岩倉博文@オフィス

2016年07月22日発


 昨日の朝の便で羽田空港を経由し高松空港から香川県の坂出市に行ってきました。 今年の<全国市長会/港湾都市協議会>の総会が坂出市で開催されましたが、3年前に苫小牧で港湾都市協議会が開催された前年の神戸市、そして苫小牧開催の翌年の豊橋市・那覇市・坂出市と出席しています。 とりあえず返礼出席は今年で一区切りにしたいと思っていますが、今回も福原産業経済部長と一緒に行ってきました。 綾市長はじめ坂出市の皆さんには大変お世話になり、誠にありがとうございましたぁ〜! 坂出市には初めて行ってきましたが、香川県というと岩倉家のルーツの地であり、あまり馴染みがなくても愛着を感じましたねぇ〜。 私は今日の夕方から札幌で<空港民営化懇談会>の日程が入ったので今日午前中の視察はキャンセルして一足先に帰道しましたが、第59回となる港湾都市協議会の役員会・総会・交流会の日程を滞りなく終えてきましたぁ〜!


≪07月21日(木)坂出市出張≫

○07:30am  新千歳空港発 ANA050便 羽田空港へ

○09:35am  羽田空港発 ANA533便 高松空港へ

※高松空港から坂出市のグランドホテルまで約45分、まずはチェックインをしました。

○13:30pm〜 事前打ち合わせ(坂出グランドホテルにて)

○14:00pm〜 第59回港湾都市協議会 役員会(坂出グランドホテルにて)

※港湾都市協議会の会長である林横浜市長が欠席されたため副会長として役員会、総会の議長役を務めてきました。  左の写真は綾坂出市長と、右の写真は役員会の様子ですが、今回の写真はすべて福原部長が撮ってくれた写真です!

○15:00pm〜 第59回港湾都市協議会 総会(坂出グランドホテルにて)

※総会には地元選出の衆参議の先生、国土交通省港湾局はじめ関係官庁の皆さんも出席、また歴代港湾局長も顔を見せていただき大変懐かしかったです! 総会を滞りなく終えてお二人の講師による講演会もありましたが、来年の開催が舞鶴市で決まりました。。

○18:00pm〜 第59回港湾都市協議会 交流会(サン・アンジェリーナにて)

※ホテルからバスで約15分、山の上に立地する絶景の会場でしたが、坂出市、そして香川県の特産物がテーブルに並んでいました。 美味しい料理をいただいてきましたぁ〜。




 交流会が終わって同じ会場の別フロアーで地方整備局主催の懇親会が開催されました。


○20:00pm〜 交流会後の懇親会(サン・アンジェリーナにて)

 毎年、交流会後に所管地方整備局(北海道の場合は北海道開発局)が主催の懇親会があり、港湾都市の首長と全国の地方整備局幹部が交流していますが、今回は四国地方整備局の主催で懇親会が開催されました。 以前に北海道開発局にいた港湾担当者が現在は九州地方整備局にいたりと懐かしい顔にも会うことがでしたが、そうそう、四国地方整備局の担当者がマジックを披露(写真右)したんです。 受けていましたよぉ〜! 

 交流会が終わってバスでホテルに戻り、今朝が早かったので昨夜はすぐ寝ましたぁ〜。


≪07月22日(金)坂出市出張≫

○07:55am  坂出グランドホテル発 高松空港へ

○09:30am  高松空港発 ANA534便 羽田空港へ

○13:00pm  羽田空港発 ANA065便 新千歳空港へ


 新千歳空港にほぼ定刻に到着して札幌に向かいましたが、札幌では17:00pmからロイトン札幌で開催された『空港民営化懇談会』に出席してきました。 吉川貴盛先生が座長を務める「空港民営化懇談会」ですが、国管理4空港に係わる5都市の首長はじめ帯広市長・網走市長・大空町長・旭川市副市長と各空港でビルを管理している会社の責任者も出席、この懇談会を構成している官民の皆さん、そして国交省航空局から担当者が出席されていました。 新千歳空港の民営化については9月に北海道としての考え方、素案を出すことになっていますが、この民営化の流れが少なくても北海道の近未来に向けたメリットになるようスキームづくりに知恵を絞らなければなりません。 そんな意味でもさまざまな立場から意見を出して議論することは重要なことであり、今日の懇談会も大変有意義な意見交換だったと思います!


 予定していた時間を若干オーバーして懇談会を終えましたが、すぐ帰途に付き苫小牧に戻って二つの日程に出席してきました。


□18:00pm〜 『苫小牧ロータリークラブ/会員・家族納涼の夕べ』 GHNにて

 苫小牧に帰ってきたのが19:30pm過ぎになってしまいましたが、今年は日程がなかなか決まらなかったので女房だけ出席させていただくつもりでした。 結果として札幌での日程が入ったため四国から早い便で帰道し、札幌での会合を終えて何とか出席することができましたが、この後にも日程が控えていたので15分程足らずだったもののご挨拶して各テーブルをまわって次の日程に向かいましたぁ〜。 姉妹クラブの相模原RCからゲストも来られていましたが、ご盛会をお慶び申し上げます!

□18:00pm〜 『苫小牧駅前中央通り商店街振興組合/納涼ビールパーティー』 egao駐車場特設会場にて

 毎年この時期に開催している<駅前中央通り商店街/納涼ビールパーティー>ですが、大勢の皆さんが楽しんでおられましたぁ〜。 こうしたビールパーティーはお天気が一番心配ですが、今年はまずまずのコンデションで新たに就任された長山理事長はじめ振興組合の皆さんが汗だくでした。 こうして商店街の皆さんが賑わい創出にがんばっていただいていますが、ご盛会を心からお慶び致します。

 さて、港湾都市協議会も無事終わりましたが、四国の坂出はやっぱり暑かったです。 30度以上の気温もさることながら夜になってもあまり気温が下がらないんですが、やっぱり苫小牧の気温が良いですね! 来週も火曜日から金曜日まで東京ですが、今夜はダイアリーを送信したら風呂に入って爆睡しま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!