岩倉博文@オフィス

2016年08月13日発


 良いお天気が続いていますが、明日からちょっと心配です! 今週は夏季休暇中ですが、11日(木)は「山の日」、この日は公務日程がなく、毎年夏季休暇には車のワックス掛けと車庫の掃除をしているのですが、先日いつものガソリンスタンドに行った折、スタンドの事務所でコーティングしたら半年程度は持つ“ボディクリーン”というチラシがあったんです。 若い頃から5月のGWと8月の盆休みにワックス掛けをしていましたが、ちょうどワックスが切れかかっていたので試しにやってもらうことにしました。 で、朝に女房に付き合ってもらって車をスタンドに預けて“ボディクリーン”をしてもらいましたが、お昼からピックアップしたら通常のワックスよりかなり細かくコーティングされてなかなかの出来でした。 今年から車庫の掃除だけで良くなりましたが、いろんな技術が身近になりましたねぇ〜。 そして、夕方には女房の車でご案内をいただいていた町内会の夏まつりに行ってきましたぁ〜。


□16:00pm〜 『(用務) 第16回新開明野元町町内会/夏まつり』 ゆたか公園にて

 この日の12:00pmから18:00pmまで一日限りの夏まつりですが、ご町内の皆さんが大勢楽しんでおられましたぁ〜。 こうして16年前からコミュニティーの連帯と絆を深めようと町内会長さんはじめ役員の皆さんが一生懸命取り組まれていますが、今年も地元の中学生が汗だくで手伝っている姿が印象的でした。 そして、女房とデュエットを歌いご挨拶させていただきましたが、ちょうどこの後<かんばやしまなぶミニライブ>があって盛り上がりました。 ライブの最後は彼が作曲し町内会有志で作詞をした「新開明野元町町内会の歌」をみんなで歌いましたが、かんばやしさんが以前この町内に住んでいたことがあって、そんなご縁で町内会の歌ができたようですが、“町内会の歌”を持っているなんてオシャレでしょう! とても良い曲なんですよぉ〜!

 

 ゆたか公園を後にしてお店に寄って供花を買いお墓参りに行ってきました。 岩倉家の墓は第一霊園にありますが、お盆の墓参り、そして8月11日は親父の祥月命日なので女房とお参りしてきました。 家のすぐ近くにお墓があるので折々に墓参りをしていますが、墓参りをすると気持ちがすっきりします。 また、墓参りをする度に女房とそろそろわが家の墓の場所だけでも確保しておかなきゃという話題が出るここ数年ですが、できればこの墓の近くが良いねと話しながら毎回墓を後にしています。 うちは分家ゆえこの墓に入るわけにはいきませんが、佑介たちのことも考えてそろそろ墓のことを考えなきゃいけませんね! 第一霊園にはお墓参りの方々がいましたが、お昼には霊園内がすごく混んでいたようです。 

 墓参りをして帰宅しましたが、新開明野元町町内会の夏まつりでビールとお蕎麦と焼き鳥をいただいたので夕食は少し遅くなりました。 夜はTVでリオのオリパラを観戦していましたが、日本のメダルラッシュがすごいですね。 民放のオリンピック番組を見ていると、メダリストのメダル獲得秘話が出るんですが、けっこうこれに涙するストーリーが多いんですよね。 TVを見ながら何度も泣いていますが、特に民放さんの番組はこれでもか、これでもかと感動物語が続きます。 ほんとうに涙もろくなりましたぁ〜!


 昨日も公務はありませんでしたが、所用があってお昼過ぎまで用務日程に対応し、昼過ぎから仲間の会社に寄って帰宅してから女房が庭の雑草取りをしていたので手伝っていたら汗びっしょりかいてしまいました。 夕方になって一段落、着替えをしたら佑介から電話があって千歳のレラにいるので苫小牧に寄るとのこと、ちょうど夕飯の時間だったので女房がちょっと焦っていましたが、あり合わせもので準備していました。 夕食を終えた頃、床屋さんから電話があって昊汰とお別れしましたが、間もなくして佑介たちも帰札したようです。 


 そして、今日も公務日程はなく日中に用務対応をしていましたが、用務を終えて今日はうちの教会の<月次祭>だったのでお参りしてきました。 終わり頃だったのですが、政治の世界に入ってからは<元旦祭>を除いてなかなかお参りできず女房に任せっきりです。 教会にお参りして1件所用を済ませて帰宅しましたが、今日も良いお天気でしたね! 明日、スポーツ都市宣言50周年記念事業でプロ野球イースタンリーグ<ファイターズ vs スワローズ>の公式戦が12:30pm(試合開始)から<とましんスタジアム>で行われますが、お天気だけ心配しているんです。 今日の予報は曇りでしたが、結果は晴れ、明日も高曇りくらいにしてもらいたいものですが、雨だけは勘弁して欲しいですね。


 リオのオリパラ、まだまだメダル獲得の期待がかかる競技がありますが、卓球女子団体戦も良いスタートを切りました。 苫小牧っ子の丹羽孝希選手が出場する男子団体戦、日本男子の初戦は明日ですが、男女共にメダル獲得して欲しいと期待しています!


 それじゃ、この辺で失礼します!