岩倉博文@オフィス

2016年06月14日発


 昨日の朝、王子イーグルスと交通安全啓発活動の日程が入っていたのですが、前日から風雨の予報だったのでに“延期”が決まっていました。 結果、昨日は朝から風雨が強くなっていましたが、王子イーグルスと市による包括連携協定の一環として取り組む活動で次の機会に“交通安全”を呼びかけたいと思います。 昨日は朝からMM(Monday Meeting)がありましたが、MMを終えて秘書広報課の植村主事が企画した動画の撮影に入りました。 <つなごう スポーツ大作戦>等に係わる動画でしたが、完成を是非楽しみにしていて下さいね。 もう1回、私の出番部分の撮影があるようですが、どんな動画ができるのか、乞う、ご期待です!


 10:30amから来客日程があり、国土交通省ビジットジャパン大使のジョージ・リム氏が来訪、昨日のお昼から庁内で開催した「JAPAN TOURISM SEMINER in Tomakomai」の講師としてご来苫いただきましたが、苫小牧市内及び近隣市町の観光産業関係者や自治体関係者を対象としたセミナーが開催されました。 シンガポールで日本旅行専門のフリーペーパー(発行部数:シンガポール2万部・マレーシア1万部)を発行し訪日旅行の促進に貢献されている方ですが、私は以前にもお会いしていました。 2009年から「VISIT JAPAN大使」に就任された外、2015年から「ほっかいどうスマイルアンバサダー」に就任されていますが、貴重なセミナーになったと思います。 セミナーに先立って懇談させていただきましたが、ご来苫を心から歓迎申し上げました。

 お昼にはGHNで用務日程が入っていましたが、午後から帰庁して内部打合せや来客日程が入っていました。 そして、昨夜はGHNで<春の叙勲・褒章受章者の祝賀会>が開催されました。

□18:00pm〜 『平成28年度春の叙勲・褒章/受賞祝賀会』 GHNにて

 この春の叙勲・褒章受章者は次の通りです。

○瑞宝小綬章 村井國昭さん(78) 教育研究功労

○瑞宝双光章 齋藤友廣さん(70) 警察功労

○瑞宝単光章 星野 登さん(71) 警察功労

○瑞宝単光章 大谷由征さん(70) 警察功労

○瑞宝単光章 掛端和夫さん(65) 防衛功労 ※ご都合によりご欠席されました。

○藍綬褒章  宮ア英樹さん(75) 港湾建設事業振興功績

○高橋延枝さん(88) 高齢者叙勲 30年余りの長きにわたり地域の社会福祉発展のためにご尽力いただきました。

 祝賀会は滞りなく終えましたが、改めて<春の叙勲・褒章>の栄に浴された皆様に心からお慶び申し上げます。 誠におめでとうございましたぁ~!

 祝賀会を終えて控室で受賞された皆さんにご挨拶してきましたが、ご出席いただいた皆さんにも心から御礼申し上げます。 帰宅したら前夜から佑介の家にホームステイしている香港の女子高生ケリーと昊汰の写真(写真右)が女房のスマホに送られてきました。 ケリーは香港でアメリカンスクールに通う女子高生ですが、2ヶ月間の夏休みを利用して札幌で日本語学校に通うとのこと、中国語・英語・フランス語・ドイツ語に加えて日本語の勉強に励んでいるようです。 昊汰がケリーにとても馴染んでいるようですが、日本語にしろ英語にしろどちらにしても分からない昊汰なのでケリーにとってはコミュニケーション力の勉強ですね。 大学を卒業してアンカレッジに留学し最初の半年間を過ごしたジム・ワーナメーカー宅にいた4人の子供たち、一番下がジョンと言ってまだ1歳半でしたが、彼のお陰で米国の生活に早く解け込むとができたことを思い出していましたが、ケリーにとって有意義な札幌滞在になるよう祈っています!   

 

 それにしても苫小牧は連日“蝦夷梅雨”状態ですが、今朝も小雨が降り気温も低く東胆振圏の農作物への影響が心配になってきます。 苫小牧はじめ道内各市町や北海道庁でも今月からクールビズ期間に入っていますが、このところの気温だとクールビズどころじゃありませんね! 私は例年6月議会の直前からクールビズにしているので来週月曜日からクールビズにしますが、議会が開会すると議場にはクールビスで入らなければなりません。 ただ、まだ総会後の懇親会日程が入っていて経済人はネクタイ姿が多いのでクールビスだと若干違和感があり、“節電の夏”に向けて商工会議所正副会頭にもクールビズの率先実行をお願いしなければなりませんね!


 今日の午前中は内部打合せが続いていましたが、お昼前に来客日程があり北海道新聞苫小牧支社の西村報道部長が異動のご挨拶で来訪されました。 旭川支社に赴任されるとのことですが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 お昼はGHNで『(用務) 会食』が入っていましたが、帰庁してからも来客日程と内部打合せが続いていました。 やはり議会が近づくと議会関係の打合せも多くなりますが、今夜は出雲神社大祭の宵宮祭に参列してきました。



□18:00pm〜 『(用務) 出雲神社大祭/宵宮祭』 出雲神社にて

 二区町内会でお守りしている出雲神社ですが、ずっと降っていた<お清めの雨>も宵宮祭の直前に止みました。 明日は曇りの予報ながら雨は降らないようですが、二区町内会の高橋和雄会長はじめご関係の皆さんが参列して祭事を滞りなく納めました。 ちょうど同じ時間にGHNで総会後の懇親会日程が始まっていたので祭事を終えて失礼しましたが、明日は賑わって欲しいと期待しています!


□18:00pm〜 『室蘭地区トラック協会苫小牧支部・陸災防北海道支部苫小牧分会/通常総会後の懇親会』 GHNにて

 だいぶ遅れてGHNで開催していたトラック協会の総会後懇親会に出席してきましたが、毎年さまざまな社会貢献活動に大変ご熱心に取り組んでいただいています。 昨年も一昨年に引き続き錦岡でクロフネツツジ60本を植樹していただきましたが、<物流拠点のまち>の一翼を担っていただいている業界の今年の活況を心からお祈り致します!

 この後、ホテル内で用務日程に出席してきましたが、外に出たら雨はすっかり止んでようやく雨雲から解放された感じでした。 明日は朝早くから町内会連合会北ブロック12町内会による合同交通安全啓発活動に参加してきますが、お天気は大丈夫そうですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!