岩倉博文@オフィス

2016年10月14日(金)発


 昨日は木曜日ながら『部長会議』から始まりましたが、産業経済部工業労政課がまとめた〔企業訪問(43社)の結果〕について報告があり、雇用情勢の現況等について説明がありました。 経済都市として<雇用>に係わる実態と課題を把握しておくことは極めて重要なことですが、私自身数年前から議会でも<良質な雇用の創出>とか<キーワードは雇用>というフレイズをよく使っています。 人口減少時代にあって平時から<雇用>の実態を的確に把握し課題をつかんでおく必要がありますが、既存の企業市民へのフォローアップだけじゃなく新たな投資を考えている企業から<選ばれる都市>になるために、これまで当り前に使っていた“雇用”という概念のウイングを広げて<雇用を取り巻く広範な視点>を意識付けしておく必要があると考えています。 経済都市苫小牧を支えている<雇用>、この維持と創出を行政として如何に捉え、如何に行動し、如何に数字を出していくか、ここにありったけの知恵を絞っていかなければならないと感じている昨今です!


 「部長会議」を終えて来客日程があり苫小牧東高校の清澤校長外が来訪、来年11月に苫小牧で開催される<第67回全道高等学校演劇大会>の件でお話を聞かせていただきました。 10年ぶりの開催となるようですが、大会の成功に向け市としても協力したいと思います! 


 そして、昨日のお昼は“浜の交流館”で<ホッキ餃子>の試食をしてきました。 いろいろな経過があって漁組女性部に試作をお願いしていたのですが、いゃ〜美味しかったです! 中国では水餃子が主流とのことですが、苫小牧にご縁のある方の母上(中国の方)が中国在住時にホッキを使った<ホッキ餃子>をよく作っていたことを知り、そのレシピを作ってもらいました。 そのレシピを参考に漁組女性部の皆さんに試作してもらった<本場のホッキ餃子>を試食してきたんです。 佐藤副市長、福原産業経済部長はじめ市の関係者と苫小牧商工会議所の市町副会頭にも来てもらいましたが、苫小牧にとって貴重な地域資源の一つであるホッキ貝、「市の貝」として市内外にアピールしているホッキ貝を材料に漁組女性部の手によって作られた<浜の母ちゃん・ホッキ餃子>ですが、ホッキの食感が何ともマッチィングしてほんとうに美味しかったです。 乞う、ご期待です!

 帰庁して、午後には内部打合せと来客日程が何件か入っていましたが、昨夜は《まちかどミーティング》がありました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2016/山手・花園町地区』 啓北町総合福祉会館にて

・対象町内会:啓北町内会、山手町内会、山手北光町内会、北光町町内会、花園町内会、見山町東町内会、見山町西町内会

・共通テーマ:≪ふくし大作戦!! 2016+つなごう スポーツ大作戦≫

・説明者:福祉部〜青山銀河主事(介護福祉課)

       総合政策部スポーツ推進室〜林川浩太主事

 昨夜の《まちかどミーティング》は今年一番の参加者で71名の皆さんに出席していただきましたが、ほんとうにありがとうございました。 そして、若手二人も説明内容のほぼすべてを自分のものにして伝えていましたが、なかなかたいしたものです! ご出席いただいた皆さんに感謝致します。


 そして、今朝は家からまっすぐ市民会館に向かいました。


□09:00pm〜 『第49回老人演芸大会』 市民会館にて

 苫小牧市老人クラブ連合会(市内59クラブ)が主催する演芸大会、今年で49回目ですが、プログラムには各単位クラブの出し物が所狭しと並んでいました。 また、苫小牧看護専門学校の皆さんや福祉施設からの出演等も数件ありましたが、大ホールのステージで楽しい一日を過ごされたと思います。 開会式では各クラブで5年以上役員を務められた皆さんに会長表彰がありましたが、この受賞を機に益々お元気でご活躍いただきますようお祈り致します。 第49回大会、おめでとうございます!

 苫小牧市社会福祉協議会の柳谷会長と一緒に開会式の途中で中座しましたが、午前中は財政部との内部打合せ等が入っていました。 午後一番にも内部打合せがありましたが、引き続いて来客日程があり、MKトラスト鰍フ神原実樹社長と母上が来訪、昨日の<浜の母ちゃん・ホッキ餃子>のレシピを作ってくれたのが神原社長の母上なんです。 市役所に来られる前に“浜の交流館”で漁組女性部の皆さんによる<ホッキ餃子>を試食されたようですが、とても美味しいと感激されていました。 MKトラスト鰍ウんは市内沼ノ端地区に土地を取得されていますが、この土地でいろいろと計画を練られています。 植苗のMプロジェクトのご縁で神原社長には苫小牧に関心を持っていただいていますが、中国・アジア・英国等で幅広い事業に係わっておられるMKトラスト梶A来年の事業展開に期待しています!


 午後は来客日程が続いていましたが、竃k洋銀行の横内会長外が北海道経済同友会のお立場で来訪されました。 北極海航路の件で来訪されましたが、荒川副知事を団長として北極海航路をテーマに北欧を視察、この視察団に横内会長も参加されていました。 苫小牧港管理組合の副管理者でもある佐藤副市長も参加してきましたが、苫小牧港では6年程前から北極海航路のワーキングを重ねてきました。 今後共、このプロジェクトをしっかり追い続けたいと考えているのでよろしくお願いしたいと思います。


 そして、今夜も《まちかどミーティング》がありましたぁ〜。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2016/しらかば町地区』 日新町内会館にて

・対象町内会:日新中央町内会、しらかば中央町内会、しらかば西町内会、日新町町内会、桜坂町町内会

・共通テーマ:≪ふくし大作戦!! 2016+つなごう スポーツ大作戦≫

・説明者:福祉部〜佐柄美有主事(障がい福祉課)

       総合政策部スポーツ推進室〜佐藤恵美主事

 11地区目(全16地区)となった《まちかどミーティング》でしたが、今夜初めて女性職員のコンビが説明役を務めてくれました。 とてもスムーズな流れで出席された皆さんも聞きやすかったと思いますが、ほんとうにとても上手でした! 《まちかどミーティング》を終えて帰途に家の近所の床屋に寄ってきましたが、いつもは土曜の夜に行くことが多いんです。 でも、明日の夜には結婚式、そして日曜日も朝から夜まで日程が入っているので今夜行ってきちゃいました。 床屋から帰ってダイアリーを書いていましたが、明朝は今年最後のゴルフで桂GCに行ってきま〜す! 


 それじゃ、この辺で失礼します!