2016年02月12日発


 昨夜、《ピョンチャン冬季五輪2018》に向けたアイスホッケー男子二次予選が札幌で始まりましたが、日本の初戦<vs クロアチア戦>は“3対0”で勝利、まずはホッとしましたが、このブロックで“一位”にならなければ最終予選に上がれないので残り2試合も勝利しなければなりません。 <TeamJAPAN>には苫小牧に縁のある選手たちも多いのですが、何とか2次予選を突破して欲しいと心から願っています!

 

 10日の水曜日、朝起きたら雪がきていましたねぇ〜! 暖気が入って重い雪が降るのは苫小牧の傾向ですが、この日は朝から『部長会議』が入っていました。 議会に提出する補正予算案や市政方針等の確認作業をしていましたが、「部長会議」が終わってから夕方まで内部打合せと来客日程が1件ずつ入っていただけの穏やかな一日でした。 自分のPCを持っていったのでHPの調整作業をしていましたが、既に移行済みの<過去のダイアリー>を読みやすくする作業をしています。 何とかポイントをつかんだものの<過去のダイアリー>のすべてを移行する作業はけっこう時間がかかりそうです! 気長にやるしかありませんが、ダイアリーの更新についてはほぼ問題はなく、当初からみればだいぶ読みやすくなったと思います。 水曜日は夜の日程もなかったので夕食をしてジムに行ってきましたが、ほんとうに久しぶりでしたぁ〜。 バイクで汗を流してサウナに入ったら「あれ、雪が降ったと思ったら市長が来た!」と冷やかされましたが、新年会日程も落ち着いてきたしHPのソフトにもだいぶ慣れてきたのでジム通いを再開するつもりです。 久々の運動で心地よい疲労感を楽しんでいますよぉ〜!


 また、水曜日の昼過ぎには日ア連(日本アイスホッケー連盟)の長谷川常務理事と坂井監事が来訪されましたが、長谷川さんは立大アイスホッケー部の2年先輩で王子さんを退職されて昨年から日ア連の常務理事を務められています。 若い頃、王子アイスホッケー部で活躍されていましたが、その後王子本社、苫小牧工場、そして最後はグランドホテルニュー王子の社長を務められて退職、現在は横浜にお住まいです。 坂井さんも東大アイスホッケー部の先輩ですが、お二人ともいろいろとゴタゴタしていた日ア連再生のためにご尽力されています! 同じく日ア連で常務理事に就任された引木さんも途中から来られて市の担当と打合せをして帰られましたが、今後も日本のアイスホッケーのためにご尽力いただきますようお願い致します!


 昨日は「建国記念日」で祭日でしたが、公務日程はなく午前中は用務に対応していました。 夕方からBSで2次予選の試合を観戦していましたが、日本の全試合をBSで放映するので、こうした機会に新しいアイスホッケーファンが増えるといいですね!


 そして、今朝、『退職部次長/内示』が行われましたが、もうそんな時期なんですね! 対象となる皆さんには心機一転、気持ちも新たにがんばっていただきたいと思います。 そして、内部打合せがありましたが、11:00amから“道の駅ウトナイ湖”で車輌貸与式が執り行われました。


□11:00am〜 『日産自動車鞄d気自動車活用事例創発事業に係る車輌貸与式』 道の駅ウトナイ湖にて

 昨年、日産自動車鰍ェ全国で取り組んでいる“電気自動車活用事例創発事業”への募集(市町村対象)に対し応募した結果、参加同意書をご送付いただき本日の車輌貸与式となりましたが、同社の《e-NV200》を3年間無償で貸与していただくことになりました。 道内では12自治体13台(全国では302台)が貸与されるとのことですが、ご趣旨に沿って単に移動手段として活用するだけではなく環境啓発活動などにも使わせていただきたい考えています。 市内で充電スタンドは17ヵ所ありますが、“道の駅ウトナイ湖”に設置した充電スタンドもちょうど今日から使用開始となり現地で貸与式が行われたものです。 日産自動車鰍フお取り組みに敬意を表しますと共に目指すべき都市像を「人間環境都市」と定めている苫小牧として今後もしっかり<環境>に向き合っていきたいと思っています。 誠にありがとうございましたぁ〜。


 お昼はGHNで『(用務)会食』がありましたが、帰庁して自分のPCの調整作業をしていました。 家にマウスを忘れてしまったので久々にキーボードマウスを使っていましたが、やはりワイヤレスマウスのほうが使い勝手がいいですね! 途中内部打合せも入ってきましたが、夕方にご弔問に伺って一度帰宅、19:00pmからGHNに行ってきました。



□19:00pm〜 『北海道LPガス協会胆振支部苫小牧分会/安全大会・懇親会』 GHNにて

 苫小牧地区におけるLPガスの普及と業界の発展のために46年前から活動している苫小牧分会ですが、同時に社会貢献活動にも積極的に取り組んでいただいています。 特に昨年の樽前山火山噴火総合防災訓練等にもご参加いただきましたが、災害時には優れた機能を発揮するLPガスであり人口減少で業界全体では需要が減少しつつあるなか苫小牧分会の今年の活況をお祈り致します!

 今日も最後に用務日程に出席してきましたが、それにしても暖気が居座って2月とは思えませんね。 来週には寒気が入ってくるとの予報ですが、このままで冬が終わることにはならないでしょうね。 この土日も用務日程だけですが、空いている時間にK君に来てもらってPCの調整作業をする予定です。 


 それじゃ、この辺で失礼します!