岩倉博文@オフィス

2016年12月14日(水)発


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!

・12月05日(月)から12月16日(金)まで千歳基地において<米軍再編に係る日米共同訓練/タイプU>が実施されています。

・訓練概要の詳細は11月28日(月)付ダイアリーをご参照下さい。

・12月12日(月)は午後1回、訓練が実施されました。

・12月13日(火)は悪天候により訓練は中止されました。

・12月14日(水)は午前1回、午後1回、訓練が実施されました。

・市の“対応マニュアル”に従って作業は順調に進められています


 12月11(日)の午後から東京に出張し年末のご挨拶まわりをしてきましたが、けっこうハードな日程ながら予定していたアポ日程を滞りなく済ませることができました。  まずは日曜日のダイアリーですが、午前中に“福祉ふれあいセンター”に行ってきました。


□10:00am〜 『第33回障がいの日記念文化祭/開会式』 福祉ふれあいセンターにて

 この<文化祭>も新たに開設(旧道立病院)した“苫小牧市福祉ふれあいセンター”で開催するのは初めてとなりますが、<文化祭>の雰囲気ががらりと変わりましたねぇ〜。 肢体障がい者福祉協会、視覚障害者福祉協会、聴力障害者協会の3団体で構成している<苫小牧身体障がい者福祉連合会>が主催して毎年行われていますが、今年で第33回を迎えます。 ”福祉ふれあいセンター”開設と同時に福祉連合会の事務局も同センターに移転しましたが、“warm heart!”なまちづくりの上に気が付いたことがあったら是非声を届けてください!

 一度帰宅しましたが、11:30amからGHNで『(用務) 表千家同門会道南支部定例支部役員総会』に出席、冒頭のご挨拶をして失礼しましたが、12:30pmからホテルニドムで執り行われた『(用務) ザ・ニドム創業者・前社長 石川修一氏を偲ぶ会』に女房共々参列、雪の影響で新千歳空港の離発着が乱れていたため東京からのお客さんが欠席されていましたが、今は亡き石川さんを忍びご挨拶させていただきました。 私は14:00pmの東京便で上京するため乾杯後に女房を残して中座して迎えの車でニドムから新千歳空港に向かいました。 


≪12月11日(日) 東京出張≫

○14:00pm  新千歳空港発 JAL512便 羽田空港へ

※福原産業経済部長と一緒に新千歳空港に到着、いゃ〜けっこう大変でしたよ! ニドム周辺は晴天でしたが、新千歳空港に近付くにつれて雪が舞い、この日も空港は既に混乱していましたが、結果としてJAL512便は15:30pm頃に搭乗、それから離陸まで飛行機の中で約3時間待機、機体に積もった雪を除去し防氷作業をしていたんですが、同時に雪が降り続いていたので滑走路の除雪作業が行われていました。 JAL512便が離陸できたのは18:30pm、羽田空港には19:50pm過ぎに到着しましたが、この日もかなりの欠航便が出たようなのでラッキーでした。 同行した福原部長と羽田空港で夕食をとってホテルに向かいましたぁ〜!

 

≪12月12日(月) 東京出張≫

○09:00am   東京事務所出発

○09:30am〜 日本製紙梶@大田雅彦常務執行役員外(本社にて)

※日本の紙パ産業の今後について話題が出ていましたが、人口減の傾向が続くなか新規分野にマーケットを拡げる熱意を感じてきました。 苫小牧発祥の地である勇払地区に工場を持つ日本製紙さんですが、来年の活況をご期待申し上げます!

○10:30am〜 出光興産梶@月岡 隆代表取締役社長、松下 敬常務取締役外(本社にて)

※文化公園がネーミングライツ契約によって<出光カルチャーパーク>に生まれ変わりましたが、出光さんにはさまざまな分野で地域貢献活動にお取り組みをいただいています。 月岡社長に改めて御礼申し上げてきましたが、北海道で唯一の製油所としてご苦労も多いと思います。 来年もどうぞよろしくお願い致します! 

○11:00am〜 出光美術館見学

※出光興産北海道製油所の篠田前副所長がこの4月から出光美術館で室長を務められていますが、この日は休館日ながら篠田室長のご配意で≪開館50周年記念 時代を映す仮名のかたちー国宝手鑑「見努世友」と古筆の名品≫を鑑賞させていただきました。 

○昼 食

○13:00pm〜 参議院議員会館ご挨拶まわり

※道内選出参議院議員の事務所と特に親しい議員さんの事務所をまわってきましたが、事務所にいらした先生と写真を撮ってきました。 3枚目は宮沢洋一先生で自民党の税制調査会長を務めていますが、2000年総選挙で同期当選の仲間です! 


