岩倉博文@オフィス

2016年09月17日(土)発


 <第7回市議会定例会>は昨日で全日程を終え閉会しましたが、正副議長はじめ議員の皆さん、そして事務方の皆さん、大変お疲れさまでした。 9月議会における審議・質疑でご指摘、ご提案のあったことについて検討すべきは検討して今後の市政運営に活かしたいと考えていますが、誠にありがとうございましたぁ〜!


 昨日の朝、苫信さんとのご縁で来苫されている<九州ひぜん信用金庫>の溝上会長ご夫妻はじめ同庫の皆さんが来訪、毎年相互交流をされているようですが、ご来苫を心からご歓迎申し上げます。 佐賀県武雄市に本店を置く<九州ひぜん信用金庫>ですが、地元に密着した金融機関として高い評価を受けている同庫、昨年もそうでしたが、感心するのは同庫各支店の若手職員が今年も10名以上(写真右)同行しているんです。 その選抜理由が記されている資料も拝見しましたが、こうした風土が確立されている組織って今はもう珍しいかも知れませんね。 昨夜のドリームコンサートにもお越しでしたが、苫小牧滞在が有意義な滞在になりますよう心からお祈り致します。 そうそう溝上会長(写真私の右が溝上ご夫妻)は私と同世代で昭和24年生まれとのこと、とても親近感が沸きました。

 私は内部打合せが数件入っていましたが、11:00am前から一度だけ庁外日程に出席してきました。


□11:00am〜 『<勇気の証言―ホロコースト展〜アンネ・フランクと杉原千畝の選択〜>苫小牧展/オープニングセレモニー』 ダイトーイベントホールにて

 9月16日(金)から22日(木)までダイトーイベントホールで開催される<ホロコースト展>、米国のサイモン・ウィーゼンタール・センターが所蔵する貴重な資料・写真等を創価大学との共催により全国で展開、今回が2度目となりますが、苫小牧での開催は初めてとなります。 戦後70年を過ぎて、改めて“平和”を問いかける節目に70数年前のナチスドイツで起きていた事実とその時代に生きていたアンネ・フランク杉原千畝、この2人の生き様を多くの市民にふれていただきたいと思います。 深く考えさせられる写真や資料が展示されていました!

 議会は午後から再開しましたが、開会前に故阿久津修一市議のご遺族が議場にいらっしゃるなか阿久津市議の所属会派代表である矢嶋 翼議員追悼演説を行いました。 そして、本会議場の故阿久津修一議員の議席には花が置かれていました。


≪9月16日(金) 第7回市議会定例会/9日目≫

○追悼演説

○再 開(14:16pm)

○議案審議(審議順にて)

・第16号:「苫小牧市税条例等の一部改正について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜桜井 忠議員

・第17号:「市道の廃止について」⇒可決(全会一致)

・第18号:「市道の認定について」⇒可決(全会一致)

・第19号:「契約の締結について/日新団地市営住宅6号棟新築主体工事」⇒可決(全会一致)

○意見書案

・第01号〜04号(説明略)⇒いずれも可決

○決議案

・第01号:「北朝鮮を相次ぐ核実験に抗議する決議」⇒可決(全会一致)

○その他の議事1:「閉会中審査の承認について」⇒承認

○その他の議事2:「委員派遣の承認について」⇒承認

○閉 会(14:50pm)

 議会が閉会し議会フロアーにご挨拶して全日程を終了、昨夜はまず市民会館に行ってきました。



□18:00pm〜 『セーフティウェーブ・イン苫小牧2016』 市民会館にて

 秋の全国交通安全運動(9月21日〜30日)の一環で取り組んでいる<セーフティウェーブ>、今年は苫小牧出身の2人組ユニット“Softly”が初参加、そしてお馴染みの道警音楽隊の演奏とカラーガード隊によるステージドリルなどで参加された皆さんは楽しまれたことと思います。 私は次の日程のためセレモニー後に会場を後にしましたが、交通事故が増加傾向となる秋から冬にかけて関係機関、団体の皆さんには今年もどうぞよろしくお願い致します!

□18:00pm〜 『駒大苫小牧高校吹奏楽局ドリームコンサート』 苫小牧信用金庫本店駐車場にて

 そして、苫信本店駐車場で開催されたドリームコンサートに行ってきましたが、<九州ひぜん信用金庫>の溝上会長ご夫妻はじめご来苫の皆さんも楽しんでおられました。 苫信さんの地域貢献活動の一環で取り組んでいただいている各種コンサートもこのドリームコンサートで100回を迎えたそうですが、ライトアップされた苫信本店と駒苫吹奏楽局の素晴らしい演奏がマッチィングして独特の雰囲気が会場を包んでいましたぁ~!

