岩倉博文@オフィス

2016年08月15日発


 昨日の日曜日、<とましんスタジアム>でプロ野球イースタンリーグの公式戦が行われましたが、前夜半に降雨があり心配されたお天気も回復して<とましんスタジアム>には3,026人(球団発表)の野球ファンがスタンドを埋めました。


□12:30pm〜 『苫小牧市スポーツ都市宣言50周年記念事業/北海道日本ハムファイターズイースタンリーグ公式戦』 とましんスタジアムにて

 スポーツ都市宣言50周年に向けて緑ヶ丘運動公園にある各施設の改修に取り組んでいましたが、この球場もライト・レフトが今風のサイズとなり電光掲示板が設置され、ダッグアウトやブルペンまわりなど大規模改修に取り組みました。 ナイター設備だけ来春からの使用になりますが、リニューアルしてネーミングライツ契約によって生まれ変わった<とましんスタジアム>でプロ野球イースタンリーグの公式戦が行われました。 ≪北海道日本ハムファイターズ vs 東京ヤクルトスワローズ≫、試合は《5対4》でファイターズが逆転勝ちしましたが、この公式戦誘致のためにご協力いただいたファイターズご関係の皆さんに心から御礼申し上げます。 試合前のセレモニーで両チーム監督と選手に地元特産品と花束を贈呈させていただきまたが、私自身この球場で外野芝生席まで野球ファンで埋まった風景を初めて見ましたぁ〜!

 そして、総合体育館で開催されていたスポーツイベントの表彰式に出席してきました。


□15:30pm〜 『<つなごう スポーツ大作戦>/第3回ハスカップ SUMMER CAMP in TOMAKOMAI』 総合体育館にて

 総合型地域スポーツクラブとして昨年創設された<PROVOCATOR(新たなる挑戦) 苫小牧(代表 星野いくみ)>が主催するスポーツイベント(ミニバスケットボール)ですが、市内外から男女24チームが参加して開催されました。 会場に着いたらフリースロー大会があって《とまチョップ》と一緒に応援してきましたが、2枚目の写真はその表彰式の場面です。 このクラブが運営しているミニバスケットボールチームが“Little VIKINGS”ですが、苫小牧では2つ目の総合型地域スポーツクラブとして今後の活動にも多いに期待したいと思っています。 いわゆる普通のスポーツ競技団体が主催する大会とはちょっと違う独特な雰囲気が伝わってきましたが、<つなごう スポーツ大作戦>を展開している年でもあり私にとっていろんな意味で印象に残るスポーツイベントになりました。 余市・札幌・室蘭・白老・富川から参加いただいた皆さ〜ん、2日間のわたりありがとうございましたぁ〜! 

 そして、夕方に明野柳町内会の夏まつりに寄ってきましたぁ〜。


□16:15pm〜 『(用務) 明野柳町内会夏まつり』 あけの公園グランドにて

 14日(日)、15日(月)の15:00pmから開催された夏まつりですが、毎年町内外から大勢の皆さんが楽しまれているお祭りです。 ステージではいろんなアトラクションがあるんですが、ちょうどこの日はビンゴゲームで盛り上がっていました。 途中でご挨拶させていただきましたが、町内会の皆さん、そして地元の中学生が各ブースで来場された皆さんに汗だくでがんばっていましたよ! お疲れさまでしたぁ〜!   

 あけの公園を後にしてGHNに行ってきましたが、昨日は“スポーツ+お祭りディ”でしたぁ〜。 6月、7月と土日のお天気サイクルがあまり良くなかったのですが、8月の土日は良いお天気で町内会の夏まつりも賑わっています。 


 そして、今日8月15日は「終戦の日」、恒例の平和祈念式典が市民会館大ホールで執り行われました。 今年は267人(昨年224人)にご参加いただきましたが、ご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。


□12:55am〜 『平成28年度 苫小牧市平和祈念式典』 市民会館大ホールにて

 今年も広島の悲劇を現地で体感した中学生3人が式典の中で“体験発表”と“平和の誓い”を伝えましたが、多くの戦没者のご冥福を祈り、多くの犠牲の上に今の日本があることを知り、そして悲惨な戦争の実態を認識して世界の恒久平和を目指すことの大切さを次の世代に伝える一日にしたいと改めて感じました。 式典を流れを記しておきます。

≪平成28年度 苫小牧市平和祈念式典≫

1.開式のことば

2.国歌斉唱

3.黙  祷

4.式  辞  市 長

5.追悼の辞 北海道知事(代理)  池田謙次苫小牧市議会議長  嵐 巌苫小牧市遺族会会長

6.平和の誓い 梅田ことみさん(開成中2年) 藤田 凛君(植苗中3年) 小玉佳歩さん(苫東中2年) 

7.花輪奉呈

8.献  花

9.閉式のことば  

 ご参加いただいた方でご希望の方々に《とまチョップ》ポイントカードをお渡しするコーナーも準備されていましたが、約100名の方々にカードを交付したようです。 平和祈念式典を終えて市役所で内部打合せ等をしていましたが、打合せを終え机に積まれた決済簿をチェックして帰宅、女房が庭の雑草取りをしていたので手伝っていましたが、家の裏側がとてもきれいになりました。 そして、リオ五輪の卓球男子団体戦で日本は準決勝まで進みましたねぇ〜。 丹羽孝希選手も次第に調子が上がっているようなので期待しましょう!


 さて、今年は<ふくし大作戦!! 2016><つなごう スポーツ大作戦>を展開していますが、昨日も関連事業が行われました。 大作戦(市政の重要テーマ・一年間・まちぐるみ)として2つのテーマをコラボで取り上げたのは初めてのことですが、その意味と意図を間もなくスタートする《まちかどミーティング2016》で伝えようとしています。 warm  heart思いやりのある心、この思いが伝わる苫小牧を目指して、困っている方々に対する気持ちはもちろんのこと、ただそれだけじゃなく一人一人のさまざまな場面でwarm  heartが伝わる苫小牧を目指したいと考えています。 まずは自分から、そして市のすべての職員が公僕としての自覚を意識して日々の業務にあたることも含めて市政の足元から実践を通して市民に伝えていく、そして市民に受け取ってもらえる運動にしていきたいと考えています。 皆さ〜ん、今年の《まちかどミーティング》を楽しみにしていて下さい!


 明日は夏季休暇最後の日となりますが、恒例の同期・同世代応援団有志によるゴルフコンペがエミナGCで行われます。 表彰式は夜にGHNで行いますが、今年3ラウンド目、お天気が少し心配ですが、何とかがんばってきま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!