岩倉博文@オフィス

2016年08月04日発


 昨日の朝、ドイツのスポーツ少年団の皆さんが来訪されましたぁ〜。


□09:00am〜 『日独スポーツ少年団同時交流事業/ドイツ団表敬訪問』 第2応接室にて

 1967年から続いている日独スポーツ少年団の交流ですが、8月2日(火)から7日(日)まで苫小牧に滞在してホームステイをしながらスポーツ施設・企業訪問・伊達市での交流事業・市内観光スポット等々盛り沢山のプログラムが予定されています。 有意義な苫小牧滞在になりまうようお祈り致しますが、受入れを担当する皆さんにもよろしくお願い致します。 《とまチョップ》も歓迎したんですが、彼女たちに大変な人気でした!

 この後、内部打合せが入っていましたが、10:30amには全道民謡大会の優勝報告がありました。



□10:30am〜 『北海道知事優勝旗争奪全道民謡決勝大会優勝者/表敬訪問』 第1応接室にて

 7月31日に千歳市で開催された第46回全道幼年・少年少女江差追分の部で見事優勝した真和民謡会の田畑妃毬さん(むかわ中央小3年)が苫小牧地区民謡連合会の宮越会長さん外と来訪、真和民謡会の田端会長を祖父にもつ妃毬ちゃんですが、全道民謡決勝大会で優勝することは大変なこと、これからも楽しみですが、益々のご活躍をお祈り致します。 妃毬ちゃんはスピードスケートの田端選手の姪で冬にはスピードスケートをしているんですよ!

 引き続いて『“まちかどミーティング”ビデオ撮影』があり、今年の共通テーマで使用するビデオ撮影がありました。 “まちかどミーティング”で市側から伝えたいことをここ数年は職員によるパァフォーマンスでお伝えしてきましたが、今年はまた少し別なパターンで企画しているようです。 毎年同じパターンでも如何なものかになりますが、さりとて限られた時間で市側のテーマを出席されている皆さんに伝える手法にも限りがあります。 皆さ〜ん、今年の“まちかどミーティング”、是非お楽しみに〜!


 午後には札幌から来客日程があり、また昨夜は東京からのお客様と『会食』がありました。 昨今、来客があって懇談して感じることの一つですが、東京から北海道を眺めた時に改めて《ダブルポート・シティ》という苫小牧の立地優位性が話題になることが多くあります。 単に漠然とした〔臨海臨空〕というイメージから《ダブルポート・シティ》という都市イメージをもっと定着させなきゃいけないと考えていますが、北海道の中で、日本の中で、北東アジアの中で、そして世界の中での苫小牧の“立地”をしっかり頭に入れておかなければならないと思っています!


 6月・7月とお天気が悪かったせいかこのところ好天が続いて苫小牧にしては気温が高くなっています! 暑きゃ暑いで文句を言い、寒きゃ寒いで文句を言う、まったく勝手だと自覚しながらも暑さに弱い身には何ともだるさ満載の日々が続いています。 <第11回氷上の甲子園>も順調に進んでいますが、試合の合間に選手の皆さんにも<港まつり>にふれて欲しいですね!


 さて、今日は穏やかな日程の一日でしたが、朝に新しいALTが来訪しました。



□08:45am〜 『平成28年度JETプログラム新規採用ALTタン・ウィブン先生/表敬訪問』 第1応接室にて

 この8月1日から来年7月31日まで和光中学校に配属されるタン・ウィブン先生(31)、シンガポール出身ですが、現在彼を含めて5名のALTがいます。 オーストリア・アメリカ・ニュージーランド・カナダ、そしてシンガポールですが、日本では英語教育のスタートをもう少し早める措置がとられようとしています。 ウィブン先生には苫小牧の子供たちのこと、どうぞよろしくお願いします!

 午前中は内部打合せだけでしたが、お昼からアイビープラザに行ってきました。



□13:00pm〜 『第43回北海道情緒障害教育研究会苫小牧大会/開会式』 アイビープラザにて

 昭和49年に発足した北海道情緒障害教育研究会ですが、今年は苫小牧大会となり全道各地から先生方が集われました。 教育の現場における諸課題を共有し課題解決の道筋を考える貴重な場となりますが、折りしも<ふくし大作戦!! 2016>に取り組んでいる苫小牧であり今日と明日、実り多き研究会になりますようお祈り致します!

 帰庁して来客日程が2件ほど続いていました。 超党派で構成している海事振興議員連盟の植村事務局長外が来訪され苫小牧港に係わる取材がありましたが、今年の9月には海事振興議員連盟主催の<タウンミーティング>が苫小牧で開催されます。 それに先立ってインタビュー記事がこの議連の広報誌に掲載されるとのことで取材に来られたものですが、苫小牧港、そして苫小牧のことについていろいろと質問をいただきました。


 夕方にも来客日程がありましたが、今夜はGHNで開催された日程に出席してきました。



□17:30pm〜 『とましん本店信友会/納涼ビールパーティー』 GHNにて

 苫小牧信用金庫本店のお取引先で構成している本店信友会の納涼ビールパーティーですが、正しく納涼に相応しい陽気の一日でしたね。 苫小牧に本店を置く金融機関は<とましん>さんだけですが、市民生活、そして企業市民の経済活動になくてはならない存在としてまちづくりの上にも多大な貢献をしていただいています。 本店信友会益々のご発展を心からお祈り致します!

 中座させていただきWPSで用務日程に対応していましたが、いよいよ明日の夕方には<第61回とまこまい港まつり>が開会します。 明日の午後には姉妹都市八王子市と日光市からお客さまが来苫されますが、今年も<八王子まつり>と日程が重なったため八王子市からは駒沢広行副市長と小林鈴子市議会副議長外日光市から斉藤文夫市長ご夫妻と田村耕作議長外がお越しになります。 お天気も良さそうだし、今年も賑わって欲しいですね! そして、次のダイアリーは日曜日になると思います。 


 それじゃ、この辺で失礼します!