2016年02月14日発


≪冬季五輪2018/ピョンチャン≫に向けたアイスホッケー男子2次予選、札幌で開催していましたが、昨夜の第2戦<vs ルーマニア戦>に快勝、そして今夜の第3戦<vs ウクライナ戦>も勝利して9月の最終予選出場を決めました。 《Team JAPAN》はまたハードルが一段高くなる最終予選に向かいますが、アイスホッケーファンの夢を叶えるために是非がんばって欲しいと期待しています!


 2月に入って新年会日程はめっきり減りましたが、昨日と今日は公務日程がゼロ、しかも今日は1月2日以来、公務日程も用務日程もプライベート日程もありませんでした。 昨日は午後からK君に家まで来てもらってHPの調整作業をしていましたが、夕方17:30pmから『(用務)苫小牧経済研究会(55会)』の新年会に出席、若い時から続いている通称55会というゴルフの会なのですが、私自身は政治の世界に入ってからゴルフには参加せず時間が空けば懇親会だけ出席しています。 メンバーを20名以上にしないルールで今日まで続いてきましたが、設立当時は30代や40代だったメンバーも全員が還暦を過ぎてしまいました。 療養中の方もいますが、昨夜は10数名のメンバーが揃いました。 私は自分のアイスホッケーの試合があったので30分程で失礼しましたが、商工会議所の名誉会頭、会頭はじめ多士済々の仲間うちの会だし何せお互い30代からの付き合いなので肩が凝らないんですよね!

 

 帰宅してアイスホッケーの防具を付けながら2次予選の試合を《5対0》まで観戦していましたが、所属している《とまチョップ・シルバースターズ》の試合も大事なので“ときわSC”に向かいました。 “ときわSC”の控室で《7対0》で勝利と聞きましたが、何しろ今季初めてのアイスホッケーの試合だったんです。 昨日の対戦相手は<vs サザンオールドスターズ戦>、60歳を越えてから“スケートってこんなに難しかったっけ?”と毎年感じていますが、それでもアイスホッケーはおもしろいです! “最後までもたないかも”と言いながら3Pしっかり出場してきましたが、試合は《3対6》で負けてしまいました。 まぁ、汗もかけたし良しとしましょう! 《とまチョップ・シルバースターズ》は市役所アイスホッケー部のOBチームですが、“ICE HOCKEY TOWN” のオールドタイマーリーグを背負って立つ気概でみんながんばっていますよ! 写真は須郷室長が撮ったものですが、彼は年齢からくる怪我のためプレーはしていないので写真撮影を頼みました。 アイスホッケー界のレジェンド尾崎先生(GK)プレーこそしていませんが、必ずベンチに入って若いもん(?)を励ましてくれています!


 今朝起きたら節々に痛みが走っていましたが、心配していた腰は差ほどでもありませんでした。 お昼に女房と食事に出かけた以外は家でHPの調整や<過去のダイアリー>の移行作業をしていましたが、操作にはだいぶ慣れてきました。 そうそう、niftyのHPサービスがこの9月に切れるそうでいずれサーバーの切り替えをしなければなりませんが、<過去のダイアリー>の移行については2015年分を先行して間もなく終わらせます。 ただ、2000年〜2014年の移行作業は切り替え先を決めてから移行することになるかと、またこのHPソフトの容量軽減のために<過去のダイアリー>を別のソフトに入れることになるかも知れません。 そうした方針はすべてK君に任せていますが、いずれにしても現在のHPパターンが変わることはありません。 とりあえず《Team JAPAN》が2次予選を通過したことを称え、選手たちの奮闘に拍手を送りたいと思います!

 

 それじゃ、この辺で失礼します!