岩倉博文@オフィス

2016年07月03日発


 7月に入りましたが、私にとっては<第9クール>、任期折り返しポイントを過ぎて引き続きふるさとの近未来に向けてがんばっていきたいと思っています! さて、金曜日の朝、市消防新採用職員が挨拶に来てくれました。



□09:30am〜 『新採用消防職員挨拶/7月採用6名』 市長室にて

 7月1日採用の消防職員ですが、消防長から採用辞令を交付され、さっそく挨拶に来てくれました。 一日も早く消防の使命を自覚して市民のためにがんばって欲しいと期待していますが、10月から消防学校での生活が始まるまで研修任務に就くようです。 まずは一日一日を大切に消防の基礎を頭と体で学んで欲しいと、一人一人の今後に期待しています!

 そして、来客日程があり北海道電力鰍フ池田苫小牧支店長外が着任挨拶で来訪されました。 北海道電力を取り巻く厳しい環境はまだ続きそうですが、苫小牧支店長にはいろいろとお世話になります。 そして、内部打合せが入っていましたが、午後から始まった議会側の<議会改革検討会>が終わってコールがあり11階本会議場に上がりました。


≪7月1日(金) 第6回市議会定例会/9日目≫

○再 開(15:04pm)

○委員会報告

・第09号:「文教経済委員会審査結果報告について」⇒承認

・第10号:「議会運営委員会審査結果報告について」⇒承認

○議案審議(審議順にて)

・第04号:「苫小牧市民活動センター条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)

・第05号:「苫小牧市テクノセンター条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)

・第06号:「動産の取得について/校務用ノートパソコン」⇒可決(全会一致)

※質問者〜渡辺 満議員

・第12号:「動産の取得について/救助工作車U型艤装」⇒可決(全会一致)

・第13号:「動産の取得について/救助工作車U型シャシ」⇒可決(全会一致)

・第09号:「契約の締結について/消防防災訓練センター新築主体工事」⇒可決(全会一致)

・第10号:「契約の締結について/豊川コミュニティセンター大規模改修主体工事」⇒可決(全会一致)

・第11号:「契約の締結について/大成町市営住宅北棟外部等改修主体工事」⇒可決(全会一致)

・第14号:「契約の締結について/ウトナイ小学校校舎増築主体工事」⇒可決(全会一致)

○意見書第1号〜3号(説明略)⇒いずれも可決

○その他の議事1:「閉会中継続審査の承認について」⇒承認

○その他の議事2:「委員派遣の承認について」⇒承認

○閉 会(15:47pm)

 議会が閉会し10階にご挨拶して第6回市議会定例会の全日程を終えましたが、引き続いて内部打合せが入っていました。 そして、17:30pmから市役所中央玄関前で「子どもを守り心を育てる運動」の結団式が行われました。


□17:30pm〜 『第28回「子どもを守り心を育てる運動」結団式及び青色回転灯登録団体による巡回指導の出発式』 中央玄関前にて

 28年前、市内で発生した中学生3人による痛ましい事故を教訓としてスタートした運動ですが、日頃から子どもたちの日々を見守っていただいている各機関・団体の皆さんが集われて結団式が行われました。 7月を強調月間としていたのですが、一昨年から通年運動へと切り替わり各団体が折々に独自の事業に取り組んでいただいています。 また、青色回転灯登録団体16団体21台の車による<出発式>も行われましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します!

 そして、夜は『(用務) 議会終了後の懇親会』が“四季食彩まつもと”で開催されましたが、毎年6月議会が閉会した日に初議会となった新任部長を囲んで懇親会を行っています。 今年は斉藤財政部長金谷上下水道部長、そして脇坂消防長が新任で初議会となりましたが、それぞれにしっかり務めてくれました。 初議会の緊張感は半端じゃないと思うんですけど、それぞれに答弁機会もあり懇親会の挨拶で印象を語っていましたが、やっぱり相当緊張したようです。 益々の活躍を期待したいと思います!


 そして、昨日の朝は09:00amからアイビープラザで開催された公務日程に出席してきました。



□09:00am〜 『第4回苫小牧市いじめ問題子どもサミット』 アイビープラザにて

 市内小中学校の児童会、生徒会代表の皆さんが一堂に会して行われる<いじめ問題子どもサミット>、今年で4年目となりましたが、アイビープラザにはPTAの皆さんはじめ大勢来られていました。 講師としてお招きした赤川先生の講演、そしてグループ討議で意見交換をしたと思いますが、こうした場を通じていじめのない学校風土の確立を目指して努力して欲しいと期待しています!

