岩倉博文@オフィス

2016年09月13日(火)発


 昨日18:26pm、苫小牧市議会の阿久津修一議員がご逝去されました。 体調を崩され入院していたことは知っていましたが、先々週入院中の彼から電話をもらっていろいろと話をしていたんです。 その時は普段の阿久津議員のトーンだったのでそんなに深刻な状態とは思っていなかったのですが、先週退院したと聞いて議会に出席するつもりかと思っていました。 しかし、議会の初日から欠席されて体調が完全に回復していないと察していましたが、昨日の夜、議会が終わった直後に矢嶋市議、岩田市議、金澤市議が市長室に来て「阿久津市議が危篤のようだ!」と、彼らはすぐに病院に向かいましたが、数分して岩田市議から電話があり「阿久津市議が亡くなったとのこと!」と、すぐに私も病院に向かいましたが、奥様や阿久津君の弟さんはじめ身内の方々がいらっしゃいました。 病から回復して昨年の市議選で見事当選を果たした阿久津市議、振り返れば体調が完全に回復せぬまま無理してがんばっていたんだなと思いました。 先週末に再度入院したようですが、昨夜とうとう力尽きたようです。 阿久津修一議員のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます。 阿久津君、ゆっくり休めよ!


 さて、昨日の議会は終日“一般質問”で7人の議員が質問に立たれました。


≪9月12日(月) 第7回市議会定例会/5日目≫

○再 開(10:00am)

○一般質問

・質問者〜竹田秀泰議員、松尾省勝議員、牧田俊之議員、矢嶋 翼議員、越川慶一議員、大西厚子議員、宇多春美議員

○散 会(18:24pm)

 議会を終え、上記のように阿久津市議の訃報を聞いて病院に行ってきましたが、ほんとうに残念でした。 ちょうどご遺体の処置をしているところで奥様が気丈にされていましたが、かける言葉もなく阿久津君にお別れをして奥様に「何かあったら言ってよ!」と伝えて3市議と病室を後にしました。 帰宅して阿久津君と昔から親しい仲間に知らせて当面のフォローを頼みましたが、先月入院に先立って市長室に来た時の姿を思い出しながら故渡辺省一先生の秘書時代の阿久津君の姿が頭を過りました。


 そして、今日も10:00amに議会が再開しましたが、冒頭に池田議長以下全員で故阿久津市議のご逝去を悼み黙祷を捧げました。


≪9月13日(火) 第7回市議会定例会/6日目≫

○再 開(10:00am)

○一般質問 

・質問者〜金澤 俊議員、矢農 誠議員、藤田広美議員、谷川芳一議員

○議案審議(審議順にて)

・第01号:「苫小牧市教育委員会委員の任命について」⇒可決(全会一致)

・第02号〜第10号:「平成27年度各会計決算認定案について」⇒決算審査特別委員会に付託

・第11号:「平成28年度苫小牧市一般会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜(総務費)金澤 俊議員、神山哲太郎議員、小山征三議員、渡辺 満議員、桜井 忠議員、板谷良久議員、藤田広美議員 (民生費)竹田秀泰議員、冨岡 隆議員 (土木費)谷川芳一議員 (債務負担行為/環境衛生費)小野寺幸恵議員、谷川芳一議員

・第12号:「平成28年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

・第13号:「平成28年度苫小牧市介護保険事業特別会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)

・第14号:「平成28年度苫小牧市水道事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

・第15号:「平成28年度苫小牧市下水道事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

○散 会(20:44pm)


 今日は20:44pmまで審議が続き、一般会計補正予算案に12名の議員が質問に立たれましたが、いずれも全会一致で可決承認いただきました。 議会は明日常任委員会、明後日は特別委員会が開かれますが、故阿久津市議のご葬儀の関係で特別委員会は13:00pmから行われることになりました。 


 それじゃ、この辺で失礼します!