岩倉博文@オフィス

2016年05月25日発


 23日(月)夕方の便で上京し全日程を終えて今日夕方に帰苫しましたが、東京では予定していた日程を滞りなく終えることができました。 昨日の朝、高沢秘書広報課長から「爆破予告があり、マニュアルにそって市庁舎、そして小中学校内にいる全員を屋外退避させる」旨の連絡が入りました。 事前に警察と調査したものの不審物は見当たらずに予告された11:45amを何事もなく過ぎましたが、警察による徹底捜査を見守りたいと思います。 何事もなくてホッとしていますが、単なるいたずらだとしたらかなり悪質なもので許しがたい行為です! 


 さすがに昨日の東京は暑かったですが、覚悟して行ったせいか差ほど気になりませんでした。 まずは月曜日のダイアリーから記しますが、朝一番からMM(Monday Meeting)、そして来客日程があり出光興産竃k海道製油所の澤山所長外が来訪され、この度の火災について報告をいただきました。 引き続いて内部打合せが2件ほど入っていましたが、お昼前に札幌に向けて発ちました。


□13:00pm〜 『札幌国際観光椛纒\取締役桶川氏外との会食』 センチュリーロイヤルホテルにて

 札幌のセンチュリーローヤルホテルで5月1日から6月30日まで開催している<美味しさよりどりnittanフェア>、その料理試食会にお声がけいただきましたが、同ホテルの桶川社長、関根副社長外と私と<北海道新幹線×nittan地域戦略会議>を担当している吉田主事外が19階の日本料理「北乃路」で<日胆八菜二段重>をいただいきました。 日高産時鮭の照り焼き、日高昆と鶏肉の煮物、日高ホエー豚三枚肉の室蘭やきとり仕立て、苫小牧産北寄貝飯外胆振・日高の新鮮な食材を使ったメニューで大変美味しくいただいてきましたが、同ホテルのお取り組みに心から感謝申し上げます!

 試食会を終えて14:00pmから伊藤ビルで行われた『札幌国際エアカーゴターミナル且謦役会』、15:00pmから札幌グランドホテルで行われた『北海道空港椛90回監査役会』に出席してきましたが、日程を終えて新千歳空港に向かいました。


≪5月23日(月) 東京出張≫

○17:30pm 新千歳空港発 ANA074便 羽田空港へ

※羽田空港から宿泊ホテルにチェックイン、この日は早く寝ましたぁ〜。


≪5月24日(火) 東京出張≫

○09:00am  苫小牧市東京事務所に

※今年初めての東京出張でしたが、4月の人事異動で加賀谷東京事務所長から初の女性所長となる佐々木所長に代わり、佐々木所長になって初めての大規模な要望活動日程となりました。 引き継ぎは十分していても初めてだとかなり大変だったと思いますが、場面場面をちゃんとこなしていました。 こうした要望活動の意味や意図、今回は北海道港湾協会としての要望活動でしたが、表にみえている日程とその裏側にあるポイント、そして日程の合間に寄った先でどんな話を詰めているか等々東京における市長日程を少しだけつかめたんじゃないかと思います!

※早い時間にアポをいただいていた北海道5区の補選で当選した和田代議士と20〜30分程懇談してきましたが、事務所を出たら同期の梶山先生から電話があり、ちょうど私も相談したい案件があったので先生の事務所に寄ってきました。 また、麻生太郎先生の議員会館事務所や近くにある先生の個人事務所にも寄ってきましたが、何だかんだ話しているうちにお昼近くなり市の東京事務所に戻りました。

○13:15pm  北海道港湾協会一行、国交省にて集合

※北海道の港湾管理者は市や町の首長が務めていますが、本州では知事が港湾管理者を務めています。 四面を海に囲まれた北海道は港湾の数なども多いわけですが、こうした要望活動には各港湾管理者にご熱心に参加していただいています。 現在、苫小牧市長が北海道港湾協会長を務めていますが、毎年春と秋に翌年度予算編成に向けた要望活動に取り組んでおり今回が第一弾、苫小牧港からは私と苫小牧港管理組合の佐々木専任副管理者が参加しました。

○13:30pm〜 国土交通省 岡部北海道局長外(北海道局会議室にて)  

※岡部北海道局長はじめ北海道局の幹部の皆さんに要望してきましたが、ご丁寧に対応していただき感謝します。

○14:40pm〜 国土交通省 瓦林大臣官房会計課長(課長室にて) 

※予算編成作業では重要な役目をされている会計課長にもお時間をいただきました。

○16:05pm〜 国土交通省 大脇大臣官房技術総括審議官(審議官室にて)

※前港湾局長の大脇技術総括審議官、このポストは港湾だけではありませんが、北海道港湾の現状については熟知していただいる大脇総括審議官です!

