岩倉博文@オフィス

2016年01月28日発


 苫小牧の観光親善大使“ホッコータルマエ号”が27日のG1レースで日本競馬史上初となる≪G110勝≫を達成、少し調子を落としていると聞いていたこともありこの快挙達成を喜びたいと思います! G1レースに出場するだけですごいことなのに10勝ですからねぇ〜。 “ホッコータルマエ号”に心から拍手を送りたいと思います! 


 一昨日、テニスの錦織選手は残念でしたが、でも世界のトップステージで戦う彼の姿を見ているだけで元気をもらいます。 夜にはサッカーの“vs イラク戦”がありましたが、こちらは劇的勝利を果たしてリオ五輪出場権を獲得、押され気味だったので無理かなと思っていましたが、最後の最後で素晴らしいシュートが決まりました。 サッカーJリーグ誕生以来、トップリーグから底辺までのシステムを組み立てた日本サッカーは確実に選手強化に結び付いていますが、いろんな意味で“スポーツの力”を感じたドーハの試合でした。


 さて、昨日は午前中に来客日程がありましたが、午後から札幌でアポ日程があったのでお昼に苫小牧を発ちました。 この時期、札幌の往来は高速道路が通れるか否かで所要時間が違ってきますが、お陰さまで昨日は誠に順調で札幌医科大学と北海道大学医学部の関係先に新年のご挨拶をしてきました。 最後のアポが16:00pmだったので帰苫は18:00pmを過ぎてしまうと思っていましたが、北大から高速ICまで極めて順調で18:00pm前に帰苫することができました。


 そして、昨夜はGHNで新年会日程に出席してきました。




□18:00pm〜 『とましん創友会/新年会』 GHNにて

 若手経済人で構成している“とましん創友会”は“とましん創生塾”を卒業したメンバーを中心に構成していますが、昨日は16:30pmから北海道大学の弭和順教授をお招きして講演会があり、18:00pmから新年会が開催されましたが、苫信さんの窪田名誉会長、石田理事長はじめ幹部の皆さんもご出席でした。 創友会、今年も活況な活動に励まれますようお祈り致します!


 私はWPSで次の用務日程があり中座しましたが、この時期札幌から帰苫すると雪の少なさと道路事情の良さをつくづく感じます。 ただ、“スケートまつり”が終わる2月7日まで暖気に居座って欲しくないと願っていますが、どうなりますかねぇ〜?


 そして、今日は比較的穏やかな日程の一日でしたが、午前中に苫小牧で開催された北海道アイヌ協会の理事会でご挨拶してきました。




□10:00am〜 『北海道アイヌ協会/第3回理事会』 HWITにて

 苫小牧で開催されるのは珍しいことですが、同協会の加藤理事長はじめ道内各地から理事の皆さんが集われ理事会が開催されました。 先日の苫小牧アイヌ協会の新年会で澤田会長からお声掛けをいただいたものですが、長いお付き合いの加藤理事長とも久しぶりにお会いすることができました。 苫小牧での理事会開催を心から歓迎申し上げますと共に北海道アイヌ協会益々のご発展をお祈り申し上げます。


 帰庁して内部打合せがありましたが、お昼からも来客日程や内部打合せが続いていました。 東京から懐かしいお客さまが来られ一般社団法人港湾空港技術センターの中尾理事長が来苫、彼は私が衆議の時に北海道局港政課長でしたが、その後国交省港湾局長としてご活躍されました。 私と同い年でいろんなことがあった当時でもあり同志のような存在なんですよね。 ご来訪を感謝します!


 そして、今夜は3件の日程が入っていました。





□17:45pm〜 『苫小牧市農業委員会/新年交礼会』 せきはらにて

 農政を取り巻く構造改革の渦中にある現在、一方でTPP、一方で改革の波等々難しい局面を迎えていますが、こうした流れが生産者の前向きな意欲を刺激する結果につなげることが重要だと思います。 この農業委員会制度にも改革の波が押し寄せていますが、農政発展のために今年もよろしくお願い致します。


 引き続きGHNでも2件の日程に出席してきましたぁ〜。





□18:00pm〜 『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部/新年交礼会』 GHNにて

 宅建協会苫小牧支部の新年交礼会、土地の動きが一番最初に伝わる業界であり空家対策など街づくりの上にも大変お世話になっていますが、今年も施策展開でいろいろとお世話になります。 この一年も活発な年になりますようお祈り致します!

   




□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所議員会・女性会/合同賀詞交歓会』 GHNにて

 そして、苫商の議員会・女性会の合同賀詞交歓会に途中から出席、来年10月に苫小牧で開催される“日本女性会議2017”向けての協力を改めてお願いしてきました。 経済都市である苫小牧、企業市民が多い17万都市で開催される“女性会議”ならではの大会にしたいと考えていますが、どうぞよろしくお願い致します。


 今夜も用務日程が1件入っていましたが、昨夜から鼻風邪の症状が出てきて熱はないものの今朝から風邪薬を呑んでいます。 どうも苫小牧でも流行ってきているようですが、皆さん、気を付けて下さいね!


 それじゃ、この辺で失礼します!