岩倉博文@オフィス

2016年06月19日発


 一昨日の金曜日、本来であれば「部長会議」が開催されるところですが、議会モードに入っているので中止され、明日に予定されている議会側の議会運営委員会(議運)が終わって「部長会議」を行い、議運で決まった第6回市議会定例会に関する決定事項を確認します。 第6回市議会定例会は6月23日(木)に開会することになると思いますが、議会日程はじめ議会に係わるすべての事項は議会側が決める仕組みなので明日の議運で決定した事項を直ちに「部長会議」で確認しているわけです。 「部長会議」が中止された金曜日は朝から来客日程に対応していましたが、10:30pmから<コメリパワー苫小牧西店(明徳町)>の地鎮祭に出席してきました。


□10:30pm〜 『コメリパワー苫小牧西店/地鎮祭』 同店建設地にて

 あいにくのお天気でしたが、西部地域待望の<コメリパワー苫小牧西店>の地鎮祭が執り行われました。 コメリさんが北海道に本格進出する地に苫小牧を選定していただいたことは大変ありがたいことですが、平成26年に苫小牧東店が開店、11月にはコメリさんと市との間で「災害時における物資供給に関する協定」を締結、そして苫東柏原地区には物流センター建設が予定されていますが、この度は<コメリパワー苫小牧西店>の地鎮祭を迎えたことになります。 今年暮れには開店の運びとなりますが、無事故無災害で竣工されますよう心からお祈り申し上げます。

 帰庁して午後一番に来客日程があり潟Vーヴィテックご本社(愛知県田原市)から松浦新社長と上田前社長が潟Vーヴィテック北海道の青木社長外と共に来訪、上田前社長には大変お世話になりましたが、松浦新社長には何卒よろしくお願い致します。 引き続いて蟹・TECソリューションズが新体制となり石橋会長、住岡社長、菊地専務が来訪されましたが、日々進化するIT社会のなかで同社創設の原点を忘れずに今後益々のご発展をお祈り致します。 来客日程を終えて内部打合せが入っていましたが、夕方に2件のご弔問に伺ってお参りをさせていただきました。 


 一度帰宅しましたが、この日は麻生太郎財務大臣が札幌と小樽に入られており帰京に際して新千歳空港VIPルームでご挨拶してきました。 為公会(麻生グループ)に所属している北海道1区の船橋前代議士(札幌)と北海道4区の中村代議士(小樽)のセミナー出席のため来道されましたが、15:00pmに新千歳空港に到着して21:00pmの便で帰京するかなりハードなスケジュールでした。 飛行機の出発が少し遅れて20〜30分程いろいろと懇談していましたが、政務ご多端のなか、しかも参議院選を控えて全国を飛び回る機会も多くなりますが、益々お元気でご活躍いただきたいと思っています。 最初にお会いしたのは私がまだ20代、先生もまだ政治の世界に入る前でしたが、まさかこうして政治の世界にまでお付き合いさせていただくことになるとは夢にも思っていませんでした。 またのご来道をお待ちしています!  

 そして、ようやく高曇りの朝を迎えた昨日、目が覚めたら朝ってこんなに明るかったんだと一瞬感じましたが、すぐに雲が厚くなってきました。 それでも午後からようやく気温が上がって今時の陽気になりましたが、予定していた運動会も開催した学校もあれば前日までの雨で順延した学校もあったようです。 昨日は公務日程はなく用務だけの一日でしたが、夕方にケリーを連れて富良野を観光してきた佑介たちが苫小牧に寄っていきました。 ケリーの希望で日本食の店で夕食をしてきましたが、昊汰もちゃんと付き合っていましたよ! 佑介たちは食事を終えてわが家でおむつ替えをし札幌に帰りましたが、ケリーは後1週間佑介宅にホームステイして香港に帰国します。 彼女にとって札幌は2度目で最初はスキーを滑りに1週間ほど滞在、趣味でフィギュアスケートもしていて羽生選手のファンとのことですが、香港でアメリカンスクールに通っているケリー、バイリンガルのような発音で英語がとても上手な女子高生でした。 

 今日は公務日程と用務日程が1件ずつ入っていましたが、まずは毎年お邪魔している<樽前連合運動会>の開会式に行ってきました。


□08:50am〜 『(用務) 平成28年度樽前連合運動会/開会式』 樽前小学校にて

 樽前小学校やたるまえ保育園の子供たち、地域の中高生、PTAの皆さん、町内会の皆さん、近隣施設の皆さん・・・正に<樽前連合運動会>なのですが、開会式に出席してご挨拶させていただきました。 開会式後に準備体操をし小学校・保育園の100m走・70m走を応援してきましたが、早い時間から近隣施設に入居されている皆さんも応援に駆け付けていました。 子供たちがとても元気でしたよ!

 そして、ケーソンヤードで開催された<北海道はまなす会>のイベントに行ってきましたぁ〜。


□11:00am〜 『第38周年北海道はまなす会チャリティー親睦会』 汐見町ケーソンヤードにて

 交通遺児育英会や盲導犬協会への支援を目的に設立された北海道はまなす会、設立以来38年目を迎えますが、昨年から会場が中央公園からケーソンヤードに変わり、今年は特に熊本地震復興支援を掲げての親睦会となりましたが、道内外から<デコトラの会>の皆さんが苫小牧に集結しました。 そのトラックを見ていると“陸上輸送”を担っている皆さんの思いが伝わってきましたが、陸上輸送の一翼を担っている皆さんの益々の活況をお祈り致します。 苫小牧でのチャリティー親睦会のひと時を楽しんでいただけたと思います!

 昨日、6月18日(土)の日本経済新聞に凱Aプラットホームのリゾート開発(植苗地区)に関する記事が大きく載っていました。 この日経の記事がきっかけになったと思いますが、今朝の北海道新聞朝刊第一面にも記事が載り、道新さんは東京の記者がMAプラットホーム社に“裏とり取材”ができて記事にしたものと思われます。 市の内部では<M プロジェクト>という呼称で対応してきた計画であり、その前身となる計画から数えると5〜6年の経過がありますが、正式なプレスリリースは7月下旬、東京で行う予定となっています。 先月、東京で辻副知事(5/27)と、またその次の週には高橋知事(5/31)と凱Aプラットホームの村田社長を訪問し森トラストグループの森 章オーナーにもお会いしたことをダイアリーに記していましたが、これも事前に先方の了解を得て写真入りでダイアリーに記していました。 その折、日本経済新聞から取材の申し入れがあり森 章オーナーが取材に応じられるとお聞きしていましたが、市としてはこの世界の常識ながら7月下旬の正式なプレスリースまでは日経さんの記事範囲でしか発信することができないことを理解していただきたいと思います。 このプロジェクトは苫小牧にとってはもちろんのこと、北海道にとっても大変歓迎すべきプロジェクトであり、市としても引き続きしっかり対応していきたいと考えています。 森トラストグループにとっても初めて北海道に本格進出することになりますが、正式なプレスリリースを是非楽しみにしていただきたいと思います!


 今日はお昼で日程を終えたので午後からジムに行ってきましたが、運動してサウナに入って体重を計ったら許容範囲を1.3sオーバーしていたのでまた少しジム通いに精を出します。 ジムから帰って膝にサポーターをしている情けなさはお許しいただきますが、“運動”の後は気持ちが良いですね! さ〜て、これから夕食、たらふく食べま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!