岩倉博文@オフィス

2016年01月06日発


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!
 1月5日(火)に訓練の第2段階通知(1週間前通知)がありましたが、内容は以下の通りです。
・訓練期間:平成28年1月12日(火)〜1月22日(金)11日間 <ただし、土曜日・日曜日は訓練を行わない>
・訓練規模:タイプU
(参考まで)タイプT⇒<期間1〜7日間/米軍参加機数1〜5機> タイプU⇒<期間8〜14日間/米軍参加機数6〜12機>
・参加部隊:
【米軍】 第12海兵航空群(岩国)
※FA-18×5機程度 人員70名程度(人員、物資輸送のため輸送機が飛来予定)
【航空自衛隊】 第2航空団(千歳)、北部航空警戒管制団(三沢)、警戒航空隊(三沢)
※F15×4機、E-2C×1機程度
・使用基地:航空自衛隊千歳基地
・演錬項目:戦闘機戦闘訓練等
・使用訓練空域:北海道西方空域、三沢東方空域
・現地説明会:平成28年1月12日(火) 16:00pm頃(予定) 千歳基地内にて
◎議会及び地域説明会等
・1月6日(水)10:00amから庁舎9階会議室で「議会/総合開発特別委員会」を開催して訓練概要を説明します。(終了)
・1月6日(水)18:30pmからリサイクルプラザ苫小牧で「苫小牧市航空機騒音対策協議会」を開催して訓練概要を説明します。(終了)
・1月7日(木)18:30pmから植苗ファミリーセンターで植苗・美沢地区を対象に「地域説明会」を開催して訓練概要を説明します。
・1月8日(金)18:30pmから沼ノ端総合福祉会館で沼ノ端地区を対象に「地域説明会」を開催して訓練概要を説明します。
・尚、勇払地区及び苫小牧商工会議所外関係団体には書面で訓練概要をお知らせすることになっています。
◎市の“対応マニュアル”に従って準備作業は順調に進められています。


☆もう一つ重要なお知らせがあります! 1月12日(火)のダイアリー以降、更新ソフトの切り替え作業のため半月ほどダイアリーを休止します。 ソフト移行の準備が出来次第再開しますが、ソフトの切り替えによって若干パターンが変わるかも知れません。 是非、お楽しみに!


 2000年4月からスタートしたこのダイアリーですが、当時のソフトは更新手続きなどが難しく、これまで仲間に管理・更新を任せていました。 以前から私のPCスキルでも更新可能なソフトがあれば自分で更新作業をしようと思っていたのですが、このほど適当なソフトが見つかり切り替えることにしました。 HPを最初に立ち上げてくれたK君に移行に向けた段取りを依頼していましたが、移行準備ができたとのことで1月12日(火)のダイアリー以降、移行作業に取り掛かりたいと思っています。 長きにわたりダイアリーの管理・更新を担当してくれた同期のN君に感謝したいと思いますが、更新スキルを早く身に付けてソフト移行に対応できるようがんばります!

 さて、昨日の朝、水産卸売市場と青果卸売市場で“初セリ”が行われました。

□07:30am〜 『水産卸売市場/初セリ』 同所にて
 市民生活に欠かせない水産物の安定供給を担っている水産卸売市場ですが、今年も商売繁盛の一年になりますようお祈り致します。 毎朝早くから活動をされている市場、浜の活気をどんどん街に発信していただきたいと思いますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

□08:00am〜 『青果卸売市場/初セリ 同所にて
 引き続いて青果卸売市場の初セリに行ってきました。 こちらも市民生活にとって大事な役割を担っていただいていますが、健康志向が強くなっている時代であり栄養バランスに気を付けながら食生活する方が増えています。 そんな意味でも市場の役割は大きなものがありますが、今年の商売繁盛をお祈り致します!

 

 午前中は民生委員児童委員協議会の三役の皆さんはじめ来客日程が3件ほど入っていましたが、お昼にGHNに行ってきました。

□12:00pm〜 『北海道新聞苫小牧支社/新年交礼会』 GHNにて
 道新さんの新年交礼会、本社から昨年6月まで苫小牧支社長をされていた寺澤経営管理局長が来苫されていましたが、お元気に活躍されておられます。 道新さんには日々の報道の他、文化やスポーツ等幅広い分野で大変お世話になっていますが、今年もよろしくお願い致します。

 そして、14:30pmから臨時記者会見がありました。
□14:30pm〜 『臨時定例記者会見/1案件』 第2応接室にて
1.「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」の開催結果について
・昨日、札幌で開催された「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」において通知があった内容(上記)について説明しました。

 記者さんから数点質問がありましたが、市としてお答えできる範囲で説明しました。 2年半ぶりに実施される千歳基地での日米共同訓練となるので市民の安心・安全を第一義にしっかり対応したいと思います!