○14:00pm〜 阪田雅裕苫小牧市顧問(アンダーソン・毛利・友常法律事務所にて)

※とてもお元気でお忙しそうでしたが、苫小牧の近況等いろいろと懇談させていただきました。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

○14:30pm〜 衆議院議員会館ご挨拶まわり 

※第1・第2議員会館をまわってきましたが、衆議の先生は皆さんお留守でした。 月曜日なので地元から東京に移動する先生が多かったのと党役員の先生は党本部に詰めておられるので事務所には不在でしたが、秘書さんにご挨拶してきました。

○16:00pm〜 国土交通省 港湾局・北海道局・道路局ご挨拶まわり

※左の写真は津田修一港湾局官房技術参事官と、右の写真は田村秀夫北海道局長ですが、港湾局・北海道局・そして道路局の関係先にご挨拶してきました。

○16:45pm〜 経済産業省 職員派遣先訪問

※国道交通省から経済産業省に向かい、市から派遣している2人、菊地正直主査(経済産業省産業技術環境局環境政策課)と嘉見尚恭主事(経済産業省中小企業庁経営支援部経営支援課)の職場でご挨拶してきましたが、下の写真は、ちょうど宮本 聡中小企業庁長官(私の左側)がおられてご挨拶し嘉見主事(写真真中)共々写真を撮ってきました。 同行している福原部長、この日の午後から同行した町田室長、そして佐々木所長も写っています。

○18:00pm〜 東京事務所+派遣職員と会食(ホテルニューオオタニにて)

※毎年恒例ですが、東京事務所の2人と派遣職員2人のご苦労さん会をしました。 菊地主査の奥さんも来てくれましたが、ホテルニューオオタニで会食をしながら一年間を振り返っていました。 みんな、来年もがんばって!

 

≪12月13日(火) 東京出張≫

○08:50am   東京事務所出発

○09:30am〜 駒澤大学 須川法昭理事長外(駒沢キャンパスにて)

※いろいろと懇談させていただきましたが、会議前のお忙しいなか時間をさいていただきましたことに感謝致します! 

※駒澤大学の訪問を終えて都内に戻りましたが、午後から森トラスト鰍ウんを訪問してきました。

○13:00pm〜 森トラスト梶@森 章代表取締役会長外(同社にて)

※森会長と吉田副社長にお時間をいただきましたが、植苗の事業の外、アイスホッケーの関係で森会長にお願い事がありましたが、ご内諾をいただき心から御礼申し上げます。 

○14:30pm〜 ナイス梶@平田恒一郎代表取締役社長(同社にて)

※苫東柏原地区に建設中の同社物流拠点が間もなく完成し企業市民としてお迎えすることになりますが、改めて心から歓迎申し上げます! 横浜のナイス竃{社で鞄マ東の成田社長外と合流し訪問してきました。


≪12月14日(水) 東京出張≫

○09:00am   東京事務所出発

○09:30am〜 王子ホールディング梶@進藤清貴代表取締役会長、矢嶋 進代表取締役社長(同社にて) 

※ふるさと納税で返礼品の約60%がネピアのテッシュセットを選ばれていますが、その話をしたら進藤会長が「私もふるさと納税をしてテッシュを子供たちに配ったんだよ!」と、買物に車を利用する苫小牧であればテッシュボックスを一定程度買っても車に積んで運べますが、東京の方だとかさばるものはなかなか大量に買えませんね。 イーグルスの話題も出ていましたが、時間をオーバーしていろんな話題で盛り上がっていました。

○10:40am〜 トヨタ自動車梶@古橋 衛エグゼクティブアドバイザー外(東京本社にて)

※今年も古橋EA外にご対応いただきました。 古橋EAは政治家とのお付き合いも多く話題も豊富な方ですが、私が市長になった頃は専務取締役で東京本社を担当されていました。 それ以来のお付き合いですが、今日はプーチン大統領来日の話題も出ていましたよ!

○11:30am〜 石油資源開発梶@岡田秀一代表取締役社長、日本CCS調査梶@石井代表取締役社長外(本社にて)

※岡田社長、石井社長には<東京とまこまい会>にもご出席いただきましたが、日本のエネルギーの最前線で世界を相手にご努力いただいている石油資源開発さんです。 また、苫小牧におけるCCS実証試験の作業を担っていただいている日本CCS調査の石井社長には来年もいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します!

○昼 食

○14:15pm〜 いすゞ自動車梶@山口 哲執行役員外(本社にて)

※間もなく納車になる<福祉トイレカー>の車輌はいすゞエルフを採用しているのですが、山口執行役員とこの<福祉トイレカー>の話題で盛り上がってきました。 私もまだ実際に見たことがないのですが、12月26日の納車を楽しみにしています。

○15:00pm〜 日本軽金属梶@石山 喬代表取締役会長、岡本一郎代表取締役社長、村上敏英取締役専務(本社にて)

※今年の年末挨拶のラストとなりましたが、日軽金さんの石山会長、岡本社長、村上専務と懇談させていただきましたが、日軽金さんが非売品ながら開発したアイスクリーム用アルミ製スプーンの話題が出ました。 ちょうど今日のお昼に東京事務所でこのスプーンを使ってアイスクリームを食べたんですが、とても食べやすいんです。 硬くて普通のスプーンだとなかなか入っていかない、少し柔らかくなるまで待って食べるという経験あるでしょう! そんな場合にこのアルミ製スプーンを使ったらスムーズに食べれちゃうんですが、石山会長も係わっておられる製品だそうです。 これは優れものですよ!

○16:30pm  羽田空港発 JAL523便 新千歳空港へ

※日軽金さんで東京事務所の佐々木所長と別れて福原部長と羽田空港に向かい、予定していた便の一つ前の便で帰道することができましたが、今日はスムーズなフライトでしたよ!


 年末挨拶まわりを終えてホッとしましたが、明日からまた地元日程に戻ります。 IR推進法案の件でいろいろ動きがありましたが、今後一年以内にIR実施法案が可決成立することが絶対条件となります。 IR推進法案が可決し、国が今後の手続き経過をどう示すのか、IR実施法案に向けた動きと共にまずは国の動向を見極めたいと考えています。


 それじゃ、この辺で失礼します!