岩倉博文@オフィス

2016年01月10日発


☆重要なお知らせがあります! 次の1月12日(火)付ダイアリー以降、更新ソフト切り替えのため半月ほどダイアリーを休止します。 ソフト移行の準備が出来次第再開しますが、ソフトの切り替えによって若干パターンが変わるかも知れません。 是非、お楽しみに!


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!
・1月12日(火)から1月22日(金)まで千歳基地において「米軍再編に係る日米共同訓練」が実施され訓練規模は「タイプU」となりますが、訓練概要の詳細は1月6日のダイアリ−をご参照下さい!
・市の“対応マニュアル”に従って準備作業は順調に進められています。


 昨日、白鳥王子アイスアリーナで北海道中体連のフィギュア競技大会開会式が行われました。


□09:30am〜 『北海道中学校体育大会・第46回北海道中学校スケート・アイスホッケー大会/フィギュア競技開会式』 白鳥王子アイスアリーナにて
 アイスアリーナ内の会議室で開会式が行われましたが、冬の競技では大きな人気を集めているフィギュア競技、北海道から世界にチャレンジする選手が欲しいところですが、氷都苫小牧のリンクに道内中学生の精鋭の皆さんが集われました。 右の写真は地元の新開琳菜選手(苫小牧光洋中3年)が選手宣誓をしている場面です!


  この後、お昼過ぎまで用務日程に対応、午後から家にいたら夕方に佑介一家が来苫、昊汰とは1週間ぶりでしたが、夕方から私はGHN、女房はお通夜に参列したので留守にしていたので佑介たちもイオンに行ってきたようです。


□17:30pm〜 『苫小牧歯科医師会/表彰受賞者祝賀会並びに新年交礼会』 GHNにて
 平成27年度に各種表彰を受賞された5人の先生に加藤歯科医師会長から記念品が贈呈されましたが、受賞された先生に改めてお慶びを申し上げます。 そして、新年交礼会が開会されましたが、歯科医師会の先生には各種健診はじめ市の施策にも大変ご協力いただいています。 今年もどうぞよろしくお願い致します!


 WPSで用務日程が入っていたので中座しましたが、用務を終えて帰宅し家族みんなが揃いました。 この1月2日で5ヶ月目を迎えた昊汰は離乳食が始まりましたが、順調に口にしているようです。

 そして、今日の午前中は告別式に参列してきましたが、お昼前に大町寿町内会の新年交礼会に出席してきました。

□11:30am〜 『大町寿町内会並びに長生会/合同新年交礼会』 大町寿総合福祉会館にて
 町内会と長生会(老人クラブ)、合同の新年交礼会に出席してきましたが、大町寿町内会長の市町さんは昨年11月末に苫小牧商工会議所副会頭に就任、益々忙しくなりますが、今年もがんばって下さい! 町内会、そして長生会の皆さんにとって健康で活気のある一年になりますようお祈り致します。

  “苫小牧市成人式”が控えていたので中座させていただきましたが、一度帰宅して市民会館に向かいました。


□13:30pm〜 『平成28年度 苫小牧市成人式』 市民会館にて
 今年、苫小牧で成人式を迎えるのは1,519人(男性 732人、女性787人)ですが、本日13:30pmから市民会館で「歩〜あゆみ〜」をテーマに“苫小牧市成人式”が執り行われました。


≪平成28年 苫小牧市成人式≫
司会:山家郁也君・吉川雄貴君(実行委員/各担当は実行委員の皆さんです!)
1.開会宣言 長谷佳祐君
2.成人宣言 桑田皓太君・前田亜美さん
3.主催者(教育委員)の紹介 三塚妃奈子さん
4.市長祝辞  ※《とまチョップ》もお祝いにかけ付けてくれましたぁ〜!
5.実行委員長挨拶 齊藤すな歩さん
6.閉式宣言 長谷佳祐君
7.実行委員会企画アトラクション
・北海道日ハムよりビデオメッセージ
・実行委員による「20年のあゆみ」
・「世界に一つだけの花」ビデオメッセージ
・駒苫吹奏楽局による演奏

 ビデオメッセージなどこれまでの企画と少し変わりましたが、とても素晴らしいアトラクションで“成人式”を迎えた皆さんの思い出に残る一時になったと思います。 皆さんにはこの節目から力強い一歩を踏み出して欲しいと心から願っていますが、今年の“成人式”の様子を写真でご覧ください。(上記の進行に沿って写真を掲載しています!)

  “成人式”を終えて今日の日程を終えましたが、夕方に佑介一家と買物に出かけました。 昊汰が苫小牧に来る時は結構な荷物量になるのですが、オムツはじめ使用頻度が高いものはこっちにも置いておこうと日々のグッズを買ってきました。 売り場では子供連れが多かったのですが、やはりお爺ちゃんやお婆ちゃんの姿も多かったです。 今は17:30pm頃ですが、夕食前ながらダイアリーを送信しますね。


 それじゃ、この辺で失礼します!