○16:30pm〜 土井国土交通副大臣(副大臣室にて) 

※北海道港湾協会の前会長である伊東良孝先生(農林水産副大臣)にも来ていただき土井国土交通副大臣にお時間をいただきましたが、各港湾管理者か先生ら生の声を聞いていただきました。 誠にありがとうございました。 

○16:45pm〜  国土交通大臣ほか同省幹部に要望書提出

※大臣フロアー外で要望書をお届けしてきましたが、昨日の国交省は大臣フロアーを除いてとても暑かったです!

○17:10pm〜 国土交通省 菊池港湾局長(局長室にて)

※菊池港湾局長にも大変丁寧に要望をお聞きいただきましたが、こうした場で全員からという訳にはいかないので私がその都度指名させてもらっています。 北海道は広くて港湾数も多いので地図を広げて港湾管理者である首長さんに要望してもらっていますが、その後に局長からお話をいただきました。

○19:00pm〜北海道の港湾を考える夕食懇談会(赤坂・番屋にて) 

※伊達参議(自民党道連会長)、稲津代議士(公明党北海道本部代表)はじめ道内選出与党議員、そして自民党港湾議員連盟の望月会長、自民党港湾議連の竹下幹事長、そして港湾議連の吉野先生にもご出席いただきましたが、竹下先生、吉野先生は私と同期当選組です。 写真が暗くて申し訳ありませんが、道内の各港湾管理者の首長さん外に各先生や菊池港湾局長はじめ港湾局幹部外と交流してもらいました。 菊池港湾局長、宮崎港湾局計画課長外には最初から最後までお付き合いいただき誠にありがとうございましたぁ〜。

≪5月25日(水) 東京出張≫

○08:00am〜 北海道選出国会議員に対する要望朝食会(ルポール麹町にて) 

※今回もルポール麹町で開催しましたが、私からご挨拶して要望書の項目に沿って各港湾管理者から要望ポイントを説明、伊達先生、稲津
先生、伊東先生はじめ各先生からコメントをいただき最後に菊池港湾局長からご挨拶をいただきました。 締めの挨拶は当会副会長の蛯名
釧路市長が行いましたが、約1時間、朝の党部会等の時間と重なっていましたが、ご出席いただいた先生に心から御礼申し上げます。 誠に
ありがとうございましたぁ〜!

 要望朝食会を終えて宿泊ホタルに戻りチェックアウトして市の事務所に行きましたが、私は北海道港湾協会の日程を中座して佐々木所長と国交省道路局に行ってきました。



○10:30am〜 国土交通省 森道路局長に対する要望(局長室にて) 

 北海道の辻副知事、遠藤北海道議会議長、名取建設部長、そして堀井代議士と私で苫小牧中央ICの件について森道路局長に要望をしてきました。 北海道が事業主体となる苫小牧中央ICですが、いよいよ具体的な手続きを経て工事の着手に向かうことになります。 国に対する手続きの円滑化が求められることもあり道からお声掛けがあり同行してきましたが、森局長から前向きなお話をいただくことができました。 いよいよですね!   

 辻副知事、遠藤議長と国交省で別れて私と佐々木所長は北海道港湾協会の日程に戻りましたが、議員会館で自民党港湾議連会長の望月先生の事務所に伺ってきました。

○11:10am〜 自由民主党港湾議員連盟 望月会長へ要望書提出(望月事務所にて)

※今回の要望日程の最後となりましたが、望月会長に要望書を提出してきました。 昨夜も来ていただいていましたが、いつもご丁寧に対応していただき御礼申し上げます。 「今度、港湾議連として北海道に視察に行くかな!」と言っていただきましたが、お待ちしていま〜す!

 これで北海道港湾協会の要望活動がすべて終了、次の全体要望は秋になりますが、概算要求をまとめる時期に会長として再度要望することになるかも知れません。 北海道港湾協会の皆さ〜ん、ありがとうございました。 議員会館から市の事務所に戻り荷物を取って私は帰途につきました。

○13:50pm  羽田空港発 ANA4725便 新千歳空港へ

 

 新千歳空港に着くとやはり気温が違いました。 昨日の暑さに比べたら今日の東京は過ごしやすかったのですが、午前中から雨がポツリポツリと降ってきて多分午後から湿度が高くなったと思います。 また、伊勢志摩サミットを控え都内では警察官がやたら目立っていたし空港のセキュリティーチェックもいつもより厳しい設定になっていましたが、サミット後も数日は動きたくないんですけど明後日にまた日帰りで東京なんです。 

 初めての要望活動に対応した東京事務所の佐々木所長、きびきびと動ていましたが、今回は北海道港湾協会事務局の仕切りだったのでまだ楽だったと思います。 7月の苫小牧圏1市4町で構成する総合開発期成会要望は苫小牧市が仕切り役ゆえ今回は良い勉強になったと思いますが、帰る時に「お疲れ、今日はゆっくり休んだらいいよ!」と言ったら「午後から農業委員会の要望活動が入っています!」と、一つ一つが勉強の時期でもありがんばって欲しいと思いますが、東京での写真はすべて佐々木所長が撮ったもの、これもけっこう大変な作業なんですよ!


 それじゃ、この辺で失礼します!