岩倉博文@オフィス

2016年12月20日(火)発


 昨日は08:30amからMM(Monday Meeting)があり、教育長、監査委員、総合政策部長も含めて情報交換をしていましたが、次に来客日程が控えていたので約30分ほどで終えました。 09:00am過ぎから来客日程が続いていましたが、09:30amから表敬訪問日程が入っていました。



□09:30am〜 『JICAボランティア青年海外協力隊苫小牧出身者/表敬訪問』 第1応接室にて

 苫小牧出身の香田将吾さん(23才)が来年1月から2年間、JICA青年海外協力隊としてヨルダンに派遣され現地のNGOに勤務しながら環境教育を担当するとのこと、是非がんばってきて欲しいと思います。 苫小牧出身者としては41人目(現在3名人が派遣中)となりますが、立大を卒業してJICAボランティアにチャレンジ、この貴重な経験を是非帰国後苫小牧で活かして欲しいと願っています。 香田さんの決断に心から拍手を送りたいと思います!

 そして、“ふれあい3・3”に行ってきました。



□10:15am〜 『苫小牧市朗読赤十字奉仕団による広報とまこまい新年あいさつ録音』 ふれあい3・3にて

 こちらも年末の恒例日程となっていますが、新年に流す市長挨拶を録音してきました。 朗読赤十字奉仕団の皆さんにお世話になって吹き込みをしてくるのですが、今年は何とか一発で録音することができました。 冒頭部分と最後の部分だけ若干付け加える部分がありましたが、数年前、ひどい鼻風邪気味でこの録音をした時の大変さを思い出していました。 今年はご迷惑をかけることがなかったので良かったです!

 そして、GHNで開催された「経済会議」に出席してきました。


□11:00am〜 『苫小牧経済会議』 GHNにて

 苫小牧商工会議所の宮本会頭、松本副会頭、石森副会頭、市町副会頭、石田副会頭、そして志賀専務理事、市側が佐々木副市長、佐藤副市長、冨田総合政策部長、福原産業経済部長と私が出席しましたが、事務方が数名記録等のため出席しました。 経済界と行政が今日的課題等を共有し、その課題に対する考え方を共有することは重要なことですが、とても有意義な会になったと思います。 苫商から3項目、市から2項目が出されましたが、途中で昼食を食べながら13:00pm過ぎまで行っていました。 因みに今年の昼食は“鴨うどん+ミニ海鮮丼”、美味かったです!

 帰朝して内部打合せが入っていましたが、13:30pmから表彰伝達式が執り行われました。



□13:30pm〜 『平成28年度統計功労者/表彰伝達式』 市長応接室にて

 長きにわたり統計調査にご尽力いただいた皆さんですが、総務大臣表彰に岡田房子さん北海道知事表彰のうち20年級に菊地美幸さん、鈴木桂子さん、東川和子さん、10年級に伊藤美由起さん、遠藤恵子さん、岡田房子さん、加藤洋子さん、山口敏彦さんに伝達させていただきました。 この度の受章を心からお慶び申し上げますと共に今後共何卒よろしくお願い致します。 おめでとうございましたぁ〜!

 そして、ケーブルTVの新春対談の収録が行われました。



□14:30pm〜 『苫小牧ケーブルTV/新春対談収録』 市長応接室にて

 ケーブルTVさんの新春対談でしたが、2017年の抱負等について対談しました。 <あっち こっち なっち>の番組等でお馴染みの佐々木夏美さんとの対談、苫小牧の四季折々を番組取材を通して肌で感じている佐々木さんですが、なかなかポイントをついた質問をいただきました。 来年の市政運営のポイントはじめ直面する課題等についてお話ししましたが、皆さ〜ん、苫小牧を知るならケーブルTVをご覧ください!

 引き続いて来客日程が2件ほど続いていましたが、蟹・TECソリューションズの石橋会長外、そして苫小牧海上保安署の川崎署長外が年末挨拶のため来訪されました。 来年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 そして、昨夜は17:00pmからGHN“こぶし”で恒例の『(用務) 苫小牧信用金庫役員との意見交換会』が開催されましたが、正副市長、五十嵐総務部長、冨田総合政策部長、福原産業経済部長、斉藤財政部長が出席、信金さんから業績報告の説明があり、食事をしながらまちづくりの話題で意見交換をしていました。 多額のご寄附をいただいたり、ネーミングライツでご協力いただいたり、いつも大変お世話になっていますが、来年も指定金融機関としてご苦労をおかけすることもあると思います。 2017年もどうぞよろしくお願い致します!


 そして、今日は朝から『平成29年度予算 政策事業/正副市長プレゼン』が行われましたが、予算編成作業も大詰めの段階に入りました。 各部ごとに行うためほぼ終日かかりますが、昼休み後に1件だけ来客日程が入っていました。



□12:45pm〜 『第84回全日本アイスホッケー選手権大会を制した王子イーグルス/表敬訪問』 第1応接室にて

 長野市で開催された全日本選手権で優勝した王子イーグルスの島瀬部長、川口副部長、桜井監督、そして佐々木マネージャーが報告に来てくれましたが、ほんとうにおめでとうございましたぁ〜! アイスホッケータウン苫小牧の冬は、やはりイーグルスに締めてもらわなきゃいけませんね。 今季は変則日程でまだ年内にアジアリーグの試合がありますが、桜井監督はじめイーグルスの皆さ〜ん、がんばって!

 来客日程を終えて<正副市長プレゼン>が再開されましたが、夕方に終えてGHNに行ってきました。


□17:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/市長との懇談会・懇親会』 GHNにて

 今年は<老人クラブのサロン活動に対する支援>、<市内公園への高齢者向け健康器具の設置のお願いについて>、<避難場所について>はじめ5項目の要望をいただきましたが、私と山本福祉部長が出席して市からの回答の説明をした外、後半にはフリーでいろいろとご要望やご意見を聞かせていただきました。 懇談会を終え隣りの会場で懇親会に入りましたが、今年もいろいろとありがとうございましたぁ〜。 来年も<ふくし大作戦!!! 2017>でお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します!

 私はWPSで用務日程があり、山本部長を残して失礼しましたが、老連の皆さんには風邪等にご留意されお元気で新年をお迎えいただきますようお祈り致します。 いゃ〜、今日は終日会議で小さな字や数字と睨めっこしていたせいか目にきていましたねぇ〜。 いつもは朝しか目薬をさしませんが、今夜は帰宅してすぐ目薬をさしましたよ。 さて、皆さん、明日もがんばりましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!