岩倉博文@オフィス

2016年11月28日(月)発


☆<苫小牧市応援大使2016>として先日来苫してくれた北海道日本ハムファイターズの高梨祐稔投手が見事パ・リーグ新人王に輝きました。 先日、来苫の折に「あとは新人王だね!」と高梨投手に言ったら謙遜していましたが、苫小牧にとっても誠にうれしいこと、高梨投手、ほんとうにおめでとう〜! そして、来季のさらなる活躍に期待していますが、パ・リーグMVPに輝いた大谷翔平選手にも大きな拍手を送りたいと思います!


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります!

 11月28日(月)に訓練の詳細通知(1週間前通知)がありましたが、内容は以下の通りです。

・訓練期間:平成28年12月05日(月)〜12月16日(金)の12日間 <ただし、土曜日・日曜日は訓練を行わない>

・訓練規模:タイプU

(参考まで)タイプT⇒<期間1〜7日間/米軍参加機数1〜5機>/タイプU⇒<期間8〜14日間/米軍参加機数6〜12機>

・参加部隊:

 【米軍】 第12海兵航空群(岩国)

  ※AV-8B × 4機程度 人員90名程度(人員、物資輸送のため輸送機の飛来もあり得る)

 【航空自衛隊】 第2航空団(千歳)、北部航空警戒管制団(三沢)

  ※F15×4機程度

・使用基地:航空自衛隊千歳基地

・演錬項目:戦闘機戦闘訓練等

・使用訓練空域:北海道西方空域、三沢東方空域

・現地説明会:平成28年12月5日(月) 時間未定 千歳基地内にて

◎議会及び地域説明会等

・11月28日(月) 18:30pmからリサイクルプラザ苫小牧で「苫小牧市航空機騒音対策協議会」を開催して訓練概要を説明しました。(終了)

・11月29日(火) 10:00amから庁舎9階会議室で「議会/総合開発特別委員会」を開催して訓練概要を説明します。

・尚、植苗・美沢地区、沼ノ端地区、勇払地区及び苫小牧商工会議所外関係団体には訓練概要を書面でお知らせしますが、特に航路下3地区の皆さんには訓練概要を記した資料を事前に全戸配布します。

◎市の“対応マニュアル”に従って準備作業は順調に進められています。


 本日、≪千歳基地における日米共同訓練≫の詳細通知(1週間前通知)がありましたが、訓練終了まで引き続きこのダイアリートップコーナーで情報提供をしていきます。 2006年8月28日、市長に就任して間もなくの時期に≪米軍再編に伴う日米共同訓練≫の受け入れを表明させていただきましたが、それ以来千歳基地での訓練は今回で8回目となります。 市民の安心・安全を第一義に対応してまいりますのでご理解をいただきますようお願い致します!


 さて、土曜、日曜と公務日程はなかったのですが、11月中旬まで土日の日程がけっこう忙しかったので若干拍子抜けでした! 土曜日は用務で東京から来客があり、夜には床屋に行ってきましたが、昨日の日曜日は公務も用務もゼロ、これも珍しいことですが、女房はお昼に所用があって留守にしていたので昼前に一人で買い物に出かけ、その足で馴染みのそば屋さんでお昼を食べてきました。 昼食を終えて一度帰宅、それからジムに行ってきましたが、体をほぐしてバイクで40分、けっこう汗をかきましたが、サウナに入って水風呂じゃなく風呂の外にあるイスに座って5分程、これが気持ちいいんですが、リフレッシュしてきましたよ。 ジムから帰って間もなく女房も帰ってきましたが、昨日は長〜い一日でした!


 今朝はMM(Monday Meeting)から始まり正副市長で情報交換をしていましたが、10:00amから来客日程がありJR北海道椛麹企画本部の瀧本副本部長外が来訪され維持困難路線のうち苫小牧関係分に係わる説明のため来訪されました。 既にいろいろと報じられている案件ですが、まずはJR北海道から直接説明を聞き、市として現状の考え等をお伝えしましたが、今後についてお話できる段階にはないものの市としての考えを整理する作業と共に東胆振1市4町でもJR北海道の維持困難路線問題について日程調整の上、できるだけ早い時期に意見交換をしたいと考えています。


 本日、13:00pmから北海道防衛局(札幌)で<米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会>が開催されましたが、ここで示された訓練概要を説明するため15:30pmから<臨時記者会見>を行いました。


□15:30pm〜 『臨時記者会見/1案件』 第2応接室にて

1.「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」の開催結果について

・本日、通知があった内容を説明しました。


 記者会見を終えて、16:00pmから『部長会議/議会日程等』がありましたが、今日の午後から議会運営委員会が開催され第8回市議会定例会の日程等が確定したことを受けて「部長会議」で確認、12月1日(木)に開会することが決定しました。  

 そして、夕方には<青少年表彰式>が執り行われました。


□16:30pm〜 『平成28年度苫小牧市青少年表彰式・懇談会』 9階会議室・第2応接室にて

 本年度の<苫小牧市青少年表彰式>が執り行われましたが、今年は5名が受賞、それぞれに職場での勤務姿勢や実績、また地域の活動等が評価されて受賞された皆さんですが、誠におめでとうございましたぁ〜! この受賞を機にさらなる活躍を期待したいと思いますし、ご家族、職場の皆さん、そして地域の皆さんにも心からお慶び申し上げます。 表彰式を終えて、今年も第2応接室でケーキを食べながら懇談(写真4枚目)しましたが、懇談している中でも“意欲”が伝わってきて頼もしさを感じました。 


≪平成28年度苫小牧市青少年表彰/受賞者≫

○青山寛亮さん(22才・板金工/潟Tトウ工業)  ○藤川達志さん(27才・環境リサイクル技術職/JX金属苫小牧ケミカル)  ○鈴木智貴さん(24才・機械技術職/山本浄化興業)  ○田中大貴さん(18才・町内会役員/苫小牧工業高等学校3年)  ○羽田香織さん(27才・自動車生産関係職/トヨタ自動車北海道)

 そして、18:30pmからリサイクルプラザで開催された<騒音対策協議会>に出席してきました。




□18:30pm〜 『第2回苫小牧市航空機騒音対策協議会(騒対協)』 リサイクルプラザ苫小牧にて

 <千歳基地における日米共同訓練>の詳細通知を受けて植苗・美沢地区沼ノ端地区勇払地区の航路下3地区の代表で構成されている騒対協で訓練概要を説明しましたが、引き続きその他7案件について説明させていただき質疑をしていました。 12月5日から始まる訓練ですが、訓練終了まで市としてしっかり取り組んでまいります。 

 今夜18:00pmからGHNで<2016IPC アイススレッジホッケー世界選手権B-Pool/開会式>が行われましたが、私は騒対協に出席しなけければならず佐藤副市長が出席しました。 試合は明日から始まりますが、私も日程をみて応援に行きたいと思っています。 チェコ・イギリス・スロバキア、そして日本の4チームによる総当たり戦となりますが、チェコ戦が山場になると思います。  試合はすべて白鳥王子アイスアリーナで行われますが、皆さんも是非応援してくださ〜い!


 それじゃ、この辺で失礼します!