 ご挨拶後に失礼して『(用務) 長谷川 岳立会演説会』に行ってきましたが、大勢の皆さんが集われ小雨がポツポツ降り始めた中で演説会が行われました。 各候補、そして遊説隊の皆さんにとっては選挙戦中で一番きつい時期だと思いますが、7月10日に向けてがんばっていただきたいと思います。


 11:00amからはドン・キホーテ苫小牧店に行ってきました。


□11:00am〜 『復興支援 宮古・三陸物産まつり』 MEGAドン・キホーテ苫小牧店にて

 山本宮古市長(写真1枚目)前川宮古市議会議長はじめ宮古の皆さんが来苫され昨日と今日、<宮古・三陸物産まつり>が開催されましたが、がれきのご縁で繋がって以来交流が続いている宮古と苫小牧です。 宮古市長や前川議長は昨日の午後に苫小牧から遠軽に向かわれましたが、この物産まつりは<とまこまい味な倶楽部>の皆さんが主催して開催していただいているんです。 山本市長はじめ宮古の皆さんのご来苫を心から歓迎致します!

 午後からは“ふれあい3・3”に行ってきました。


□14:00pm〜 『リレー・フォー・ライフ セミナー』 ふれあい3・3にて

 7月30日(土)・31日(日)に苫小牧で初めて取り組まれる「リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2016 とまこまい/オートリゾート苫小牧アルテンにて」に先立って開催された本セミナーですが、私自身、米国で始まったこの取り組みを知ったのは昨年のことでした。 日本人の2人に1人が<がん>にかかり、3人に1人が<がん>で亡くなっている現実の中で、国でも昨年12月に「がん対策加速化プラン」を策定、このプランの3つの柱を≪がんの予防/がんの治療・研究/がんとの共生≫としており、市でも各種施策に取り組んでいるところです。 <がん>としっかり向き合い、<がん>の征圧と患者・家族の支援を目的としたチャリティー活動として取り組まれているこの運動の輪を広げたいものですが、東京から<リレー・フォー・ライフ・ジャパン>の岡本総括マネージャー(写真1枚目・左から2人目)にご来苫いただき講演とパネルディスカッションが行われました。

 私は東京からお客さまが来ていて中座させていただきましたが、昨夜は女房と知人の葬儀に参列、病気で療養中とは知っていましたが、若い時からずっと近くにいた方が亡くなると寂しいものです。 心からお悔やみを申し上げます! 


 昨日の午前中、市内を移動していたら幼稚園の運動会が数ヵ所で開催されていましたが、午後から雨が本降りになってきて大変だったと思います。 どうも土日のお天気サイクルが良くない昨今ですが、今日も100%雨を覚悟していたら一転午前中から晴天となりました。 今朝、07:18amスタートで『(用務) 第13回養生館杯ゴルフコンペ/北海道ゴルフ倶楽部』に参加してきましたが、前身の<日翔病院ゴルフコンペ>時代から参加しているコンペで公務日程と重ならない限り参加しています。 政治の世界に入るずっと前、まだ若い頃でしたが、日翔病院さんの立ち上げの時からのご縁なんです。 今日は新たに理事長・院長に就任された館山先生外とラウンドしてきましたが、いゃ〜晴天になるとは思ってもいませんでした! スコアーは「90」を切った時だけ公開することにしていますが、今日は何と飛び賞で<50位>でした。 ゴルフの話題をダイアリーに書くことがあってもスコアー公開はもうないかも知れませんが、政治の世界に入る前は「82」を自分の納得ラインとしていた身にとって「90」以上はゴルフのスコアーじゃないんですよね! でも、お天気も良かったし楽しいラウンドでしたぁ〜。


 今朝、家を出たのが早かったので昊汰に会うことはできませんでしたが、佑介がアイスホッケーの試合があって午前中に札幌に帰ったようです。 昨夜、女房とお通夜から帰宅して家で佑介一家と食事をしましたが、昊汰もこの2日で11ヶ月となりもう少しで歩きそうです。 ますます目が離せなくなりますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!