 夕方にご弔問に伺ってきましたが、昨夜は公務日程1件、用務日程2件の新年交礼会に出席してきました。

□18:00pm〜 『港湾関係者/合同新年交礼会』 GHNにて
 苫小牧港の歩みを支えていただいている港湾関係団体の合同新年交礼会、今年も港勢拡大に向けていろいろとお世話になりますが、“選ばれる港湾”を目指してハード・ソフト両面で課題をクリアーしていく一年にしたいと思います。 港湾関係者のご協力もいただきながら明日に向けた仕込みに取り組みたいと思いますが、今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 中座させていただき和朗会の新年会に出席してきました。

□18:00pm〜 『(用務)苫小牧市和朗会/新年会』 GHNにて
 遅れてしまいましたが、市の管理職で構成する和朗会の新年会に出席してきました。 10年前は各テーブルをまわっていても“何部か”分かりませんでしたが、10年経ってはっきり分かるようになりました。 10年のキャリアを感じてきましたが、今年もよろしく頼みます!

 

 この後、GHNを出て用務日程に1件お邪魔して帰宅したら女房はまだ帰っていませんでしたが、知人のお宅で会食をしていたようで間もなく帰ってきました。 それにしても落ち着いた天気が続いていますが、あまりにも穏やか過ぎて少し気味が悪いですね! スケートまつり(2月6日・7日)まで1ヶ月を切っていますが、少し心配になってきました。

 そして、今朝一番に被災地支援に派遣していた職員が帰任報告に来てくれました。

□09:00am〜 『東日本大震災被災地市町村への派遣職員の帰任報告会』 第1応接室にて
 岩手県陸前高田市に選挙業務支援で派遣していた磯崎洋治主査(写真右/選挙管理委員会)、宮城県名取市に復興支援で派遣していた上村清志技師(写真左/上下水道部水道建設課)の2名が6ヶ月間の派遣任務を終えて年末に帰任していましたが、その報告会がありました。 二人とも無事任務を果たしてくれて感謝しますが、お疲れさまでした!

 報告会を終えて10:00amから庁舎9階会議室で総合開発特別委員会が行われ訓練概要について説明しました。
≪1月6日(水) 総合開発特別委員会≫
○総合開発特別委員会(10:00am〜11:20am)⇒市長出席
【所管事項】
1.米軍再編に伴う米軍機訓練移転について
※質問者〜冨岡 隆議員、竹田秀泰議員、西野茂樹議員

 

 午後から内部打合せが入っていましたが、打合せが終わって日程が空いていたので“庁ぶら”をしてきましたぁ〜。 1〜2階は来庁者も多く忙しくしていましたが、すべてまわることができなかったので今後空いている時間にまたまわりたいと思っています。 そして、今夜は日米共同訓練の件で騒音対策協議会を開催し訓練概要について説明してきました。

□18:30pm〜 『平成27年度第3回苫小牧市航空機騒音対策協議会』 リサイクルプラザ苫小牧にて
 航路下3地域の代表で構成している騒対協ですが、この度の日米共同訓練に係る詳細通知について説明、出席されていた皆さんから何点か質問がありましたが、市の立場でお答えできる範囲で説明させていただきました。 2年半ぶりの日米共同訓練になりますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 沼ノ端からGHNに向かい医師会の新年交礼会に出席してきました。

□19:00pm〜 『苫小牧市医師会/新年交礼会』 GHNにて
 騒対協があったため途中からの出席になりましたが、地域医療充実・発展のためにご尽力いただいている医師会の先生に新年のご挨拶をさせていただきました。 少子高齢化というトレンドが医療環境に与えている影響は大きいのですが、医師会の先生には今年も大変お世話になります。 何卒よろしくお願い致します!

 

 用務日程が1件あり中座させていただきましたが、今夜はGHNも混んでいましたねぇ〜。 こうして日々何件も新年交礼会に出席していると1月も下旬じゃないかと錯覚してしまいますが、まだ年が明けたばかりなんですよね!

 それじゃ、この辺で失礼します!