岩倉博文@オフィス

2016年11月08日(火)発


 昨日は月曜日、ここ数週間土日の日程がけっこう忙しかったので曜日の感覚がなくなっていますが、昨日はMM(Monday Meeting)から始まり、正副市長に教育長、監査委員、総合政策部長が入ってもろもろ情報交換していました。 午前中は内部打合せだけでしたが、14:30pmの便で上京してきました。 

 昨夜、ちょっと場違いの会合に出席、英国のユニセフ大使を務めているあのデビット ベッカム氏を招いたパーティーに出席してきたんです。 ホスト役のMKトラスト叶_原実樹社長からわずかな時間でも麻生太郎大臣をお招きできないかと要請があり、ほんとうに少しの時間ながら麻生先生にご了承をいただいたんですが、麻生先生の指示もあって私もお付き合いしてきました。 神原社長がChair-Lady、神原さんの息子さん伸太郎君と健太君がVice-Chairを務めていましたが、20人ちょっとの少人数で英語と中国語と日本語が入り混じった国際色豊かな交流パーティーでした。 デビット ベッカム氏も若干遅れて到着しましたが、ディナーの最後までいらっしゃいました!

  

≪11月07日(月) 東京出張≫

○14:30pm   新千歳空港発 ANA066便 羽田空港へ

○19:00pm〜 7・ザ・デビット ベッカム・ユニセフ・グローバル交流パーティー(青柳ガーデンにて) 

この会合の規定により詳細を記すことができませんが、欧米スタイルのパーティーで最初の30〜40分は外にセットされたガーデンスペースで名刺交換したり写真を撮影したりのコミュニケーションタイム、そして室内でディナーとなりましたが、同行した佐々木東京事務所長外とはここで別れました。 みんなデビット ベッカム氏とツーショットの写真を撮っていましたよ! 

麻生先生も皆さんと写真を撮ったり懇談したりしてディナーの前にお帰りになりましたが、昨夜の東京は肌寒く外だったこともあり会期中に風邪でもひかせたら大変なので早めに帰っていただきました。 2枚目の写真、麻生先生と伸太郎君・健太君と撮った写真ですが、麻生先生には超多忙のなかお時間をいただきましたこと、心から御礼申し上げます!

室内(ディナー)の写真は遠慮しましたが、後日主催者側からいただけるかも知れません。 世界のスーパースターであるデビット ベッカム氏も大変紳士でスピーチがお上手でしたが、現在はユニセフの活動にも大変ご熱心に参画されているようです!

ディナーでは右隣りに帝人鰍フ大八木会長、左隣りに英国から来られたベッカム氏の友人が座りましたが、向い側がスイスから来られたご婦人、その隣が中国のご婦人、大八木会長も中国のご婦人方もとても英語がお上手でした。

ディナーの前菜のトップに神原社長の母上お手製の<ホッキ餃子>が出されましたが、小さなお皿に餃子が1個、いゃ〜とてもオシャレで美味しかったです! そして、パーティー会場にはホッキ餃子の写真が飾られていました。(写真5枚目)




※写真サイズが小さくて文字が見えませんが、“ホッキ餃子”の写真と、上の方に<ホッキ貝水餃子>と英語・日本語・中国語で紹介され、そして中段下に大きく<北海道苫小牧市特産>と書かれた写真が数ヵ所に置かれていました! 


≪11月08日(火) 東京出張≫

○11:00am   羽田空港発 ANA061便 新千歳空港へ

※新千歳空港から室蘭に向かいました。

 毎年持ち回りで開催されている道南市長会(函館市・北斗市・伊達市・室蘭市・登別市・苫小牧市)、今年は室蘭での開催ですが、道南市長会に先立って胆振4市長で懇談する場がありました。 道南市長会とは別件でしたが、4市長で<nittan地域戦略会議>の取り組みはじめいろいろと懇談、15:30pmから道南市長会が開会しました。


□15:30pm〜 『道南市長会』 室蘭市役所にて

 今回は事前に各市から提起された議題はなく函館市、登別市、そして苫小牧市から情報交換のために提起された件で意見交換をしていました。 私からは《とまチョップポイント事業》について説明し意見交換をしていましたが、とても有意義な意見交換でした。 公務日程が入っていた小笠原登別市長は道南市長会後に帰りましたが、17:00pmから場所を変え事務方も含めて“塩釜”で懇親会が行われました。 来年の道南市長会は函館市で開催されますが、室蘭市の皆さん、お世話になりました!

 懇親会を終えて帰途に付きましたが、車から過日の<苫小牧市福祉ふれあいセンター/オープニングセレモニー>に祝電をいただいた奥山和寒町長にお礼をさせていただきました。 以前は北海道保健福祉部にいらして本件やら市立病院の麻酔科問題の折に大変お世話になった方ですが、その後生まれ故郷の和寒町長選に出馬し見事当選されました。 町長職にもだいぶ慣れてお元気にがんばっておられるようですが、こうしてわざわざお気持ちをお寄せいただきましたことに心から御礼申し上げます。 


 今朝は博多駅前の大規模陥没に驚かされましたが、あんな大規模な陥没が都市のど真ん中で起きるんですね! 日中じゃなくて良かったですが、ほんとうにびっくりしました。 昨夜のパーティーで久々に英語を使ったので少し疲れましたが、今夜は早く寝ま〜す!


それじゃ、この辺で失礼します!