岩倉博文@オフィス

2016年08月29日発


 週間天気予報でずっと雨マークだった先週末、土日共に晴天となりましたが、こんなこともあるんですねぇ〜! 昨日の日曜日も朝から快晴、午前中の日程はなくお昼は佑介一家と厚岸から嫁のご両親が来てGHNで食事をしていました。 自分で歩く範囲が会う度に広がっている昊汰、ほんとうに成長って早いものだと実感していますが、“歩くこと”からだんだん“走ること”を覚えていくんでしょうね!


 私はGHNで失礼して緑ヶ丘公園庭球場に向かいましたぁ〜。 


□13:00pm〜 『苫小牧市緑ヶ丘公園庭球場リニューアルオープン/記念セレモニー』 緑ヶ丘公園庭球場にて

 昨年から工事に入っていた庭球場、その改修工事が終わって記念セレモニーが行われましたが、JRの駅から車で5分以内に20面のテニスコートがある都市はなかなかないと思います。 そのコートがすべて全天候型オムニコートに生まれ変わりましたが、昨日はご関係の皆さんにより記念セレモニーが行われました。 そして、セレモニーの後にリニューアルオープンを記念した<NHKジュニアソフトテニス教室>が開催され日本ソフトテニス連盟公認コーチの浅川陽介さんと元日本代表の上原絵里さん(写真2枚目)を講師に迎えて地元の子供たちに直接指導していただきましたが、苫小牧の子供たち、目指せ錦織! 《とまチョップ》も駆け付けていましたよぉ〜。

 緑ヶ丘公園庭球場から旧バスターミナルに行ってきましたぁ~。


□13:30pm〜 『まちなかみんなのベンチ♪プロジェクト協力者の激励』 旧バスターミナルにて

 駅前にバス待合客用のベンチを設置して高齢者などが安心してバスを待てるようベンチを製作・設置するプロジェクトの現場を見てきましたが、苫小牧建築大工技能士会、苫小牧塗装技能士会、苫小牧工業高等学校(建築科)の生徒苫小牧東中学校(美術部)の生徒、COCOTOMA、苫小牧公共交通協議会、そして苫小牧市が連携して取り組んでいるプロジェクトです。 昨日、ベンチ2台が道南バスに引き渡されペンキが乾いたらここ数日で設置される見込みですが、駅前のバス停を使われる皆さん、是非ご利用くださ〜い!

 夕方から用務日程2件にお邪魔してきましたが、16:30pmから金太郎池レストハウスで行われた『(用務) NPO法人日本空手道振興会強健流空手道/焼肉大会』に行ってきました。 恒例の焼肉大会、柳田会長はじめ大勢の皆さんが集われていましたが、こちらもお天気が好転して良かったです! NPO法人として“ふくし活動”“防犯活動“などさまざまな活動に取り組んでいる強健流空手道ですが、益々の発展をお祈り致します。 次の日程のため長居はできませんでしたが、たらふくいただいてきましたぁ〜。 これが最高に美味かったんです! 


 そして、創立50周年を迎えている<ときわ町内会/夏祭り>に女房と行ってきましたぁ〜。


□17:50pm〜 『(用務) 創立50周年記念ときわ夏祭り』 ときわ4丁目公園にて

 1週間延期となっていた<ときわ夏祭り>でしたが、今週は最高のお天気で50周年を記念する夏祭りとなりましたぁ〜! 毎年大勢の皆さんで盛り上がっている夏祭りですが、町内会の皆さんが50周年を記念したブルーTシャツを着て汗だくで夏祭りを支えていました。 ここの町内会で副会長をしている小山市議から“来る時はブルーTシャツを着て!”と、私もブルーTシャツを着て参加しましたが、今年最後の盆踊りを女房と最後まで踊ってきましたぁ〜。 創立50周年、誠におめでとうございま〜す! 写真1枚目は爾波町内会長(真中)と小山副会長と撮った写真ですが、ここの盆踊りは仮装表彰もあるんですよ。  

 <ときわ夏祭り>から帰宅して昨日の全日程を終了、佑介の嫁のご両親は苫小牧から厚岸に帰りましたが、無事着かれたと女房のスマホに連絡が入っていました。 昊汰も昨夜は早く寝たようですが、まだまだ発展途上の歩行、日々移動が激しくなって疲れるんでしょうね! 


 そして、今日はMM(Monday Meeting)から始まり正副市長で情報共有の作業をしていましたが、午前中はデスクワークと内部打合せが入っていました。 今日から崩れると思っていた天気も朝から晴天、午後から雨マークだったのですが、夜になって雨が降ったり止んだり、でも終日とても蒸し暑かったです。 台風10号の影響もあって明日が心配ですが、台風10号の進路がどうなりますか? 


 今日はお昼から<苫小牧港管理組合議会>のためハーバーFビルに行ってきました。


≪8月29日(月)13:55pm 苫小牧港管理組合議会/第2回定例会≫

○議員協議会〜説明略

○開 会(14:02pm〜)

※冒頭に人事案件について私から新監査委員、佐々木副管から新施設部長を紹介しました。

日程第1 会議録署名議員の指名

日程第2 会期の決定について

日程第3 諸般の報告について

日程第4 報告について

・第1号:「一般社団法人胆振東部日高海域漁業操業安全基金協会の経営状況について」⇒承認

・第2号:「一般社団法人日高管内漁業振興協会の経営状況について」⇒承認

日程第5 議案審議

・第1号:「苫小牧港管理組合港湾施設監理使用条例の一部を改正する条例について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜なし

日程第6 一般質問

・質問者〜越川慶一議員、藤田広美議員、松尾省勝議員、谷川芳一議員

日程第7 議員提案

・第1号:「港湾関係事業の促進に関する意見書について」⇒承認

・第2号:「苫小牧港管理組合議会議員の派遣について」⇒承認

○閉 会(15:58pm)


 第2回定例会を終えて神戸議長はじめ議員の皆さんにご挨拶して帰庁、すぐに来客日程が入っていましたが、今夜は3ヵ所目となる《まちかどミーティング2016》のため緑陵中学校に行ってきました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2016/錦岡地区』 緑陵中学校にて

・対象町内会:覚生町内会、南錦岡町内会、もえぎ町内会、すずらん町内会、青雲町内会、宮前町内会、明徳四丁目町内会、スプリングタウン町内会、うぐいす町内会、のぞみ町内会、美原町内会、明徳町1丁目町内会

・共通テーマ:≪ふくし大作戦!! 2016+つなごう スポーツ大作戦≫

・説明者:福祉部〜佐柄美有主事(障がい福祉課/写真2枚目左)

        総合政策部〜上原 瞬主事(スポーツ推進室/写真2枚目右)

 《まちかどミーティング》としては初めて中学校で開催されましたが、“市政懇談会”の時代はどうだったんでしょうね? これまでは総合福祉会館(町内会館)が主でしたが、たまには雰囲気も変わっていいもんです! 錦岡地区の皆さん、ありがとうございましたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!