岩倉博文@オフィス

2016年12月22日(木)発


 昨日は朝一番に苫小牧市選挙管理委員会の岡田秀樹委員長が退任挨拶のため来訪されました。 平成8年12月に苫小牧市選挙管理委員補充員に任命され、平成16年12月から3期12年苫小牧市選挙管理委員会委員として、またこの内平成20年12月から2期8年にわたって選管委員長として大変お世話になりました。 弁護士としてご多忙な日々のなかご尽力いただいたわけですが、毎年のように各級選挙があり、投票率向上のため新たな取り組みにも踏み込んでいただきました。 民主主義の根底に位置する選挙制度を管理する役目を担っているのが選挙管理委員会ですが、今後共選管事務等にお気付きの点があればアドバイスをお願いしたいと思います。 長きにわたり重責を担っていただき誠にありがとうございました。 今後益々のご活躍をお祈り致します!

 引き続いて内部打合せと来客日程がお昼まで続いていましたが、いすゞエンジン製造北海道鰍フ篠原社長外が年末挨拶のため来訪されました。 この日程の前に福祉部と12月26日(月)に<完成報告会>を迎える≪福祉トイレカー≫のセレモニーについて打合せがありました。 神奈川県海老名市に拠点を置く優成サービス鰍フ八木正志社長が発案されたもので全国の自治体では初の導入となる車いすを利用されている方々のためのトイレカーですが、障がいのために車いすを利用されている皆さん、そしてご高齢のために車いすを利用されている皆さんの行動範囲を少しでも広げられないか、そんな声にお応えする≪福祉トイレカー≫、皆さ〜ん、車体の外装デザインも是非楽しみにしていて下さい!


 そして、午後には今は亡き阿久津市議に対する叙位・叙勲伝達式が執り行われました。



□14:00pm〜 『元苫小牧市議会議員 故阿久津修一氏/叙位・叙勲伝達式』 第1応接室にて

 故阿久津修一氏(前市議会議員)に特旨叙位<従六位>及び特別叙勲<旭日双光章>が授与され、昨日奥様の阿久津由美様に伝達させていただきました。 志半ばで亡くなられた阿久津市議でしたが、苫小牧を愛する気持ち、そして生まれ故郷の穂別を思う気持ちを話してくれていた姿を思い出していました。 改めて心からご冥福をお祈り申し上げますと共にこの度の叙位・叙勲を謹んでご報告申し上げます。 

 引き続いて内部打合せと来客日程が続いていましたが、 一段落して<美術博物館/企画展>を見学してきました。


□15:30pm〜 『苫小牧市スポーツ都市宣言50周年記念企画展「門脇松次郎と苫小牧のスポーツ」/見学』 美術博物館にて

 苫小牧の近代史を語る時に必ず出てくるお名前のお一人、門脇松次郎氏をテーマにした企画展「門脇松次郎と苫小牧のスポーツ」が11月12日(土)から1月15日(日)まで行われていますが、昨日見学してきました。 明治42年に苫小牧に移住され平成4年に亡くなられましたが、この間苫小牧の経済・教育・文化・自然保護・そしてスポーツの分野で多大な貢献をされました。 <スポーツ都市宣言50周年イヤー>の苫小牧で門脇松次郎氏をテーマにした企画展が開催されていることは意義深いことですが、是非大勢の皆さんにふれていただきたいと願っています!

 夕方にご弔問に伺ってきましたが、昨夜は18:00pmからGHNで恒例の『(用務)王子製紙鞄マ小牧工場幹部との会食』が行われ進藤工場長、島瀬工場長代理、横溝事務部長と佐々木副市長、佐藤副市長と私とで会食をしてきました。 イーグルスの話題からまちづくりまでいろんな話題が出ましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します! 


 そして、今日は朝から今年最後の『部長会議』が行われ12月議会の懸案事項等の確認作業を行っていましたが、「部長会議」を終えて昼前に『苫小牧市選挙管理委員会の新体制/表敬訪問』が第1応接室でありました。 選挙管理委員会の新委員長の三浦希嘉さん、選管委員の大森美智子さん、小松靖孝さん、椎名貴誇さん(新任)の皆さんですが、来年以降もほぼ毎年各級選挙が行われることになりそうで大変ご苦労をおかけします。 投票率の向上に向けた試みや選挙事務の効率化等、現状抱えている課題について懇談していましたが、特に若い層の低投票率は今後も当分の間、しっかり取り組んでいかなければならない課題となります。 各投票所の投票率格差も目立っているなか、選挙管理委員の皆さんには課題克服に向けてご苦労をおかけすることになりますが、何卒よろしくお願い致します! 

 そして、午後から総合教育委員会が開催されました。



□13:00pm〜 『第5回苫小牧市総合教育会議』 第2委員会室にて

 今日は来年度予算編成作業も大詰めを迎えていますが、まだ確定しているわけではないものの教育委員会関係予算の概要について事務局から説明がありました。 来年度に予算化させるべく数ヶ月にわたり取り組んできた予算項目の中には継続事業や新規で予算計上している事業もありますが、来年度の予算概要について教育委員の皆さんに知ってもらうことは大事なことです。 準備された議題を終え、記者さんが退室しましたが、その後30〜40分程懇談していました。 そして、来年から<総合教育会議>を4半期に1度程度開催することにしました。

 会議を終えて降雪のなか札幌に向かいましたが、高速道路が閉鎖しているんじゃないかと心配していたんです。 恐らく11月だったら間違いなく閉鎖していたと思いますが、行きも帰りも50キロ規制ながら高速道路は通行できました。 ただ、札幌で高速道路を降りてから時間がかかってしまい16:00pmに道庁で辻副知事にアポをもらっていましたが、16:30pmになってしまいました。 次の日程もあり年末のご挨拶をして失礼しましたが、シンガポールで開催した今年の<苫小牧港セミナー>では辻副知事に大変お世話になっていたんです。 道庁を後にして札幌グランドホテルで開催された『北海道空港椛93回監査役会』に出席、監査役会後の懇親会は欠席しましたが、この後1件用務を済ませて帰途に付きました。 

 しかし、よく降りますねぇ〜! 20数年前の“クリスマス暴風雪“で市内が大パニックに陥ったことを思い出しますが、明日もまだ続きそうです! JRや飛行機にもかなりの影響が出ているようですが、今年の12月は交通機関の混乱が気になります。 帰宅したら女房が夕方から何度か雪かきをしていたと言っていましたが、雪かきしてもあっという間に積もってしまうとダウン気味、このダイアリーを送信したら二人で雪かきをしますが、外は雨になっているようで明朝のことを考えて少しでもとっておこうと思います! 明日も2件ほど公務日程がありますが、明朝の筋肉痛が最高に楽しみで〜す! ファイト!


 それじゃ、この辺で失礼します!


(追伸)

 ダイアリーを送信して女房と家の玄関前通路と裏玄関前通路等の雪かきをしてきましたが、夜になって雨となり、雪かきが終わる頃にはみぞれ状態となってきました。 たっぷり水分を含んだ雪はさすがに重たいです! 汗びっしょりかいて良い運動になりましたが、今夜は間違いなく爆睡です!(10:45pm)