雪業者さんはこの3日間、大変だったと思います。 さて、今年は28日(水)が<仕事納め>ですが、2016年の最後をしっかり締めましょう。 夕食前ですが、ダイアリーを送信しますね。 Merry Xmas!


 それじゃ、この辺で失礼します!