岩倉博文@オフィス

2016年05月30日発


 土曜日の夜に雨が降っていた苫小牧、昨日は晴天の朝を迎えましたが、運動会シーズンに入っているので最高の運動会日和になりました。 昨日の午前中、100歳のお祝いに伺ってきましたぁ〜。



□10:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/石谷キクヱさん』 フルールハピネスとまこまいにて

 市内で100歳を迎えた方が45人目となる石谷のお婆ちゃん、とてもお元気なお婆ちゃんでしたが、大の相撲ファンで本場所のTV観戦は欠かさないそうです。 そして長寿の秘訣は“もらった命を大切にして好き嫌いなくなんでも食べてきたから”とのこと、すべて自分の歯で食事をされている石谷のお婆ちゃん、むかわ町に住むご家族が来られていましたが、施設の皆さんも大変喜んでおられましたぁ〜。 誠におめでとうございます!

 一度帰宅、佑介たちは午前中に金太郎の池で遊んできたようですが、多くの家族連れで賑わっていたようです。 昊汰がパパに抱っこされてジャンボ滑り台を滑っている動画を夜見たんですが、かぶっていた帽子で顔まですっぽり隠れちゃっていたんです。 昊汰は何も見えずに下まで降りてきていましたが、何が何だか分からなかったと思います! 


 お昼から私はドン・キホーテに行ってきました。


□13:00pm〜 『第24回琴名流美和会大正琴コンサート』 MEGAドン・キホーテ苫小牧店にて

 平成3年に発足した美和会、大正琴のサークルとして“港まつり”や“たるまえサンフェス”はじめ市の行事にも積極的に参加いただいていますが、私も敬老会の時期になると美和会の皆さんとよくお会いしているんです。 また、平成15年から緑化推進事業に対してご厚意をいただいていますが、今年も<まちを緑にする会>にご寄附をいただきました。 平野代表から挨拶の後に「酒よ」を歌ってと言われ、美和会とご縁のある小山市議とコラボして歌ってきたんですよ! 《とまチョップ》に勝負をつけてもらおうと思いましたが、《とまチョップ》は“どっちもどっちも(?)”とのポーズ、お客さまも足を止められていましたが、申し訳ありませんでしたぁ〜! 美和会の皆さ〜ん、誠にありがとうございました。

 この後は用務日程に対応していましたが、帰宅して昨日は久々に家でゆっくり、夕方には庭いじりをしていましたぁ〜。


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりいろいろと情報交換をしながら情報共有の作業をしていましたが、引き続いて内部打合せがあり、10:00amから道央産業財団評議員会のためテクノセンターに行ってきました。



□10:00am〜 『道央産業財団/第2回評議員会』 テクノセンターにて

 評議員の皆さんにご出席いただき滞りなく終えましたが、財団の理事長が藤田会頭から宮本会頭に代わられ評議員会で新理事長としてご挨拶をいただきました。 地道な活動に取り組みながら苫小牧圏及び道央圏の経済を支えていただいている機関の一つですが、評議員会の皆さんには財団運営にあたり今年もお世話になります。 どうぞよろしくお願い致します!

 評議員会を終えて即イオンモールに向かい「530(ごみゼロ)の日」のイベントに行ってきましたぁ〜。 5月30日は国で定めている「530の日」で全国で啓発活動に取り組んでいますが、9年前から<053(ゼロごみ)運動>に取り組んでいる苫小牧なので「?」と思われる方がいるかも知れません。 苫小牧の“053”は郵便番号に由来していますが、でも<053運動>が定着しているので「530の日」の趣旨はすぐにご理解いただけたと思います。 《とまチョップ》と一緒に挨拶してきましたが、その後に市の職員による「530劇場」(写真右)が披露されたんですよ!

 お昼から内部打合せがありましたが、引き続いて来客日程があり苫小牧中央ライオンズクラブの皆さんが7月に開催する<サッカー大会/開会式>への出席要請に来られました。 青少年健全育成を目的に取り組みがスタートした伝統ある<サッカー大会>ですが、今年の大会の成功を心からお祈り致します! そして、GHNに行ってきました。


□14:30pm〜 『苫小牧CCS促進協議会/総会』 GHNにて

 CCS促進協議会を立ち上げて6年目に入りますが、この4月からCCS実証プロジェクトが本格的に始動、総会では昨年度の取り組みや決算等並びに今年度の事業計画や予算をご審議いただき承認していただきました。 経済産業省でCCSをご担当され市の派遣職員が大変お世話になっている川端課長補佐にもご来苫いただいた外、協議事項を終えて日本CCS調査鰍フ石井社長から「苫小牧におけるCCS実証プロジェクトについて」というテーマでお話を聞かせていただきました。 ご出席いただいた皆さんに感謝致します!

 帰庁して来客日程がありイオン北海道鰍フ星野社長、マックスバリュ北海道鰍フ出戸社長外が来訪、日頃いろいろとお世話になっていることに御礼を申し上げ今年8月からスタートする予定の《とまチョップカード事業》について懇談していまししたが、ご来訪を心から歓迎致します。 

 

 そして、夕方にはまたGHNに行ってきました。



□17:30pm〜 『苫小牧商工会議所/通常議員総会後の懇親会』 GHNにて

 苫小牧商工会議所の通常総会でしたが、予定通り終えて懇親会に出席させていただきました。 市政運営の上にさまざまな面でお世話になっている商工会議所、人口減少期に突入した苫小牧にとって如何に経済活力を維持・発展させながら雇用を守っていけるかが大きなポイントになってきますが、苫小牧の経済を支えていただいている苫商の今年の活況を心からお祈り致します!

 18:00pmからGHN内で『(用務) 会食』がありましたが、次の日程が控えており50分程で失礼して一度GHNを出ました。



□19:00pm〜 『苫小牧駅通中心商店街振興組合/通常総会後の懇親会』 “海へ”にて

 駅通中心商店街振興組合の総会も終えて懇親会に出席してきましたが、時代と共に消費者動向が大きく変化しつつあるなかでご苦労が耐えない商店街の皆さんです。 商圏を拡大し、そして札幌流出にどう歯止めをかけるかが問われているなか、新たに取り組もうとしている《とまチョップカード》に対するご理解と参加をお願いしてきました。



□19:30pm〜 『苫小牧駅前中央通り商店街振興組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて

 またGHNに戻って駅前中央通り商店街振興組合総会後の懇親会に出席してきました。 新理事長に長山氏が就任、新体制でがんばっていただきたいと思いますが、CAP(まちなか再生総合プロジェクト)はじめ中心市街地活性化に取り組んでいる市としても賑わい創出を目指してがんばっていきたいと思っています。 今年もよろしくお願い致します!

 明朝の早い便で東京出張なので帰宅してダイアリーを書いていましたが、送信したら風呂に入って休みます。 明日も日帰りで2件のアポ日程がありますが、過日のことがありますからねぇ〜。 何事もなく予定通り帰ってこれることを願っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!