岩倉博文@オフィス

2016年08月07日発


 <第61回とまこまい港まつり>は最終日こそ曇り空でしたが、3日間とも良いお天気に恵まれて無事全日程を終えましたぁ〜! 5日(金)の開会式にご来賓としてお越しをいただいた皆さん、姉妹都市八王子市・日光市の皆さん、そしてご来場いただいたすべての皆さんに心から御礼申し上げます。 並行開催となった<第11回全国高等学校選抜アイスホッケー大会>は武修館高校が優勝、準優勝は白樺高校、そして第3位は駒苫という結果で閉会しましたが、全国各地から出場した29チームには本格シーズンに向けて今大会の反省点を修正しより高いレベルを目指して欲しいと期待しています。 そして、<港まつり>、<氷上の甲子園>を支えていただいた両実行委員会の皆さん、今年もありがとうございましたぁ〜! そして、 そして、何よりも<お天気奉行>の宮田さ〜ん(町内会連合会婦人部会長)、3日間素晴らしいお天気をありがとうございましたぁ〜! 


 5日の金曜日は朝から『部長会議』が行われましたが、11:00amから千歳で開催された『北海道空港椛249回取締役会』に出席してきました。 現在、同社の非常勤監査役を務めていますが、空港民営化の具体的な日程が表面化している時でもあり出席してきました。 帰庁して午後から内部打合せと来客日程が入っていましたが、15:30pmに姉妹都市の皆さんが来苫され議会と共に歓迎、僅かな時間ながら懇談させていただきました。 以下、<港まつり>期間中の日程は写真を中心にご覧いただきます。


≪第61回とまこまい港まつり/8月5日(金)/初日≫

○15:30pm 姉妹都市懇談会(市役所にて)

※八王子市の駒沢副市長と小林市議会副議長、日光市の斉藤日光市長ご夫妻と田村市議会議長、そして両市及び両市議会の職員の皆さんが来訪、正副市長、池田議長、木村副議長外で歓迎させていただきました。

○17:00pm 第61回とまこまい港まつり開会式(若草中央公園にて)

※いよいよ開会式、好天に恵まれて≪未来へと 祭りがつなぐ 港の灯≫をテーマに開会式が行われ<ハスカップレディ2015>のお二人が開会を宣言(写真1枚目)しました。 写真5枚目は斎藤日光市長、写真6枚目はテーマとポスターの表彰式、そして写真7枚目が<ハスカップレディ2016>のお二人で左が上野美緒さんと右が須藤静香さん、苫小牧の観光親善大使として一年間お世話になりますが、“苫小牧の顔”としてがんばって下さい! 


○19:00pm 姉妹都市歓迎夕食会(苫小牧市医師会4階/苫小牧市主催)

※昨年から花火を観ながらの歓迎夕食会に切り替えましたが、今年も素適な花火を観ながら歓迎夕食会を行いました。 道新さ〜ん、素晴らしい花火をありがとうございましたぁ〜!

○19:30pm〜 海上自衛隊護衛艦「せとぎり」入港に伴う歓迎レセプション(GHN)

 私と池田議長は歓迎夕食会を中座してGHNに向かいました。 既に始まっていた歓迎レセプションですが、竹下艦長はじめ同艦幹部の皆さんを改めて歓迎させていただきました。 一般公開などいろいろとお世話になりましたが、誠にありがとうございましたぁ〜!


≪第61回とまこまい港まつり/8月6日(土)/2日目≫

○10:30am 第18回みなとフェスティバル/オープニングセレモニー(キラキラ公園にて)

※苫小牧建設協会の皆さんに育てていただいているポートサイドイベントですが、朝から晴天のなかキラキラ公園には大勢の皆さんが集われましたぁ〜。

 午後から<市民おどり>の準備のため商工会議所がある経済センターに行き着付けをしてもらっていましたが、そこにMKトラスト鰍フ神原実樹社長と母上(写真左の真ん中)<ホッキ餃子>を作って持ってきてくれました。 東京から北海道に来られていたのですが、何故<ホッキ餃子>が出てくるかについてはいずれ書くことになると思います。 とても美味しかったんですが、水餃子と焼き餃子、母上は中国の方ですが、中国にもホッキがあるんですね!

○12:00pm とまこまい港まつり<市民おどり>

※今年はAグループに23団体、Bグループに9団体が参加、お天気も良かったのできれいでしたが、日差しが強くて私もよぉ〜! 写真5枚目は昨年に引き続いてAグループとBグループの間で<Wedding Parade 2016>が行われましたが、たかのり君とのどかさん、ほんとうにおめでとう〜!


