岩倉博文@オフィス

2016年02月03日発


 2月に入っても穏やかな日が続いていますが、この冬は例年に比べて風が弱いと感じませんか? 昼に風がなくても夜になったら風が強まることが多い苫小牧の冬ですが、この冬は風が誠に穏やかだと感じています。 なんて言っていると“暴風雪”がきたら困るので深入りしませんが、いずれにしてもこの週末までは穏やかさを維持して欲しいですね!


 昨日の午前中は内部打合せが続いていましたが、11:00amから千歳基地での訓練終了を受けて対策会議が行われました。



□11:00am〜 『苫小牧市在日米軍再編問題対策会議』 第2応接室にて

 1月12日から22日の午前まで実施された今回の訓練の検証をしていましたが、特に問題もなく無事終了した経過が担当から報告(中間報告)されました。 千歳基地では2年半ぶりの訓練だったともあり最終的な検証作業をまた次回の訓練に活かしたいと思っていますが、期間中日々早朝から基地内で訓練経過を確認していた職員、そして寒いなか臨時局で騒音測定をしていた職員に感謝したいと思います。

 

 お昼から『室蘭工業大学地域共同研究開発センター那須センター長・永井准教授外/来訪』がありいろいろ懇談させていただきました。 永井準教授は苫小牧にお住まいの先生で昨年のNZネーピア市民訪問団にご参加いただきましたが、その折に室工大の地域連携についてお話を聞かせていただいていました。 苫小牧としても大変興味のあるお話でしたが、今後経済界も含めて関係強化に努めたいと考えています。 昨日は苫高専の方々も同行されましたが、<学との新たな連携>について取り組みたいと考えています。


 引き続き表彰伝達式が行われました。



□13:30pm〜 『平成27年度統計功労者表彰伝達式』 第1応接室にて

 経済産業大臣表彰に佐藤文子さん、経済産業省所管統計調査功労感謝状に今 恵美さん、北海道知事感謝状20年級に伊藤素江さん、高畑敬子さん、10年級に小名東十さん、榊原朋子さん、佐藤優子さん、成田眞知子さん、三上ひろみさんが受賞され伝達させていただきました。 この度を受賞を心からお慶び申し上げます。


 そして、内部打合せが数件続いていましたが、夕方にタイからお客さまが来訪されました。




□16:30pm〜 『フェリー定期航路を活用したタイ旅行会社・メディア関係者/表敬訪問』 第1応接室にて

 茨城県と苫小牧市広域観光推進協議会が連携してタイの旅行会社とメディアを招聘し<タイ人インセンティブツアー>を視野に取り組む企画に参加していただいた皆さんが来訪されましたが、昨日は苫小牧にお泊りいただき昨夜は苫小牧関係者と意見交換会も開催されました。 フェリーを活用した新たな企画ですが、今後に期待したいと思います!


 さて、昨日は岩見沢や札幌などでかなりの積雪だったようですが、苫小牧は誠に穏やかなお天気が続いています。 今朝から内部打合せと来客日程が続いていて11:00am前にようやく落ち着きましたが、お昼に樽前山神社に行ってきました。 市長に就任して欠かしたことのない「例大祭」と「節分祭」ですが、年男・年女の皆さんと<節分祭>に参列し<福豆撒神事>のご奉仕をしてきました。


□12:30pm〜 『(用務)樽前山神社福豆撒ご奉仕』 樽前山神社にて

 今年もハスカップレディの二人と、そして《とまチョップ》とご奉仕させていただきましたが、お天気が良かったので境内には大勢の皆さんが集われていました。 用務日程なので下の写真は女房が撮った写真ですが、一番右の写真は毎年の豆撒きの枡を積んである写真です。 もう10枡目となりましたが、10年前の枡と今年の枡とではずい分色が違うでしょう! この枡を見る度にこの10年の経過が頭を過りますが、今年もまちの安寧と市民の安泰をお祈りしてきました。



 直会の冒頭だけ出席してお昼をいただき帰庁しましたが、来客日程が数件続いて夕方には内部打合せが入っていました。 東京から石油資源開発鰍フ渡辺社長外が来訪、苫小牧の企業市民としてジャペックスさんにはいろいろとお世話になっていますが、CCSプロジェクトも含め今年もどうぞよろしくお願い致します!


 昨年7月に苫小牧沖で発生した火災事故により離脱していた「だいせつ」が今日から航路に復帰しましたが、国が商船三井フェリー鰍フ安全確保に関する取り決めを確認したことにより航路復帰となりました。 今日以降、大洗港と苫小牧港のフェリー航路が事故前に戻ることになりますが、苫小牧港にとっても重要航路の一つであり今後の安全航行を心からご期待申し上げます。 そして、昨日から苫小牧保健所管内(1市4町)に<インフルエンザ注意報>が発令されました。 皆さん、気を付けて下さいね! 


 今夜も日程はありませんでしたが、ダイアリーを更新したらまた微調整作業をしたいと思っています。 日々改善していますが、どうもまだしっくりしなくて今日も移行作業をミスしちゃいました。 <過去のダイアリー>も昨年8月まで終わりましたが、移行作業には少しずつ慣れてきたようです。 まとめてデータを移行できれば良いのですが、旧HPがかなり古いソフトゆえ無理なようで、でも移行作業を通じて操作手順などだんだん自分のものにしていきたいと思っています。


 それじゃ、この辺で失礼します!