□18:00pm〜 『苫小牧ロータリークラブ(RC) <姉妹クラブ 相模原ロータリークラブ公式訪問>/夜間例会』 GHNにて

 コンサートを終えてGHNに向い、だいぶ遅れてしまいましたが、苫小牧RCの姉妹クラブである相模原RCを迎えた夜間例会に出席してきました。 姉妹クラブを締結したのが1970年ということですから長いお付き合いの両クラブですが、それぞれに大変ご熱心な活動に取り組まれています。 相模原RCから14名が来苫いただきましたが、そうそう、相模原RCの会員で来春結婚するメンバーがフィアンセを連れて来られていましたが、苫小牧RCの機転で“サプライズプレゼント”、大きなケーキをプレゼントしてお二人で入刀されました。 私から《とまチョップ》の縫いぐるみをプレゼントしましたが、おめでとうございま〜す! 両クラブ益々のご発展をお祈り致します!

 この後もGHN内で用務日程があったため中座させていただきましたが、9月議会を終えて昨夜はちょっとホッとした気分でしたぁ~。


 そして、今日はまず美術博物館に行ってきました。


□09:30am〜 『平成28年度アイヌ工芸品展「イカラカラ〜アイヌ刺繍の世界〜」/開会式』 美術博物館にて

 9月17日から10月10日までが前期、10月12日から11月3日までを後期として開催されるアイヌ工芸展ですが、前期と後期で一部展示替えがあります。 アイヌ文化振興・研究推進機構が今年道内で1ヵ所、道外で1ヵ所(茨城県立歴史館)開催する工芸展ですが、推進機構はじめご関係の皆さんに感謝したいと思います。 先住民族アイヌの知恵や文化、そして華やかで力強いアイヌ刺繍の世界からアイヌ民族の美意識を感じていただきたいと思いますが、セレモニーの前にカムイノミが行われ、苫小牧アイヌ協会の澤田会長がムックリを披露、私もセレモニーのご挨拶のなかでムックリを披露しましたよぉ~。 是非、一度ご覧ください! 

 次の日程が控えていたので私は鑑賞できませんでしたが、セレモニーを終えてアルテンに向かいました。 時間が空いた土日にでも女房とゆっくり鑑賞したいと思います!


□11:00am〜 『たるまえサンフェスティバル2016/オープニングセレモニー』 苫小牧オートリゾートアルテンにて

 苫小牧に秋を呼ぶ<たるまえサンフェス>ですが、今年で22回目を迎えました。 今年も盛りだくさんのプログラムで楽しんでいただいていると思いますが、明日も何とか昼過ぎまで雨が来ないよう願っています! また、<サンフェス×nittanコラボ企画「nittan串」>が登場した外、<樽前山に届け!みんなで靴飛ばし大会><第1回たるまえよいとまけ杯 丸太押し相撲>等々新たなプログラムも多いんですが、子どもからお年寄りまで存分に楽しんでいただきたいと思いま〜す!

 アルテンから一度帰宅、午後に白鳥王子IAに行ってきました。


□15:30pm〜 『アジアリーグアイスホッケー<イーグルス vs クレインズ>』 白鳥王子IAにて

 創部90周年イヤーとなる王子イーグルス、同時にホーム苫小牧は<スポーツ都市宣言50周年イヤー>を迎えており、今シーズンは何とかアジアリーグを制覇して欲しいと期待していますが、そのイーグルスにとっての初戦が行われました。 この初戦に向けて<3,000人プロジェクト>を掲げてきましたが、その効果か、白鳥王子IAには大勢のファンが来てくれました。 写真4枚目は今年から活動を開始したnew応援団ですが、試合はイーグルスが<7対3>で初戦を勝利しました。 《とまチョップ》<シュート君>がとても張り切っていましたよ!

 2Pの途中まで観戦していましたが、下記日程のため大町寿総合福祉会館に向かいました。


□17:30pm〜 『(用務) 大町寿稲荷例大祭/第14回こんこんまつり』 大町寿総合福祉会館にて

 恒例の<こんこんまつり>、もう14回目を迎えましたが、大町寿稲荷神社例大祭の折に行われているお祭りです。 毎年盛り上がるんですが、ここの町内会長は苫小牧商工会議所副会頭の市町さん、多士済々、町内外から大勢の皆さんが来られていましたが、途中から宮本会頭も来られていました。 今夜は他の日程もなく女房と最後までお邪魔していましたが、大町寿稲荷神社の例大祭、誠におめでとうございま〜す! (2枚目の写真、女房のスマホで撮った写真でサイズが合っていませんが、悪しからず)

 <こんこんまつり>を終えて女房と帰宅、ダイアリーを仕上げていましたが、明日、明後日と敬老会日程が入っているので早く休みま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!