○17:00pm 姉妹都市歓迎夕食会(よど川/苫小牧市議会主催)

※姉妹都市の皆さんは一足先に議会主催の歓迎夕食会に行かれましたが、私はずっと<市民おどり/お立ち台>にいたためかなり遅れて18:20pm頃になってしまいました。 議会主催の夕食会は盛り上がっていましたよぉ〜。 

○19:00pm 港まつり会場まわり(若草中央公園)

※例年は議会主催の夕食会後に女房と会場をまわっていますが、今回は日光市から斉藤市長がご夫妻で来ていただいたので市長ご夫妻をお誘いして会場をまわってきました。 奥様は初めての苫小牧、やはり<港まつり>は花火大会とメイン会場の賑わいを味わってもらいたいですからねぇ〜! お疲れのところだったのですが、齊藤市長ご夫妻には大変喜んでいただきました。 

 港まつり会場で斉藤市長ご夫妻をお見送りしてホテルに向かわれましたが、私と女房はもう少し会場にいましたぁ〜。 ちょうどステージではダンスをしていましたが、客席は若い人たちで賑わっていてメイン会場はすっごい人でした! そして、昨夜は女房の車で帰宅しました。


≪第61回とまこまい港まつり/8月7日(日)/3日目≫

 今朝は女房がポートカーニバルの山車の準備で06:30am頃家を出ましたが、私は11:00pm過ぎに迎えが来てメイン会場に向かいました。 苫小牧鳶土木工事業組合による伝統演技開始の直前に声をかけて(写真1枚目)きましたが、<若鳶会>の顧問をしていることもあり鈴木組合長はじめ皆さんに挨拶、また、民生委員児童委員協議会の皆さんが児童相談所設置に向けた著名活動(写真2枚目)を実施していたり、腎友会の皆さんが広報活動(写真3枚目)に取り組まれたり、昨夜斉藤日光市長ご夫妻と会場をまわった折にはクローズしていた日光市ブースに寄って(写真4枚目)日光市の職員に挨拶をしきました。 

 そして、マーチィングフェスのスタート地点に向かいましたぁ〜。


○12:00pm 港まつり<マーチィングフェスティバル & ポートカーニバル>

※マーチィングフェスに19団体、そしてポートカーニバルに14団体が参加しましたが、苫小牧夏の一大イベントを盛り上げていただいた皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!


○17:00pm とまこまい港まつり「表彰式」(若草中央公園にて)

※今年の各賞受賞団体は次の通りです。

<市民おどり>

○最優秀賞 柏木町町内会 ○優秀賞(2団体) 美光町内会・舞踊道楽お達者会 ○ハッピー賞 大鎮キムラ建設梶@○チームワーク賞 トヨタ自動車北海道梶@○ファッション賞 第八区自治会 ○殊勲賞 日本軽金属グループ ○アイディア賞 苫小牧聴力障害者協会外 ○優美賞 第73戦車連隊 ○敢闘賞 苫小牧白鳥ライオンズクラブ ○技能賞 苫小牧市役所職員福利厚生会

<ポートカーニバル>

○最優秀賞 ナラサキスタックス ○優秀賞(2団体) 苫小牧鳳凰睦・夜桜金魚 ○特別賞 私たちの港 とまこまい港まつりを飾る会 ○敢闘賞(6団体) 樽前ばやし・PL北海道第四MBA・山形県人会花笠音頭・苫小牧市役所福利厚生会・王子製紙鞄マ小牧工場・栗林グループ   

 私はパレードを終えて今日は一条通りのお立ち台にいたのですが、ポートカーニバルの終盤に少しだけ弱い霧雨が舞ってきました。 結果としてすぐ止んだのですが、夜に2件の町内会の夏まつりに行く予定で、いずれも距離があったので雨になったらと思い<みやまえ夏まつり>にお邪魔して、一度市内に戻り表彰式後に<もえぎ町内会夏まつり>に行ってきましたぁ〜。


○16:00pm (用務)みやまえ夏まつり/18:00pm (用務)もえぎ町内会夏まつり

※西部地区でも一時霧雨が降ってきたようですが、間もなく止んでいずれの町内会も予定通り夏まつりが開催されました。 もえぎ町では高齢化の進展と共に港まつり会場に行けない高齢の皆さんのためにと港まつりと同時期に町内会夏まつりを開催されていますが、盛り上がっていましたよぉ〜! 写真左が<みやまえ夏まつり>、写真右が<もえぎ町内会夏まつり>です。

 今年も<港まつりウィーク>の全日程を終えました。 皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜! この2日間、メイン会場で《とまチョップ》ポイントカードを配布していたのですが、昨日は500枚を約20分、今日も500枚を約40分程で配布、だいぶ列ができてご迷惑をおかけしたようですが、8月2日にスタートしてもう3,000〜4,000枚(加盟店にあるカードを含む)は配布したことになります。 1年目は15.000枚ほど予定していますが、今後もさまざまな場面で《とまチョップ》ポイントカードを配布するのでよろしくお願い致します!


 そして、開幕に向けていろいろあったリオのオリパラが始まりましたが、開会式の終盤をライブで見ることができました。 躍動感あふれる素晴らしい開会式のエンディングでしたが、今日は水泳男子の萩野選手が金メダルを獲得した外、各競技でメダル獲得の報が届いています。 さぁ〜、卓球男子日本代表の苫小牧っ子・丹羽孝希選手を地元苫小牧から応援しましょう! 


 私は16日まで夏季休暇に入ります。 公務・用務日程は休暇中でも優先しますが、明日も来客日程外があったり町内会の夏まつりなど用務日程が多い時期でもありご案内をいただいている日程には休暇中でもお邪魔したいと思います。 また、8月15日(月)11:55amから市民会館大ホールで<平和祈念式典>が執り行われますが、是非ご家族でご出席いただきたいと思います! 私は10日(水)だけ女房と札幌に行ってくるのと16日(月)には仲間内の恒例<お盆コンペ>があります。 休暇中のダイアリーは中3日くらいになると思いますが、市政“秋の陣”に向けてリフレッシュしたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!