岩倉博文@オフィス

2016年11月15日(火)発


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述がありますが、今回の訓練終了までこのコーナーで報告します!

・昨日、北海道防衛局(札幌)において「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」が開催され、訓練の事前通知《3週間前通知》がありました。 通知によりますと12月上旬に千歳基地で日米共同訓練が実施される予定ですが、訓練の期日・規模・参加部隊等の具体的な計画内容は、過去の例からして詳細通知《1週間前通知》で明らかになると思います。


 昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、日曜日に開催された<日本女性会議/プレ大会>の件が話題になりました。 細かな部分では反省すべき点もありましたが、何よりも大勢の皆さんにご参加いただいたことが良かったと思っています。 関心がある人と関心がない人のギャップが大きいテーマでもありますが、来年の<10.13>には全国から参加される皆さんを“まちぐるみ”で温かくお迎えしたいと思っているので準備にしっかりと励みたいと思っています。 MMを終えて内部打合せが入っていましたが、10:30amから感謝状贈呈日程がありました。


□10:30am〜 『鰍ニませいからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 鰍ニませいさんから今年も市内の児童センター向けに遊具等をご寄贈いただきましたが、今回で9年目となるご厚意です。 ご寄贈いただいた遊具の一つであるミニプレイバルーンを実際に見せてもらいましたが、子供たちが喜んで遊んでいる光景が目に浮かんできました。 渡辺健治社長、渡辺秀敏専務外にお越しいただきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜。

 お昼は於久仁さんで『(用務)会食』が入っていましたが、会食を終えて帰庁、午後に<米軍再編に係る日米共同訓練>の3週間前通知があり、通知を受けて夕方、さっそく対策会議構成メンバーを招集しました。



□16:00pm〜 『苫小牧市在日米軍再編問題対策会議』 第2応接室にて

 3週間前通知(12月上旬に訓練を実施する方向で日米間で調整中)を受けて市のマニュアルに基づき<在日米軍再編問題対策会議>を立ち上げましたが、3週間前通知の内容について担当から説明があり、訓練開始前及び訓練開始から撤収完了までの流れを再確認した上で各担当の役目に沿って作業に入ることを指示しました。 ちょうど12月議会に重なってしまうこともあり議会側との調整も必要になってくると思いますが、市民の安心・安全を第一義にマニュアルに沿ってしっかり取り組んでまいります!

 対策会議を終えて17:00pmから<臨時記者会見>が行われました。


□17:00am〜 『臨時記者会見/1案件』 第2応接室にて

1.「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」の開催結果について

・昨日、札幌の北海道防衛局で行われた連絡協議会で通知のあった件について説明しました。

 記者さんから何点か質問がありましたが、日米共同訓練を受け入れてから8回目の訓練となり、12月議会と日程が重なる点について質問がありました。 過去にも7回中3回が議会日程と重なっていましたが、議会日程との調整は議会側の判断に従いたいと思っています。

 記者会見を終えて迎えに来ていた女房の車で帰宅しましたが、昨日から少し風邪気味になっていたので昨夜は早めに休みました。 シンガポール出張(苫小牧港ポートセミナー開催)が迫っているので早く治さなきゃいけませんが、どうなりますかぁ〜?


 そして、今朝は『部長会議』から始まりましたが、今週の金曜日は出張中なので前倒しの開催となりました。 第8回市議会定例会に提出する議案等や補正予算案の説明が担当からありましたが、いよいよですね! 今議会に提出する報告は3件、陳情1件、選挙1件、議案22件、諮問1件で今日現在計28件となっていますが、最終的には議案が1〜2件増えそうです。 そして、お昼前に100歳のお祝いに参上してきました。



□11:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/中川ふみさん』 特別養護老人ホームアポロ園にて

 市内で100歳を迎えられた方が中川のお婆ちゃんで53人目となりましたが、施設では3食車椅子で移乗して自力で食べられているそうです。 娘さんがいらっしゃいましたが、親が100歳ってどんな気持ちになるか、羨ましさを含めていつも気になるんです。 来年の3月までに100歳のお誕生日を迎えられる方が14名いらっしゃいますが、皆さんがお元気でお誕生日を迎えられますことを願っております。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 帰途にGHNで降りて『(用務)会食』がありましたが、会食を終えて帰庁、要望書提出日程が入っていました。



□14:30pm〜 『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部からの要望書提出』 第1応接室にて

 今年も空家対策、そして「空家バンク」を含む移住定住促進対策について要望をいただきましたが、人口減少時代に入ったわが国では社会問題化しつつある課題の一つです。 さまざまなケースがあり、また法律と照らし合わせながら判断しなければならない問題も多く存在し空家対策はなかなか難しい問題ですが、今後益々増加することを考えれば今から対策しておくべき問題だと思っています!

 引き続いて感謝状贈呈日程が入っていました。



□15:30pm〜 『杉本孝氏からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 約40年ほど前から趣味で鉄道模型の収集に励まれ、これまでも三星本店や緑ヶ丘公園展望台においてイベント時に展示公開したり平成24年には東日本大震災の復興支援で東北でも展示会に取り組まれてきましたが、この度多くの子供たちに見て欲しいと科学センターに展示資料としてご寄贈いただきました。 写真は小さな模型ですが、ほんとうに大規模な鉄道と都市の模型をすべてご自身で製作されたとのこと、同じ町内の小山征三市議が同行されましたが、誠にありがとうございましたぁ〜!

 夕方にもGHNに行き『(用務)懇談会』がありましたが、今夜は今年最後の《まちかどミーティング》が開催されました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2016/勇払地区』 勇払公民館にて

・対象町内会:勇払自治会、パルプ町内会

・共通テーマ:≪ふくし大作戦!! 2016+つなごう スポーツ大作戦≫

・説明者:福祉部〜赤木 諄主事(生活支援第2課)

       総合政策部スポーツ推進室〜林川浩太主事

 8月24日(水)から始まった今年の《まちかどミーティング2016》ですが、勇払地区で予定していた16地区すべてを終了しました。 16地区にご出席いただいたすべての皆さんに心から御礼申し上げますと共に<ふくし大作戦!!2016>+<つなごう スポーツ大作戦>を市民に伝えてくれた若手職員、そして担当してくれたすべての職員に感謝したいと思います。 《まちかどミーティング2016》でいただいたご意見やご示唆で今後の市政運営に活かすべきは参考にさせていただきたいと考えていますが、今年も私自身が一番勉強させていただいたかも知れません。 皆さん、ありがとうございましたぁ〜!


 明日から19日(土)まで<苫小牧港セミナー in シンガポール>のため苫小牧港利用促進協議会の皆さん(28名)と2泊4日でシンガポールを訪問してきます。 11月19日(土)の午前中に帰苫し午後から通常日程に戻りますが、“苫小牧港”を知ってもらうためにがんばってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!